• ベストアンサー

過去に大学で教えていたという方について

障害者施設の支援者が、自分は過去に大学で教えていたといい、 私はその人の教え子でもなんでもないのに、他の利用者は、自分のことを先生と呼んでるといってくるひとっておかしくないですか。 いつどこの大学で勤務していたのかも不明です。私は嘘かなと思うのですが。 非常勤講師をしてる引きこもりの会のスタッフのかたはそんなこといったことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

下記によりますと、「先生と 呼ばれるほどの バカでなし」には三つの意味があるそうです。その人は二番目ぐらいなんでしょう。  https://kotobanogimon.life/?p=2094  僕は本物の大学教授を知っていますが、先生と呼ばれて嬉しがる人は、あまりいないように思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。この川柳は初めて知りました。本当にそのように思います。 先生と呼べとあんに言ってきたことに対しても、高齢に乗じて、すっとぼけて忘れたといいそうです…。

その他の回答 (3)

回答No.4

>過去に大学で教えていた   この質問を読んで,自分も専門性を買われて,かつて地元の大学の「非常勤講師」を1ケ月ほどしたことを思い出しました。1ケ月というのは,夏休み期間の集中講義的な演習だったからですが……。すっかり忘れていました。  ちなみに教員免許が必要なのは,わかりやすく言えば,幼稚園~高校までの教頭以下の教員だったと記憶しています。校長は教員免許は不要です。ですから校長の公募などがあるのです。大学の教員も免許なしです。 >私はその人の教え子でもなんでもないのに、他の利用者は、自分のことを先生と呼んでるといってくるひとっておかしくないですか。  何に対してかはわかりませんが,コンプレックスを持っているのではないでしょうか。それで先生と呼ばれたいのかもしれませんね。さらに,もしかして他をおとしめて自分の優位性を誇示したりしていませんか?  皆を同じように「先生」と呼んであげたらどうですか。ただし,固有名詞とか看板としての「先生」としてです。深くかかわらずに距離を取ることをお忘れなく。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、コンプレックスを持っていて、ほかを貶めて権威となって君臨したかったのです。先生とは呼ばないです。組織として支援者がそういうことをいうのを問題としてなかったことがおかしいと言い続けています。

• kaitara1
回答No.2

先生は敬語であって、必ずしも教え子だけが使う言葉ではないが、あなたにも先生と呼んでほしいということでしょうか。先生と呼ばれるほどの実績があって、呼んだ方がやりやすければ呼んだらいいのでは。

puhkichi
質問者

お礼

実績はわからないし、突っ込んだ話をしも本当に大学院にいったのか、わからないくらいあまりまともではない。支援や権利擁護について、あまりにも勉強不足な面を感じました。パターナリスティックです。 どこの大学で何を教えていたのか、いつ頃か全く不明で 聞いても教えてくれなさそう。 どうやって証明できるものなのか。論文も名前も検索しても出てこないです。もしほんとうならばネットがあまり普及していない90年くらいからそれよりあとに大学にいたと思う。

puhkichi
質問者

補足

威圧するために先生と呼ばしているみたい。

• citytombi
回答No.1

「自分は過去に大学で教えていた」なんてことは、わざわざ言わなくていいことです。 その支援者は、そういう実績をPRしたいのでしょうね。 呼び名は“○○さん”で十分です。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。同意見です。

puhkichi
質問者

補足

現在ならばともかく、話の流れでいうかもだが、今は全く関係のないはずなのに、いうとはおかしいですね。