• 締切済み

紅茶を入れるとき。

ティーサーバーでお湯を沸かして、そこに紅茶の葉をいれると、サーバーからお湯があふれてきます。 沸点があがっているのか、それとも紅茶の葉がふたになって激しく沸騰しているのか・・・どうしてでしょう?

みんなの回答

回答No.4

少しでも力になれたらと思い回答させていただきました。 ティーサーバーをヤカン代わりに使われているのでしょうか。 おいしい紅茶の入れ方(ゴールデンルール)は、次のようになっています。 1.水道水をヤカンに入れて沸騰させる。 2.沸騰した湯をティーサーバー・カップに入れて温める。 3.温めたティーサーバー(事前に湯は捨てて置いてください)に分量の茶葉を入れる。 4.沸騰した湯を人数分サーバーに注ぎいれる。 5.蓋をして蒸らす。 6.蒸らし終わったら、カップに回し注ぎいれる。 茶葉は湯を入れた後にではなく、茶葉を入れてから湯を入れます。 茶葉が後だと、散らばってしまうのでは? そうすると、茶葉が湯の中で回転して蒸らされることによって、茶のおいしい成分が抽出されます。 是非、お試しください。

回答No.3

沸騰しているお湯は対流を激しくしていますから,そこへ茶場を入れると,茶葉の分量分が増えて対流がさら大きくなると思います.茶葉が軽い間は上に溜まりますが,水分を含んで,重くなると沈んでいきます.火を止めれば.沸騰もしませんが,対流しているだけで、全体が一定の温度になれば対流が止まります. 

• asuca
回答No.2

書き忘れましたが、少し冷ました分はカップを暖めておくことで補えますよ。

• asuca
回答No.1

お湯は沸点に近いとき不純物(この場合は紅茶の葉っぱ)があるとそれを媒体にして気化しようとします。 ですから紅茶の葉を入れるとばぁっとあふれてしまうんですね。(良くある失敗ですね私も結構やってしまいました) 紅茶もそこまで熱い温度で入れる必要はありませんのでほんの少し冷ましてから紅茶の葉を入れてやれば美味しく安全に(笑)いれることができますよ。