- 締切済み
プリンターエラーメッセージとは?
- プリンターの画面に表示されるエラーメッセージについて説明します。
- 特にEPSON社製品におけるエラーコード0xE5について詳しく解説します。
- さらに、質問者が直面している「画面にエラーメッセージが表示される」という具体的な問題に対する対処方法を紹介します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3750/5304)
お使いの機種名が不明ですが、 インクジェット方式のプリンターであれば、 印字ヘッド周りの支障が考えられます。 [インク周り] ・全色純正インクを装着しているか ・インクのセットに浮きなど不完全な物がないか [印字ヘッド周り] ・紙詰まりの破れた破片や、クリップなどの異物により、印字ヘッドの往復動作を阻害する要素がないか ・エンコーダーフィルムの清掃を行ってみてどうか -- 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 エンコーダーフィルムは、 印字ヘッドの正確な位置を把握するための部品で、 ここに、紙詰まりの際にめくれた紙などから、生乾きのインクが付いたり、 紙詰まりの除去の際に手指が触れて皮脂が付いたり、 キッチンの油煙などが付着する等で汚れると、 印字ヘッドの移動量を正確に把握できなくなって、 印字がぶれたり、ひどい場合は、印字ヘッドの動作を検知できず、 フェータルエラー(エラーコードが表示されるようなエラー)となります。 思い当たる件や該当する項目があれば対応してみてください。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
------------------------------------------------------------------------------------------------ 以下の対処により、解決の可能性があります。 1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります ※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して 交換しないようご注意ください。正しいインクカートリッジ交換方法は、 お使いの製品のマニュアルにてご確認ください。 以下2~4は、プリンター部の用紙詰まり及び異物除去による対処となります。 2.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、 奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、 背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する 5.プリンター内部にある半透明フィルムの清掃をお願いします。 なお、清掃手順はこちらをご確認ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 『0xE*のエラーコードが表示されています。』のラジオボタンにチェ ック入れて 『0xE1、0xE2、0xE3 0xE4、0xE5、0xE8、0xEA のいずれかのエラーコ ードが表示されています。』のラジオボタンにもチェック入れてみて 下さい 対処法が出てきます