• ベストアンサー

自己破産する際の弁護士

自己破産を検討中でメールや電話などで弁護士さんに相談しています。 今後、何度か弁護士さんの所に行くことがあると思うのですが 今、相談している弁護士事務所が電車で2時間ほどかかります。 費用なども考えて近くの弁護士さんにお願いした方が いいのか今相談にのって頂いている弁護士さんに そのままお願いした方がいいのか迷っています。 今の弁護士さんは自己破産などを中心にしているようなので 経験があった弁護士さんのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouten
回答No.1

親身になってくれる弁護士がいいに決まっています。  自己破産はあなたの今後の将来を決めることです。  単に「近い」からという理由で別の人に頼むのはお勧めできません。  弁護士なら誰でもいいのではありません。親身になって誠実で、頑張ってくれる人が一番大切なんです。  但し、折角ですから確認させていただきます。  自己破産と簡単にいいますが、下記の可能性はちゃんと考慮しましたか?  (1)も(2)も破産しないで済ます方法です。  (1)特定調停  (2)自己再生  それと、破産した場合、官報に掲載されますが、今はインターネット官報があるので、色々な人に破産したことと住所を知られる可能性が有るので、嫌がらせを受けることもありうるとしっかり説明を受けましたか?

参考URL:
http://kanpou.npb.go.jp/
atuatu
質問者

お礼

インターネットでも官報が見れることは初めて知りました。 特定調停なども検討しましたが、やはり自己破産で話は進んでいます。 いい弁護士さんも見つかりこれからお任せしたいと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7419
noname#7419
回答No.2

都内在住者です わたしの友人が先日、埼玉県の無料法律相談に行き良い弁護士さんに出会えたと喜んでました。 わたしは区の法律相談には2度付き添いましたが、2度とも癖の強い(いやぁなタイプ)でしたが、今回は見るからに誠実そうで破産についても手馴れていました。 つい先日あった時は順調だということでしたから、良い方だったようです。 電車で2時間まではかかりませんが、乗り換えも3回と遠いのが難点といってました。 納得のいく弁護士さんなので、本人もすべてお任せできるみたいです。

atuatu
質問者

お礼

弁護士会から紹介していただき相談したのですが あまりにも横暴な態度で相談はやめ、電車で2時間かかる弁護士さんに引き受けていただく事になりました。 やっぱり自分が納得した弁護士さんのほうがいいですよね! どうもありがとうございました。