• ベストアンサー

過去に大学で教えていたという方について

障害者施設の支援者が、自分は過去に大学で教えていたといい、 私はその人の教え子でもなんでもないのに、他の利用者は、自分のことを先生と呼んでるといってくるひとっておかしくないですか。 いつどこの大学で勤務していたのかも不明です。私は嘘かなと思うのですが。 非常勤講師をしてる引きこもりの会のスタッフのかたはそんなこといったことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 下記によりますと、「先生と 呼ばれるほどの バカでなし」には三つの意味があるそうです。その人は二番目ぐらいなんでしょう。  https://kotobanogimon.life/?p=2094  僕は本物の大学教授を知っていますが、先生と呼ばれて嬉しがる人は、あまりいないように思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。この川柳は初めて知りました。本当にそのように思います。 先生と呼べとあんに言ってきたことに対しても、高齢に乗じて、すっとぼけて忘れたといいそうです…。

その他の回答 (3)

回答No.4

>過去に大学で教えていた   この質問を読んで,自分も専門性を買われて,かつて地元の大学の「非常勤講師」を1ケ月ほどしたことを思い出しました。1ケ月というのは,夏休み期間の集中講義的な演習だったからですが……。すっかり忘れていました。  ちなみに教員免許が必要なのは,わかりやすく言えば,幼稚園~高校までの教頭以下の教員だったと記憶しています。校長は教員免許は不要です。ですから校長の公募などがあるのです。大学の教員も免許なしです。 >私はその人の教え子でもなんでもないのに、他の利用者は、自分のことを先生と呼んでるといってくるひとっておかしくないですか。  何に対してかはわかりませんが,コンプレックスを持っているのではないでしょうか。それで先生と呼ばれたいのかもしれませんね。さらに,もしかして他をおとしめて自分の優位性を誇示したりしていませんか?  皆を同じように「先生」と呼んであげたらどうですか。ただし,固有名詞とか看板としての「先生」としてです。深くかかわらずに距離を取ることをお忘れなく。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、コンプレックスを持っていて、ほかを貶めて権威となって君臨したかったのです。先生とは呼ばないです。組織として支援者がそういうことをいうのを問題としてなかったことがおかしいと言い続けています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8873)
回答No.2

先生は敬語であって、必ずしも教え子だけが使う言葉ではないが、あなたにも先生と呼んでほしいということでしょうか。先生と呼ばれるほどの実績があって、呼んだ方がやりやすければ呼んだらいいのでは。

puhkichi
質問者

お礼

実績はわからないし、突っ込んだ話をしも本当に大学院にいったのか、わからないくらいあまりまともではない。支援や権利擁護について、あまりにも勉強不足な面を感じました。パターナリスティックです。 どこの大学で何を教えていたのか、いつ頃か全く不明で 聞いても教えてくれなさそう。 どうやって証明できるものなのか。論文も名前も検索しても出てこないです。もしほんとうならばネットがあまり普及していない90年くらいからそれよりあとに大学にいたと思う。

puhkichi
質問者

補足

威圧するために先生と呼ばしているみたい。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

「自分は過去に大学で教えていた」なんてことは、わざわざ言わなくていいことです。 その支援者は、そういう実績をPRしたいのでしょうね。 呼び名は“○○さん”で十分です。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。同意見です。

puhkichi
質問者

補足

現在ならばともかく、話の流れでいうかもだが、今は全く関係のないはずなのに、いうとはおかしいですね。

関連するQ&A

  • 大学教師について

    大学の教員には、教授・助教授・常勤講師・非常勤講師といると思います。 非常勤講師は他大学の教授・助教授の兼務や、研究者志望だけどまだ常勤の本務校のない人や、他の職業の人が副業として教えに来ているケースがあると思いますが、常勤講師はすでに研究者・大学教員としての(助教授・教授への)安定したコースに乗っていると考えて良いのでしょうか?

  • 仙台わたげの会

    東北大学病院の近くに「わたげの会」みたいな内向的な人間支援施設があったのですが、 分かる方いらっしゃいますでしょうか? 仙台の東北大学病院の住宅地の近くに「わたげの会」みたいな引きこもりなど の支援施設があったのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか? 何度か通った頃があるのですが、場所と施設名を忘れてしまいました。 他の仙台のひきこもりの会と違って、月会費が掛からないところでした。 施設自体は、周りの住宅と一緒でした。

  • 大学での教育経験が無いのに「~大学(院)非常勤講師」とは?

    *どこに投稿すればいいのか分からなかったので、こちらに投稿させていただきます。 ちょっと不思議に思ったことがあるので、質問させていただきます。 大学関係者の方などの御回答、大歓迎です。 私の知っている人で、海外の大学院を出た人がいるのですが、この人は大学での教育経験がありません。 にもかかわらず、学会の例会などのプログラムなどでは、この人の名前の横に、「~大学(この人の出身大学)非常勤講師」とか、「~大学大学院非常勤講師」と書かれているのです。 一回目は、プログラムを書いた人の間違いかと思ったのですが、その後もそういうことがあったので、単なる間違いではないと感じました。 この人が大学で教育経験が無いということを知っている人は、学会内でも複数います。だいたい、この人の論文審査には、学会に所属している日本人教授が複数参加していますし、この教授達は上記の人の指導教官と仲がいいので、彼らが本当のことを知らないとは思えません。また、上記の人の指導教官には、他にも師事している日本人学生がいるので、この人たちも本当のことを知っているはずです。 それに、「~大学大学院非常勤」なんて書くと、周囲から、「へ~すごいね~」と思われて、なんだかんだと詳しいことを聞かれて、答えているうちに嘘がばれてしまうと思うんです。すごいリスクだと私には思えるんです。 なのに、なんで上記の人が「~大学大学院非常勤」なんて言っているのかすごく不思議に思ったんです。 割と年がいっているのに教育経験がないと日本で講師になるのは難しいので、それをかわいそうだと思った教授達が、経歴詐称(?)するように勧めたのかな、と思ったりもしましたが、そういうことってあるんでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 先生の視点から見た、大阪芸術大学

    「俳優のフランキ―堺さん(故人)が、亡くなる直前迄。 大阪芸術大学(大阪府南河内郡河南町)で、「俳優さんを、目指す人が学ぶ」学科の教授として、勤務してた」のは、フランキ―さんのプロフィールを見て、知ってます。 「大阪芸術大学の場合、「声優さんを目指す為に、学ぶ」学科で、常勤講師(非常勤講師)として指導する、有名な声優さんが多い」と言うのは、地元を走る鉄道なら、JRや近鉄等地元を走る鉄道の電車のつり革広告で、知らせてるのが多い」です。 そこで、質問したいのは… 「一番最近である、「平成25年度に、入学する為の入試の日程と合わせて、説明会開催の日程も、知らせる」のも兼ねた、大学の最寄駅迄行く近鉄線に接続する、地下鉄線の電車のつり革広告。 「踊るダンサーを目指す人が、学ぶ」学科には、同じ常勤講師(非常勤講師)として指導する、有名なダンサー叉は、ダンサーとしても比較的強い、有名な俳優さんや女優さんが、何人か居る」内容で、見た記憶ある。 女優さんについては、「宝塚歌劇団に、所属してるかOBの人も、居るには居る」模様で、ある。 分かる範囲内で構わないが、何と言う有名な俳優さんや女優さんが、大学では何と言う肩書きで、先生として教えてるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 盲学校の教員として働くことに興味を持っているのですが…

    こんにちは。 私は職場での人格否定などパワハラ、イジメを受け続け、現在鬱を発症し、休職中の23歳男です。 私は、今、ボランティアで就労支援を行う施設へ通っておりますが、そこでは発達障害の児童や不登校、ひきこもりになった人たちを支援していました。 私は、もともと福祉に興味があり、高齢者福祉にも興味があるのですが、今回このような施設に出会い、どうやら自分は社会的弱者を支援する仕事に興味があるのではと思い、両親に相談したところ、特別支援の教員を勧められました。 もしも、特別支援の教員になれるとすれば、盲学校の先生になりたいです。 私は教員免許や音楽講師などの資格は何も持っていませんが、ギターはライフワークであると思っておりまして、もしも叶うならば、国語や数学など、中等教育を教えながら音楽を教えることができれば最高なのではと思うようになりました。 しかし、私は発達障害の方々を見守っていらっしゃる方々を見て、「自分がそこまでできる器なのだろうか…」と悩んでしまいます。 こんな私でも務まるのでしょうか? また、盲学校で勤務したいと強く希望しても、聾唖の学校や発達障害の方々の学校へ勤務することもあり、希望は通りにくいという話も聞きました。 国立大卒、教員免許無し、23歳が盲学校で働くというのはあまりに無謀なのでしょうか? どなたか、ご存知の方ご教示方願えないでしょうか? 特別支援の教員になろうと思われた動機も一緒にお答えいただけると、とても幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の特別講師を毎年やる利点はありますか?

     現在、専門技術者として企業に勤めている者です。なので収入的に問題ありません。  ちょっとした伝手やきっかけから、4つの地方大学の特別講師や外部講師としての活動をしています。  講師料はお小遣い程度ですが、やりがいのある活動なので積極的に教鞭をとっています。  ところでこのような大学の特別講師等を続けるメリットや利点というものはあるのでしょうか?  会社ではそれなりに「へえーそうなんだ~」とは言われますが、もっと具体的な利点というものはないでしょうか?  個人的には、今後非常勤講師や常勤教員への声がかかれば幸いだという夢を描いています。  ちなみに講義している大学は2校がデザイン系、1校が国際観光系、1校が工学系です。  1つの大学ではゼミ活動の一環として2コマを担当しています。他はキャリア支援の講義が2校、NPO活動の一環が1校です。  経歴的には、技術士(建設部門)の資格を持っていますが、博士号は持っていません。社会人博士を取るべきかは迷っています。 キャリア支援の2校では、今後もっと集中講義的なコマ担当を協議しており、実現すれば名刺に非常勤講師の肩書も可能でしょうか?  屈託のないアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学の非常勤先での私用コピー疑惑を払拭したい。

    大学の非常勤講師をしています。 講師控室の暇そうな女事務員の1人が、私が私用コピーをしているのではないかと疑っているのを何度か耳にしました。 疑いを避けるにはどうすればいいでしょう? 私の担当科目と授業スタイルから、毎回資料を多くコピーし、配布せざるをえません。 私が若手の貧しい非常勤講師であるためか、また、資料の種類が本も含み多岐に渉ためか、私用ではないかと小声で疑っているのを数回耳にしました。 同じ立場の人はわかってくれるかと思いますが、いくら貧しくとも、このご時世に折角得た非常勤の職、勤務先でのルール違反はしません。 それに自分は、パソコンとプリンタは商売道具なので、自宅にいいものをそろえています。 私用コピーを非常勤先でリスクを負いながらする必要性がありません。 はらわたが煮えくりかえっていますが、一体どうしたらいいのでしょうか? 無視して(紙とインクを盗むセコい非常勤という疑いを一身に浴びつつ)耐え忍ぶしかないのでしょうか? 講師経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学非常勤講師に関する質問

    現在、学部も卒業していない29歳無職の男性です。高校卒業以来、いろいろと数学に関して葛藤した結果、このような状況になってしまいました。もちろん、人生の大事な場面場面で誤った判断をしてしまった僕自身にその原因があるのは言うまでもありませんが。 今後の参考のために、ぜひとも大学で非常勤講師の職を得る事に関して質問させていただきたく思いますのでご返答いただければ幸いです。 質問1.やはり、大学で非常勤講師になるためには大学院をでていないとだめでしょうか。(僕は大学で研究者になることにはあまり関心がなく、大学教養の数学を教えることを専門として生計をたてられればなあと考えています。大学教養程度ですと、大学院までは出なくてもよいだろうと楽観視しての質問です。) 質問2.ある質問に関する回答で、非常勤講師になられる方々はほとんどの皆さんが自分から探してなるのではなく、ある縁から自然に非常勤講師のポストが見つかるというようなことが記されていました。この縁というのは、大学院での当人の評判などそのようなものから生まれてくるものなのでしょうか。 質問3.もし非常勤講師のみで生計を立てる場合、大学の数からもいって首都圏に居なければ成り立たないものでしょうか。 質問4.年齢制限はあるのでしょうか。 どうにか数学を忘れて他の道を見つけようとしている今日この頃ですが、大学院を出ればほぼ確実に大学の非常勤講師になれるというのであれば将来大学院にいくことを視野に入れることも考えようと思っています。どうぞ、質問に関する回答あるいはアドバイスなどお願いします。

  • 大学の非常勤講師の口を見つける方法を教えてください

    私は数学専攻のポスドク崩れです。(以前まで地方の大都市にある有名大学のポスドクだったのですが、新年度にポスドクを継続するための書類を提出した期日が締め切りを過ぎていたため、その大学から籍がなくなり、無所属の数学者になってしまいました。) ポスドク時代の受け入れ教官と共同研究をしている関係で、今もポスドクとして所属していた大学の近隣に住んでいます。 来年度から、自分がポスドクとして所属していた大学あるいは近隣の大学の非常勤講師をやりたいと思っています。ところがどうやって非常勤講師の口を見つければよいのかわかりません。ポスドク時代の受け入れ教官もわからないようです。 私には数学科がある大学の数学科事務室に非常勤講師の口があるかどうか問い合わせをしまくるという方法しか思いつきません。でもこの方法ですと数学科がない大学の口は探せないので、幅広く探せません。 どのようにして大学の非常勤講師の口を探すのが最もよいでしょうか?(できれば数学科がある大学の非常勤講師になりたいですが、それがだめなら数学科を持たない大学でも良いと思っています。)

  • 講師になれるか不安です(;‐;)

    大学卒業後、秋田で2年 販売員をしています。 特別支援の先生を目指していて、今年、仙台の教員採用試験を受けます。 不合格だった場合は、講師登録をしようと思っています。 (教採は初めてで勉強も出来ていないので、講師登録をすることになると思います。) 1.今の職場には、3月に辞めると来年になったら伝えるつもりです。   そこで不安なのですが、どれくらいの確率で講師の話は来るものなのでしょうか?   辞めると同時に仙台に引っ越すのですが、   講師の話が一向に来なかったらと思うと不安です。       2.一人暮らしをするので特別支援学校の常勤か小学校の特別学級の常勤を   希望しています。   もし、非常勤の話や小学校での担任などの話が来たら断りたいのですが   一度断ったりすると講師の話が来なくなったりするものでしょうか?   もしくは、教採後仙台の教育委員会に直接”仙台で特別支援の講師をしたい”   と履歴書を持って相談しに行った方がいいでしょうか? 3.現在、販売員をしていますが異業種からだと講師の話は来難くなるのでしょうか? 4.常勤講師の話は大体何月に来るものでしょうか?   講師をしている友人は「4月ぎりぎりまで話が来ない」と言っていましたが…    講師の話が来るのか不安で、別の県にも講師登録するべきか悩んでいます(*_*; 出来れば仙台がいいのですが。   たくさん質問してしまいましたが、 分かるものだけでもいいので 回答よろしくお願いします。