• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残しておくべきスケジュールタスクか?

Win10 21H1 PCにインストールしたプリンター関連のアプリやドライバーのスケジュールタスクだとは思います。CCleanerというフリーソフトで見れますし削除も可能です。メーカーには質問中ですが、以下のタスクは削除もしくは残存のどちらでしょうか?時々プリンターで必要もしくは必要ではないが便利アプリ等があればお知らせしてくれる、ソフトウェアアップデーターというアプリケーションをWin10PCにインストールしませんか?と画面に表示されますが、そのタスクなのか、印刷に関連した重要なタスクなのか分かりません。Update、Spool、DRIVERSという文字があり不明です。プロフェッショナルな方教えてください。下記がプリンターのスケジュールタスクです。 Task EPSON PX-049A Series Update {574D7BCF-41EB-4B74-81EA-4451DE095145} SEIKO EPSON CORPORATION C:\Windows\system32\spool\DRIVERS\x64\3\E_YTSRCJ.EXE /EXE:"{574D7BCF-41EB-4B74-81EA-4451DE095145}" /F:"Update"

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私個人なら無理に削除はしないと思いますけどね。 >印刷に関連した重要なタスクなのか分かりません。 一度止めて見て様子を見るとか。そんな重要なタスクではない気もしますが確認する手段がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メーカーに質問しております。今は削除しておりません。 メーカーだと専門的なご回答があるのだろうと思います。 個人的には削除しない方がよいものだとは思いますが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

現環境に質問者様がどのような手順でPX-049Aを導入されたか不明ですが、 現在のEPSONのインストーラーは、 「余計な物を入れたくない派」を配慮した設計になっていて、 epson.snや、 エプソンのサポートサイトで配布されているWebInstallerは、 統合インストーラーではありますが、 前段で接続方式に応じた最小限のドライバーやソフトウェアを入れた後、 続いて起動してくるSoftware Updaterで、 添付ソフトや付加ユーティリティを インストールする構成になっているので、 それらをしっかり対応していれば、 いわゆる「余計な物」に該当するものは ほとんど入らないと思います。 入ったツールも、 きちんとその設定メニューで 間隔や機能を調整できる物がほとんどです。 基本的にはWindows10の時代で CCleanerなどのシステムメンテナンスツールや、 レジストリやタスクスケジューラの潔癖さに、 あまり気を遣いすぎるのもいかがな物かと思うスタンスだったりします。 (昔のようにマシンも余裕がない時代とは異なるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PX-049Aは4色インクで中のインクが乾きにくいという性質から安価なものを選びました。印刷する頻度が少ない人向けです。頻度が少ないのに大容量インクタイプを選ぶと中のインクが乾燥して使い切らないうちに、印字がかすれます。 そういう理由です。ホームユースでは全く困りません。メーカーに質問しているので、やはり専門的な回答は出ませんでしたね。CCleanerに頼らなくても構わない時代だが、 恐らく、質問のタスクは必要だと思われるタイプだろうなとは思います。ちゃんと質問していますからそちらに任せます。