• ベストアンサー

ロータイプのパソコンデスクを椅子で使えるパソコンデスクに変えたい

 ロータイプで使っているといつも足腰が痛くなるので、椅子で使えるタイプに買い換えようかと考えていたのですが、何とか工夫して高くして使える方法はないものでしょうか。足元はキャスター付きの4点です。  ブロックを重ねてその上に置くとか、かな~と思ってるのですけど、賃貸にすんでるし重くなりすぎて部屋を傷めてしまうわけにはいかないのでそれもどうだろう、と考えてるのですが。  アイデアください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

 やーぱり安くで手軽となると http://www.diy-life.net/power/tana.html  な形の枠を組んでこれに乗せてしまうのがいいかな、と。  ホームセンターでパイプが1m300円ぐらいでジョイントが100~200円ぐらい。  いっその事板を載せて机を自作してしまうとか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! http://www.diy-life.net/index.html  足元はゴムマットとか、1mぐらいのクッションフロアとか切り売りしたカーペットを敷いてくださいね。

参考URL:
http://www.diy-life.net/power/tana.html
apple200
質問者

お礼

イレクターのページ見ました。軽くて丈夫な台がちょっと手をかけたら安くて作れそうですね。ほんとにその上に乗っけるより、机作っちゃったほうが安全でしっかりしたのができそう。 今度ホームセンターでゆっくり見て来ようと思います。 イレクターなんて全然知らなかったのでこの情報は嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

自作テーブルで座椅子とセットで使っている者です。 こざかしく、チマチマ工夫して部品単位で買うと返って高くつきます。 長さ600mmの角材一本でも千円程度しますし、それにキャスターやら固定ネジやら補強剤やら取り付けると、新品買った方がマシです。 安全性も疑問ですしね。 一から自分で自作すると思い通りのテーブルが手に入りますよ 柱に溝を何箇所か彫った柱材4本と天板1枚(上にPrinterとか乗せるなら2枚)、補強のはすかい材を2~4本、固定用ネジとL型のアングル。 好みでキャスター。 賃貸の床にはゴムマット敷くか、全面カーペットにすれば無問題

apple200
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 今度ホームセンターで皆さんの情報を元にいろいろ見てきたいと思います。

noname#83538
noname#83538
回答No.2

パソコンデスクの形が分からないので何ともいえませんが、「足」を付けたい訳ですよね。 左右の場所が空いているなら、適度な高さの丈夫そうなカラーボックスを2個買ってキャスターを取り外し、Pデスクの両端を金具を使ってカラーボックスに固定する。(両脇に棚もできるしサイドテーブルにもなる) この場合、上だけで固定すると足が開いて危険そうなので、長めの板を買って裏側で何箇所か左右のカラーボックスを連結したほうが良いかも・・・。 場所が狭ければ、#1の方が言ってるようにイレクターが良いかも、専用の接着剤はかなりの強度があります。

apple200
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーボックスはなかなか良いアイデアだと思って早速サイズを調べましたが、私のパソコンデスクの高さが、キーボード板までで37センチほど。カラーボックスを横にして使うとして、幅41センチというのが調べた中で一番小さな物でした。合わせて78センチは高すぎる・・・。すごく残念ですけど他の方法考えたほうがいいみたいです・・・

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 ネットでこんなタイプです(出来れば同型の)写真を紹介していただければ、返答が多く寄せられると思いますよ。  イレクターなどで枠を組んでそこに乗せる方法もありますし、脚にパイプを繋ぐ、別付けの脚を取り付ける、ブロックを積み上げるなど色々ありますからね。

参考URL:
http://www.diy-life.net/special/interior/example/index.html
apple200
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットで探しました。大体こんな感じです。唯一違うのは足元の側面が面でなくスティールの角パイプだということです。 http://www.takara-jima.com/p_desk/(FB)CD51326.htm

関連するQ&A

  • 床に座って使用するパソコンデスクを椅子の高さで使いたい

    今持っているパソコンデスクは座椅子などを使って床に座る高さのタイプなのですが腰が痛くなって長く座っていられません。 事務机用の椅子で使えるように高く設置するには土台が必要です。 自分なりに考えたのは、セメントでできたブロックを数個重ねた上に乗せる事しか思いつきません。 他に何かアイデアお持ちのかた教えてください。

  • パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

    こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 和室でも使える椅子

    和室で長年使っていた机用の椅子が先日壊れてしまいました 古い木製の椅子で、脚が四角いものだったため 畳の上でも跡がそれほど目立たずに済んでいたのですが 最近の椅子はほとんどがキャスター付のもので 畳がすぐ傷みそうな椅子ばかりです そこで机にあわせて使うような高さがあり畳を傷めない椅子 またキャスター付きの椅子でも畳を傷めない工夫などありましたら ぜひ教えてください

  • 1台2役のイスってありませんか?

    私が所有している家具で気になることがあります。 メタルラックとイスがあるのですが、これらをタタミの部屋で使うことができるのかが疑問です。 メタルラックはキャスターをつけていますが、それを台座タイプに交換すればなんとかなりそうです。 しかし、キャスター付きの椅子がありまして、これをタタミの部屋で使えば、確実にタタミを痛めます。 住む環境が変わるタビに、イスを買い替えるのが面倒ですので、足場だけタタミの部屋で使えるように交換して使えるタイプというのはないでしょうか? なるべくなら、イスはコンパクトなサイズがいいです。 そんなマニアックなイスを探すなら、最初からキャスターがついていない、畳の部屋でも使いやすい足場のイスを使うべきですかね

  • パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE

    パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE50L7のデスクトップタイプ(有線マウス)とエプソンの複合機(PM-A900)と外付けのハードディスクがあります。 狭い部屋なのでできるだけコンパクト(幅~90cm、奥行き~90cm位かな?)に、且つ物書き机としても使用したいので、A4ノートが開いて使用できる余白がほしいです(あと掃除しやすいよう足にストッパー付のキャスター)。天板等に複合機が置けたり、椅子をひいても当たらないところ棚があって本などを立てたりできると嬉しいです。 椅子はキャスター付で肘掛けがあり、長時間座っても疲れないもの(抽象的な表現ですみません。腰痛持ちなもので…)がいいです。 そんなパソコンデスクと椅子ってありますか?なかなか見つからず困っています。 あと、もしパソコンを置くのにほかの方法があれば教えてください。

  • ロータイプ・パソコンデスク用の椅子

    ロータイプのパソコンデスクを買いました。正座で使うには、キーボードが高すぎ、お風呂の椅子を使っていますが、とても疲れます。ネットで購入できるところを教えてください。椅子の高さは18センチです。よろしくお願いします。

  • フローリングの部屋でキャスター付きの椅子を使いたいのですが ・・・

    今度、全面フローリング仕様になったマンションに引っ越す事になりました。 そこでキャスター付きの椅子を使いたいのですが、床の凹みや傷が心配です。 本当はクッションマットのようなカーペットを椅子の下に敷けば問題無いのですが、ちょうど部屋のドアを開けたところにデスクを置くので、厚みが問題になります (足を引っかけたりします)。 それに見た目にも良くありません。 というわけで、保護カーペットを使用しないでキャスター付きの椅子を使わざるを得ないのですが、床面に凹みや傷をつけない何か良い方法は無いでしょうか? キャスターの車の部分にフェルトのような保護剤を貼るのはどうかと考えましたが、おそらくすぐに取れてしまうのではと思います。 と言ってキャスター部分を取り外してしまうと、今度は高さが全然足りなくなります。 よろしくお願いします。

  • ベランダにテーブルと椅子を置きたい!

    マンションのベランダにテーブルと椅子を置きたいと思っていますが、 色々な材質のものがあって迷ってしまいます。 木製、プラスチック製、金属製、陶器などがあると思いますが、 それぞれの特徴、長所、欠点などを教えてください! また置く時の注意点や工夫、良いアイデアなどもあったら教えてください。

  • 椅子によるフローリングの傷の付き具合を知りたい

    床を新しくフローリングにしたので ダイニングテーブルを購入しようかと考えています。 ただ、出来るだけ床には傷を付けたくないのです。 テーブルの椅子の足を見ると、今はキャスタータイプも あります。 4本足の普通のタイプでも引きずって傷をつけそうだし (毎日使う物なのでその点フローリングへの傷も多いのでは?と考えています) キャスタータイプは床にへこみが出来るのかな?と。 ラグを敷く事は子供が汚したりするのでパスです。 神経質に「床に傷をつけたくない」ではなくて なるべくキレイな状態を保ちたいので 避けれる傷は避けたい・・・という考えです。 どうでしょうか? カントリー調の収納を兼ねたダイニングテーブルと椅子も考えていますが、座る時に座りにくいのと 長時間座っているのには不向きかなとか考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンデスクをDIYで作りたい

    こんにちは。以前からこちらでパソコンデスクのことを質問し、いろいろとアドバイスをもらっています。そこで、DIYで作ろうと思い、いろいろとサイトや本でDIYのことを調べてみました。私は全くDIYの経験が無く、のこぎりなどを使ったこともあまりありませんし、自信がないので、木材はホームセンターで全て切ってもらおうと思っています。作り方などはなんとなく本やサイトの情報でわかったんですが、木材の選び方がよくわかりません。新居の一戸建てで使うものなので、安っぽくみえないように、なおかつ白で作りたいんですが、初心者でもある程度立派に見える作り方があれば教えていただきたいです。 作るものは、棚のような形のパソコンデスクで、スライドテーブルなどもつけたいです。イメージする商品があるんですが、奥行きが足りないため、自分で作ることにしました。参考にURLを載せておきます。 http://item.rakuten.co.jp/arne-interior/0000a00240/ これより、あと50センチほど高いものを作ろうとしているんですが、強度の点も心配です。ちなみに、この商品のようにロータイプにするので、下にスライドテーブルがきて、一番上に複合機タイプのプリンターがきます。下より上の方が重くなるのは大丈夫でしょうか? DIYに詳しい方、アドバイスください。わかりずらい説明でごめんなさい。

専門家に質問してみよう