• ベストアンサー

運動会でやるダンスが嫌だった人

未だに続いているようですけど、なぜあんな変なダンスをしないといけなかったのか理解できないです。嫌だとかやめたほうがいいという意見もあるかとおもいますが、わりと、多い方ではないですか。ただの苦行。あれが好きだったという人は聞いたことがないです。運動会で踊る必要あるのでしょうか。全員強制的に。運動会自体も不必要ではないかと。運動会は楽しくない行事と思うのですが、例えば刑務所とかいたくている場所でない、会社とかで行う感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ダンスしなくても卒業は可能です、根拠として人生では そのような授業は受けていない、したくないとすれば 一般的では無いので、腰痛いや足痛いなど適当に理由 つけて休めば良い、運動会というのは足遅い人からすれば 苦痛だと思う、そもそも運動能力は個人差が有り、練習 すれば1番にはなれません、どちらかというと早い人は 嫌でも早く走れる、競争したとしても意味が無いです、 結果がどうなるかは、しなくても既に決まっている、遅い 人が頑張っても恥ずかしいだけだと思います。 運動そのものはしないと病気になる事が既に確定して います、ですからお散歩したりして体力つけておかないと、 病気には勝てません。

puhkichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。出来レースですよね。勝敗二の次でわあわあ楽しみたいだけだけなら、なんかべつのことしたらいいのに。こどもをつかったショーなんでしょうかね…

puhkichi
質問者

補足

ほとんどの人たちでボイコットなどしてはどうなんでしょうかねえ。、

その他の回答 (2)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.3

運動会のダンスが好きだったという人に会ったことがないというので、レスしてみました。 私は一番好きでした。 質問者さんは男性でしょうか? 女子で嫌がってた子に会ったことないです。 喜んで家でも練習してました。 一番憂鬱な学校行事といえば何といってもマラソン大会でした。 三学期になるのが憂鬱で憂鬱で・・・ちびまる子ちゃんにもそんな話があって、小学生のあるあるだと思ってました。 ちなみに運動会で嫌いな種目は障害物競走でしたね。 どうしてもモタツイテしまうんです。 気に病むほどではないけど。 今でも雨の日に傘さしながら犬の排泄物を拾うのにもたついてしまい、成長のなさを感じます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。ダンスが好きな子もいるんですねえ。他の競技が嫌だから、消去法かなあ。私も教室で授業受けるのは苦痛だから、体育や家庭科などがすきだったけど、大人になると学校の中のみという環境の中で、選択肢がないから好きだったとおもいます。

puhkichi
質問者

補足

確かにマラソンも嫌だった。拷問だしあまりいみがないね

回答No.2

好き嫌いは人それぞれ 誰かに合わせて偏ってしまえば誰かが不満になります 子供のころは幅広くいろいろな事を経験させるべきかと思います 自分が嫌な事が好きな子いるという事を知る 嫌であっても経験するという事も含め、大事な経験だと思います

puhkichi
質問者

お礼

嫌なことを経験する必要ありますか?私はないです。それであれが好きだった人は見つけることが難しいですし、大人になってあのダンスを強制的にやったおかげで何かえたかとか助かったことはありません。そう感じないだけ…?根拠もなにもないのでは。

puhkichi
質問者

補足

あれが好きだった人にあったことないから誰にも合わせてない。

関連するQ&A

  • 運動会のダンス

    どなたか、小学校の2年生対象で運動会のダンスで、“九九ダンス”ってご存知の方、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校の運動会で踊ったダンス

    現在39才ですが、小学生の時に 運動会で踊ったダンスというかお遊戯を思い出しました。 でも、周りに聞いても みんな「知らない」「聞いたことがない」と言います。 たしか曲名は「ニィハオ、パンダちゃん」だったと思いますが どなたか詳しくご存じの方はいらっしゃいませんか? なつかしいのですが、しっかりと思い出せないのが 気になっています。

  • 運動会のダンスで使う曲について

    最近流行っている曲で、小学校の運動会のダンスに合いそうな曲を探しています。子供たちが知っている曲のほうが楽しく踊れると思いますので、小学生が知っていて、有名な曲を探しているのですが、私自身最近新しい歌をあまり聞くことがなくどんな曲がいいのか分からず困っています。 こんなのどうですか?とか、参考になるHP等ありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 姪の運動会

    宜しくお願い致します。 10月に姪(小5)の運動会があるのですが私は姪が幼稚園の時から、ずっとあらゆる行事に行っていました。 私の母が孫の運動会に行くのが楽しみなのは判りますし私も姪が可愛いので忙しい時も時間を作り行っていました。 しかし、ここ数年会社を休まなくてはいけない位、母親も姉も私に色々と要求してきます。 正直だんだんとプレッシャーというか、おかしくないか?と負担に感じてきています。 友達との約束もキャンセルして姉と姪の行事や姉がコンサートに出かけるからと姪がまだ一人で留守番ができないので私に会社を休んだり早退させたりして留守番を頼みます。 だいたい運動会に叔母の私が絶対行かないといけないというのが、おかしいと思うのですが2人は理解してくれません。私の貴重な休日は全てに近い位、母親と姉に取られてしまいます。 どうしたら、この人たちに理解してもらえるのでしょうか? そして皆さんは姪や甥の行事に必ず参加していますか? 毎年じゃなくても何回位運動会など行かれましたか? 宜しくいお願い致します。

  • 子供の運動会に別れた夫と

     子供がいて離婚されている方にお聞きします。学校の行事、どうしてますか?私の場合、元夫とは子供を通じて普通に接していますが子供の運動会に一緒に行くのはおかしいですか?以前、音楽会に一緒に行ったら周りにいろいろ言われました。私達は子供のことなので割り切っているのですが、周りは変に見えるようです。週末運動会があるのですが、今回は別々に見ようと元夫に話しました。しかし、ひとりぼっちで見に来るのが気の毒で子供達もかわいそうといいます。わざわざ別々に見なければいけないのでしょうか。離婚された方、みなさんどうしてますか?元夫は子供達のことをとても大事に思ってくれていてこれからも行事に参加したいと言います。子供の気持ちが一番とはいえ、周りの目も気になってしまい、悩んでいます。

  • 運動会の係りを決めるのに困っています

    運動会の係りを決めるのに困っています 私の学校ではそろそろ運動会があります 今決めている途中なんですが 今全く決まる様子が無いのは応援団です 5人希望していて なれるのは3人なんです 私の学校の応援団は少し変わっていて ダンスを全校の前で披露するんです 5人希望しているうちの3人がグループになって 一人が『このメンバーじゃなきゃダメ』 といって私を含めて2人を 絶対に応援団をさせたくないみたいです 5人とも絶対にやりたいと気持ちは 同じなのですが自分中心な人が居てなかなか決まりません この際ジャンケンでと思いますが 全員反対で... どうしたら公平に応援団を決められるんでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください

  • 入学式・卒業式・運動会等の来賓について

    変な質問かもしれませんが、 皆さんの(お子さんの)学校では、 各行事などにどのくらい来賓の方がいらっしゃいますか? 来賓=地域の方々(町内会長とか青少年育成会の方とかなどなど) PTA役員をしておりますが、 あまりに理不尽な接待が多く、どの学校でもしていることなのか、 また、接待される方は、それを望んでいるのかが知りたくなり 投稿させていただきました。 来賓として呼ばれる事のある方には 1.招待や接待は必要ですか? 2.出席が面倒だと思うことはありますか? PTA役員(学校によっては本部っていう?)のかたには 1.どの行事で、どんな接待をしているか。 2.運動会・学芸会等、我が子が参加する行事をまともに見ることができているのか。 という質問をさせていただきたく思います。 ちなみに私はPTA役員として 1.入学式・卒業式   受付、控え室のお茶出し、体育館への案内、   軽い食事でのもてなし、祝い菓子を渡してお見送り  給食交流会   配膳、お茶出し  運動会   受付→お茶出し、昼食の準備、お茶出し  学芸会   受付 お茶出し  他にも 歓送迎会や校長を囲む会、敬老会などは  わが子を家に置いて接待したりします。   2.運動会・学芸会は、本当に納得がいかないのですが、  接待や防犯の為の見回り等で  我が子の競技や演技をまともに見ることもできません。

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  • ダンスのアイデアないでしょうか?(至急)

    うちの園では運動会で年長のママ全員でダンスを踊らなければならないのですが、 ノリが良くてママが踊るならこんな曲でこんな風に踊ったら面白いんじゃないと言うアイデアないでしょうか? 明日運動会班の初打ち合わせがあるのでとにかく急いでます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の会社の運動会を見に行きたいです。

    22歳女です。 近々、3年お付き合いをして現在同棲中の彼氏の会社で運動会があります。 運動神経がいいため期待を背負っているみたいで帰宅してから二人で走ったり筋トレしたり練習をしています。 かなり頑張っていて、ぜひ運動会でその成果を見届けたいと思うのですが、会社の運動会に同棲しているとは言えただの彼女が見に来るとなると彼の先輩や同僚の方に変な目でみられないか不安です。 みなさん優しい方だというのはきいていますし、彼もちらほら周りに私を話をしているそうですがまだお会いしたことはなく・・・。 きいてみたところ、先輩方は家族をつれてきたりということはあまりないそうです。 彼は「全然見に来ていいよ~」とにこにこしてくれていますが、もし自分の同僚もしくは後輩が会社の運動会に彼女をつれてきたらどう思いますか?ご回答よろしくお願い致します。