• ベストアンサー

自己破産する際の弁護士

自己破産を検討中でメールや電話などで弁護士さんに相談しています。 今後、何度か弁護士さんの所に行くことがあると思うのですが 今、相談している弁護士事務所が電車で2時間ほどかかります。 費用なども考えて近くの弁護士さんにお願いした方が いいのか今相談にのって頂いている弁護士さんに そのままお願いした方がいいのか迷っています。 今の弁護士さんは自己破産などを中心にしているようなので 経験があった弁護士さんのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyouten
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

 親身になってくれる弁護士がいいに決まっています。  自己破産はあなたの今後の将来を決めることです。  単に「近い」からという理由で別の人に頼むのはお勧めできません。  弁護士なら誰でもいいのではありません。親身になって誠実で、頑張ってくれる人が一番大切なんです。  但し、折角ですから確認させていただきます。  自己破産と簡単にいいますが、下記の可能性はちゃんと考慮しましたか?  (1)も(2)も破産しないで済ます方法です。  (1)特定調停  (2)自己再生  それと、破産した場合、官報に掲載されますが、今はインターネット官報があるので、色々な人に破産したことと住所を知られる可能性が有るので、嫌がらせを受けることもありうるとしっかり説明を受けましたか?

参考URL:
http://kanpou.npb.go.jp/
atuatu
質問者

お礼

インターネットでも官報が見れることは初めて知りました。 特定調停なども検討しましたが、やはり自己破産で話は進んでいます。 いい弁護士さんも見つかりこれからお任せしたいと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7419
noname#7419
回答No.2

都内在住者です わたしの友人が先日、埼玉県の無料法律相談に行き良い弁護士さんに出会えたと喜んでました。 わたしは区の法律相談には2度付き添いましたが、2度とも癖の強い(いやぁなタイプ)でしたが、今回は見るからに誠実そうで破産についても手馴れていました。 つい先日あった時は順調だということでしたから、良い方だったようです。 電車で2時間まではかかりませんが、乗り換えも3回と遠いのが難点といってました。 納得のいく弁護士さんなので、本人もすべてお任せできるみたいです。

atuatu
質問者

お礼

弁護士会から紹介していただき相談したのですが あまりにも横暴な態度で相談はやめ、電車で2時間かかる弁護士さんに引き受けていただく事になりました。 やっぱり自分が納得した弁護士さんのほうがいいですよね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産弁護士費用

    去年の6月に弁護士事務所自己破産の依頼をしました。 無事に今月の初めに正式に免責決定しました。 何度か事務所に電話して支払い残高を確認しているのですが教えていただけません。 過払い金の有無もわからないのですが残金は、弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか? 昨年6月から毎月3万費用を分割で今現在も支払ってます。

  • いざ自己破産するとなったら弁護士ってすぐ見つかるものですか?

    質問タイトル通りなのですが、いざ自己破産になるといったときに弁護士ってすぐみつかるんでしょうか?以前相談したくて何件か弁護士事務所に連絡しましたが、どこも何週間・何ヶ月まちでした。こういうもんなのでしょうか?場所は大阪です。特に破産専門の事務所に電話したからでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自己破産の弁護士費用は?

    知人の借金問題についての相談です。 金利に追われ、日々の生活を圧迫し、とても後悔していました。 これからどうしようと相談されましたが・・・私の知識では役に立てそうもなく。 もし、自己破産とかを考える場合・・・弁護士さんに相談するのでしょうか? もしその場合、自己破産の弁護士費用などはどのくらいなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 自己破産の際の弁護士費用は?

    自己破産の場合の弁護士費用はどのくらいかかるのでよしょうか?知人にはそんな多額な弁護士費用を用意することができそうに無いため何か良い方法があれば教えてください。

  • 自己破産にあたっての弁護料

    このあいだ私の兄は司法書士に頼んで自己破産の手続きをしました。費用は全部込みで25万だったそうです。弁護士に依頼すると30万ぐらいかかりますよね?自己破産の手続きが済んだらそのあと免責の手続きがあってその免責が決定したらまたまた報酬料として30万ぐらい弁護士に払うんですよね?まぁ、破産する額にも違いはでてくるのでしょうけど・・。闇金やややこしいところから借り入れしていない場合等であれば弁護士より司法書士のほうが報酬金額的にも安く苦しくて自己破産する人にとっては良いと思うのですが・・・。皆さんはどう思われます?それとも私が何か勘違いしてるのでしょうか?

  • 自己破産 費用

    相談されたけど分かわないので分かる範囲で結構ですので教えてください。 友達のご主人が自己破産をするに辺り、弁護士事務所へ依頼をして 各債権者へ通知?を出した所で業務が止まっています。 と言うのも、費用が約80万くらい掛かり、毎月数万と夏・冬のボーナス支払で 各30万支払い、全て払い終えてから今後手続等するそうなのですが ボーナスで一度も支払が出来ていない状態で毎月の数万しか払っていないそうです。 旦那さんに聞くと「ボーナスで払える目処がない」と・・・。 だからって毎月支払っているからってこのままではいつまで経っても終わらない から事務所へ連絡するように何度も言ってるけど一向に連絡しなくて困ってる。 このまま毎月数万円だけを払っていれば問題ないのか? と聞かれました。 私も昔自己破産しましたが、私は弁護士事務所ではなく司法書士事務所へお願い したし、費用は約束通りきちんと支払ったので友達のケースの場合どうなるのか 分かりません。 このまま毎月分の支払いだけで問題ないのでしょうか? 友達が知って居る以上今の所弁護士事務所から支払に関しての連絡は 何もきてないそうですが。

  • 自己破産・弁護士への依頼

    たびたび利用させていあただいています。誰にも相談できない悩みをいつも答えていただきこのホームページは、とてもありがたく思います。  今回の質問は、おろかな私の買い物依存の結果作ってしまった。多額の債務、買い物で350万その返済の為のキャッシング300万 もうとうとう支払いは限界で、自己破産しかないのですが、どうしても弁護士さんに相談に行く勇気がなく毎日、督促の電話におびえながら、仕事も何も手につかず、すごしています。弁護士事務所の敷居が高いのと、費用が心配で、先日思いきって裁判所へ行き自分で破産申請しようと、書類をもらいにいきましたが、裁判所の人には、まず弁護士さんに相談したほうが良いと言うわれました。私は借金は自分の浪費だし、免責は受けれなくても、督促の電話から開放されたいのです。が弁護士さんに免責してもらえるように弁護士他のみんさいというわれあました。弁護士さんは どのような対応してくれるのですか?費用は前金ですか?いくらくらいですか?

  • 自己破産する場合ってどの弁護士に相談するかってかな

    自己破産する場合ってどの弁護士に相談するかってかなり重要ですか? 適当に近くでいいのか、なんとか調べて選んだほうがいいのか?

  • 自己破産について

    クレジットカードの支払いが出来ず、司法書士の方に債務整理をお願いしたのですが、その後体調を崩し、入院をし、仕事を辞めてしまいました。 その事を司法書士の方に相談したら辞退され(信用が無いので当たり前ですが)、どうにもならなくなってしまい、その後司法書士の方から、「債務整理したにも関わらず、1回も支払いが無い場合の今後の2度目の債務整理はどこの事務所でも取り扱ってはくれないし、自己破産しか受け付けられない」と、言われました。 辞退されのであれば、カード会社からまた請求が来ると思います。 ので、自己破産を考えていますが、生活するのがいっぱいで、弁護士費用など払えるお金もありません。 そう言った場合はまず、真っ先に弁護士より法テラスに相談した方がいいのでしょうか? 法テラスに頼むとなると、必要な書類が沢山ある上、弁護士費用を負担はしてくれるが、約18万程分割で払うようになる。 そんな事をするなら直接裁判所に出向き相談したらいいとも言われました。 直接裁判所に行った場合、3万前後(全額)で破産が出来るらしいのですが、そっちの方がいいのでしょうか? 体も良くなり、アルバイトをするつもりで面接は受けてますが、収入が今はありません。 身勝手な事での質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 自己破産、途中でやめられる?(長文です)

    知人の話ですが、今の状況を説明します。 借金は200万円程だと思います。 一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。 その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。 今は一度返済をやめた状態です。 家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。 裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか? 一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。 弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。 本当にもう途中でやめるのは無理ですか? そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか? もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。 本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。