ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続した際の問題について
  • VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰するが、時間が経つとVoIPランプが消えて電話がつながらなくなる
  • ひかり電話を解約するとPR-400KIのルーター機能が解除されるため、PR-400KIに直接接続する仕様だが、スループットが落ちる
回答を見る
  • ベストアンサー

ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ

ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続したのですが、時間が経つと(1時間から3時間)VoIPランプが消えて電話がつながらなくなってしまいます VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰しますが、時間が立つと、また消えてしまいます 基本的にはPR-400KIにVoIPアダプタを直接接続して、使用する仕様なのですが、スループットが落ちしまいます ひかり電話を解約すると、PR-400KIのルーター機能が解除されてしまいます 光回線--PR-400KI--WG1400HP(ルーター)--VoIPアダプタ(アダプターモード)--電話 として接続するにはWG1400HPをどの様に設定すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.7

>PR-400KIはひかり電話を解約して、ルーター機能がなくなり、何も設定しないで再起動 えー! そうか、ルータ機能無しということは、PR-400KIのホームゲートウェイ機能も解約されていて、ただのONUと化していたってことなんですね… そうなっていては、回答No.6の案は使えません…。 PR-400KIをルータとして使うには、改めて「ホームゲートウェイレンタル」の契約(月額550円)が必要になります。 そうすれば回答No.6の設定ができますが…。 ただ、ルータ機能は無くなってるとしても、LANポートは生きてませんか? そうであれば、PPPoEを2セッション使うという手も考えられます。 (参考図) 接続は回答No.6と一緒ですが、VoIPアダプタとWG1400HPのそれぞれに、PPPoEを設定します。 ただ回答No.6に書いたように、PPPoEのIDが1つしかないとお互いに落とし合ってしまうので、別プロバイダとの契約が必要になります。(BB.Excite か GMOとくとくBB の月額500円あたりが最安) そうすればPR-400KI直下にVoIPアダプタが置けて安定はするでしょうけど…。 別プロバイダ分の増額になっちゃいますね…ホームゲートウェイを生き返らせるパターンと一緒で。 費用をかけたくないならば、ご質問にある通りの接続にするしか無さそうです…。 ---- 「ぷららフォン for フレッツ」をスマホに設定してしまって、VoIPアダプタを使わないなんて言う手も…? >ぷららフォンforフレッツをスマートフォンで使う | やまねこのあしあと >https://www.atchfactory.com/mvt/cat2/tips/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3for%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86.html たぶんSIP対応アプリなら何でも良いと思われるので、以下の中から任意のものを…。 >スマートフォンSIPクライアント for Androidのおすすめアプリ - Android | APPLION >https://applion.jp/android/word/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3SIP%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%20for%20Android/ 普段使いのスマホに設定するのでなくても、家電話用に中古スマホ買ってきたり。 ---- 蛇足ですが、Web上を情報検索していたら、こんなページがありました。 で、その中でスループット計測もされていて、「VoIPアダプタ」の実スループットは9.7Mbpsぐらいしかないと。(ハードウェアとして100Mbps LAN は付いますが…) 確かにこの下に普段のインターネット環境ぶら下げるのはイヤですねえ。 >NTT 西日本/東日本 VoIPアダプタ の検証 >https://tomocha.net/docs/voip/

cocokikinana
質問者

お礼

本当に色々な案を出していただきありがとうございました 固定電話を残しているのはFAXを送ってくる人が、いるかも知れないからで、それ以外は スマホで事が足りています スマホアプリの件まで、心配して頂きありがとうございます 今の状態は、PR-400KIはただのひかり変換器と言うことになりますね WG1400HPをルーターとして使い、その下にVoIPアダプタを接続して使うことにします 固定電話は滅多に使う事はないので、VoIPランプが消えていたら再起動をかけて復活させて使うことにします その内、何か良い方法が見つかるかも知れないので、ゆっくり構えて待つことにします

質問者

補足

ネット上の情報を色々検索していて、6図が一つのヒントになり解決しました。 6図のPR-400KI(HGW)では無く、この箇所をスイッチングハブで置き換えると言う事です WG1400HPもVoIPアダプタもEEEoPモードで稼働されれば、二重接続ですが大丈夫になりました PR-400KI-->スイッチングハブ(1000BASE-TX)-->WG1400HP-->ひかりTVチューナー等                      |--->VoIPアダプタ(EEEoPモード)     フリマでWEb Caster V110も手に入れて、EEEoPモードで接続して、試しましたが、問題なく動作することがわかりました。 Googleのスピードテストでも WG1400のWiFi接続で140Mb以上のスピードが出ています ただ、この方法は推奨される接続方法ではないので、皆さんにはお勧めできないと思います 色々とありがとうございました

その他の回答 (12)

• asciiz
回答No.2

失礼しました、「ぷららフォン for フレッツ」は050番号の電話サービスで、 それだと「ぷららv6エクスプレス」接続では使えなくなる →PPPoE接続を設定するしかない、で、インターネットが遅くなってしまうわけですね。 確かにその通りでした。 でもそうすると? WG1400HPにはどのようなインターネット接続を設定しているのでしょうか…? PPPoE接続設定であればやはり、それほど速くならない気が…。 そもそもの050番号電話の必要性はどれほどあるのでしょうか…? IP電話の中でも、「ぷらら光電話」であれば、「ぷららv6エクスプレス」接続であっても使えます。 (通話料金の体系は違いますが) >ぷらら光電話 | オプションサービス | ぷらら >https://www.plala.or.jp/option/hikaridenwa/ 実のところ、「ぷらら光電話」は、NTTの「ひかり電話A(エース)」そのものなので、ホームゲートウェイ(PR-400KI等)があれば機器追加なしに利用可能です。 そして「ぷららv6エクスプレス」とも競合しません。 >月額利用料 | ひかり電話(光IP電話)>https://flets.com/hikaridenwa/charge/ でもまあ、地域電話番号でいいのか、どうしても「050」番号が欲しいのかによって回答が変わってきます。 ---- IPv6が使えて、050IP電話のサービスも問題なく使える、他回線への移行は考えられるでしょうか。 移行先の候補としては ・NURO光 ・auひかり ・ソフトバンク光 ※IPv6の利用には「BBユニット」レンタル必須 の3つだけです。 この中で、ぷららから簡単に移行できるのは、足回りが同じ「ソフトバンク光」となります。 またソフトバンク光で電話を使う場合、地域番号のつく「ホワイト光電話」と050番号の「ホワイトBBフォン」が選べます。 >オプション一覧 | ソフトバンク光 >https://hikari-softbank.jp/option/ 「ホワイトBBフォン」を契約せず、「ぷららフォンforフレッツ」をそのまま持っていくこともできるかもしれません。 ただその場合、「ぷらら」の基本料金コースを最低のものにして、基本契約を維持する必要があると思います。 いろんな回答パターンが考えられますので、理想的にはどうしたいか聞かせてもらえれば…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼のボタンを押したつもりで、補足のボタンを押してしまいました

質問者

補足

ひかり電話からぷららフォンforフレッツに変更したのは、ほとんど使ってない固定電話の基本料金(500円)を節約する為です ひかりTVとの契約、メールアドレス等を考えますと他のプロバイダーに移る事は考えていません VoIPの再起動で、しばらくは使えているので、この接続でどこかの設定を変更すれば使える様になるかと期待をしているのですが、ダメでしょうか? EEEoPの接続でも、VoIPアダプタをPR-400KIの直下に接続してルーターとして使用しますと、100BASE-TXの為、スループットが90Mに落ちてしまい、その後に接続した機器はスピードが落ちてしまいます VoIPアダプタは良いのですが、WG1400HPのWiFi、ひかりTV等の接続スピードが落ちてしまいました 説明不足ですみません、よろしくお願いします

• asciiz
回答No.1

「WG1400HP(ルーター)」は、なぜ使っているのでしょうか? PR-400KI自体の方でIPoE・IPv6接続出来るはずですので、WG1400HP自体のルータ機能は不要なはずです。 ただ、Wi-Fi機能を使いたいというのはアリです。 なのでその場合、WG1400HPを「ブリッジモード」に設定して繋げると良いと思います。 ルータのモード変更をしたくない場合、VoIPアダプタをPR-400KI直下に接続するのが良いと思います。 しかしスループットが落ちるというのは、何のことでしょう? メインのネットワークはPR-400KIのLAN1から繋いだWG1400HP以下で使い、VoIPアダプタはPR-400KIのLAN2に繋いで電話の受け答えをする感じで。(配線の問題があるかもしれませんが) VoIPアダプタが利用するパケット量なんてほんのわずかなものですから、WG1400HP側にスループットの影響なんかほとんどないと思うのですが…。