• 締切済み

面接結果 延長の連絡について

はじめまして。転職活動中です。 ただいま最終面接後、2週間経過しており先方から、「多くの応募があり選考に時間がかかっているのであと1週間お待ちください」と連絡がありました。 そこで質問です。 ①メールなので返信しようと思いますが、下記で差し支えないでしょうか? ②選考延長の連絡は初めてなのですが、この場合採用される見込みはあるのでしょうか?経験談などがあれば参考にしたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 採用ご担当者様 期日につきまして、承知いたしました。 ご丁寧にご連絡いただき誠にありがとうございます。 貴社には変わらず大きい魅力を感じており、第一志望のため、恐縮ながら心待ちにしております。 お手数をおかけいたしますが、 引き続き何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

①差し支えはないと思います。 特に失礼な要素はなく、そうと分かれば先方は読み飛ばすだけです。 (採用活動は基本的に減点法です。ここで立派な文章を書いてもそれがプラスにはなりません) ②難しいと思います。 志望者が多く採用対象者も多いのであれば見込みもありましょうが、「多くの応募があり時間がかかる」=「質問主様の他にも多くの採用見込みありの人がいて今は天秤にかけている」 ですので。 (すごく失礼な文書ですよね。私なら怒ります。) 同時進行でもいいから他の面接先を探すようにした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

① 「ご丁寧に」、「誠に」・・・不要です。先方の都合なのですから。 「貴社には変わらず~心待ちにしております。」・・・  不要。面接のときに伝えたでしょ。しつこいです。 「お手数をおかけいたしますが、」・・・不要です。あなたはお手数をかけさせてはいません。 ②本当に選考が予定よりも遅れているだけで、まだ望みはあると思います。もし、すでに不合格であれば、「お待ちください」なんて希望を持たせる説明はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

① 差し支えない。 ② 延長の時点で見込みはないと思った方が良い。 そもそも本当に欲しい人材なら延長どころか2週間なんて待たせない。 2週間経った時点で見込みがないと考えるのが普通。 人材とは奪い合いなわけで、内定を遅らせれば遅らせるほど他社に奪われるリスクがあることを知らない採用担当は今どきいない。 職務経歴書などで優秀な人材が他に現れ、一応、採用の基準は満たしてるのでキープにしてるだけ。 なぜならその優秀な人間が内定を受けてくれるか分からないから。 キャンセル待ちな状態なわけだから、もはやあんたより優秀な人間が断ってくれたらラッキーなぐらいに考えておいた方が良い。 採用担当は他の業務も兼任してることが多いので忙しくて遅れるなんて与太話をする輩もいるけど、まともな会社ならさっきも書いたとおり人材は奪い合いと理解してるので、後回しにしたりはしない。 そもそも本当に忙しいなら、忙しい時期をずらして求人をかける。 わざわざ忙しい時期に求人するアホな会社はない。 諦めて次の求人に応募した方が良いよ。 新しい方だって2週間ぐらいかかるんだから、そっち進めてるうちに今のところから内定もらえたらラッキーじゃないの。 逆に下手に期待して求職活動を止めてると、不採用になったときまたそこから数週間だよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.2

採用の可能性はあるでしょう。合否をまとめて全員に連絡しようと計画していれば、採用の可能性が無くても結果通知保留になっている可能性はありますが、箸にも棒にもかからなければ、すぐにダメだと通知するのが普通の会社の礼儀だと思います。 メールの文面は、質問者様が20代の若者なのか、壮年でエグゼクティブクラスの転職なのかによっても評価が分れるのではないかと思いますが、このままで特に失礼はないと思います。

amrk0x0u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 31歳で未経験の営業事務志望です、、。 アパレル企業ベンチャーですが、文面がちょっと若いですかね、、?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.1

(1) 特に問題のあるメールではない。そのまま送ってもよい。 (2) 採用される可能性はあるが,されない可能性もある。どちらになってもおかしくありません。

amrk0x0u
質問者

お礼

迅速に簡潔な分かりやすいご回答ありがとうございます。

amrk0x0u
質問者

補足

迅速に簡潔な分かりやすいご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選考結果の延長通知が届き連絡待ちです。

    選考結果の延長通知が届き連絡待ちです。 4月24日に最終面接を受け、一週間程で結果連絡をするとのことでした。 5月2日に「選考が難航しておりもう少々お時間をいただきたいと思います。結果が出次第お知らせをさせていただきます」との連絡が来ました。 延長連絡には受け取った旨とお礼の返事を送りました。 ですが、いつまでに連絡が来るのか書かれていなかったのですがどのくらいかかるものなのでしょうか? この場合、他の採用者の補欠候補にされているのか。 本当に選考が難航しているのか。 あるいは採用者は二つの部署のどちらかに配属になると言われたので採用は決まっているけど部署の難航か。 どの可能性が高いのでしょうか。 ゴールデンウィークを挟んでいますが延長連絡からそろそろ一週間が経つので結果をこちらから連絡して聞くのは失礼になるのでしょうか。 どなたか採用についてお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 面接結果の延長について(転職)

    現在、転職活動をしています。 6月24日(月)に紹介予定派遣の面接に行ってきました。結果は2~3日で出るとのことでしたが、 6月28日(金)に派遣会社の営業担当から電話があり、 「先方が、より多くの人(他エージェント等)との面接を希望し、面接期間が延長された。 ○○様(私)の面接での評価は弊社からいった中では一番よかったとのこと。結果については、翌週以降になり、いつでるか目処がたたない。なお、不採用の方の連絡はきている。選考上には残っているので、今しばらく待ってほしい」 とのことでした。 完全にキープされた状態で、中ぶらりです。 7月4日(木)現在、いまだ連絡はありません。 このような状況下で、私の採用はありえるのでしょうか。 キープされているということは、何か決定打に欠けるのであり、面接を延長するくらいならいっそ不採用の連絡でもいいのではと思ってしまいます。 人事関係経験者、もしくは同じような状況を経験されたかたいましたら、是非ご教授頂ければと思います。

  • 二次面接の連絡が来ません!

    転職活動中の者です。3週間程前に1次面接を受け、その1週間後に1次面接合格の連絡を受けました。「2次面接の日程が決まりましたら連絡します」という連絡から、2週間経過しております。この2週間の間に一度、問い合わせしましたが、「調整中ですので、もうしばらくお待ち下さい」という返事でした。このまま不採用ということも有り得るのでしょうか。求人情報には、「応募から採用まで4週間」と書いていましたが、既に応募からは4週間経過しております。先方の会社内では、何が行われているのでしょうか。アドバイスを頂きたく思っております。宜しくお願いします。

  • 面接結果がどちらであっても連絡すると言ってたけど…

    転職活動をしていて、先週面接を受けてきました。 その会社での二度目の面接で役員面接でした。 選考結果はどちらであっても連絡をくださるということで、一週間後くらいで連絡をするとのことでした。 昨日で一週間でしたが連絡がまだありません。 その企業からの連絡を待ち続けて何もしないわけにはいかないので、他も探して転職活動は続けるつもりです。 結果がどちらであっても連絡をすると言っていても、(不採用の場合に)連絡をしないこともあるのでしょうか?

  • 最終面接後の連絡

    私は、転職を決意して、ある企業の最終選考に進みました。 本命企業でかなり緊張していて、正直なところ自己採点しても20点のできというくらいの内容ですorz 試験が8/2~4日で実施されて、2週間後の16日までに採用内定者へのみ電話にて、連絡しますと事前の説明でもありました。(いわゆるサイレントお祈り) 定員10名に対して、60名くらいなので単純倍率6倍です。面接が終わってから、たぶんダメだろうと落ち込んで電車に乗って帰りました。 人事経験もあるので、2週間と期間をもらったら、終了後3日以内に検討会を開いて、決裁をもらうので1週間くらいかかり、1日のうちに連絡をして終わらせていたので、それぐらいかかるかなと思いますが、見込みはないですがちょっと気になってしまい質問しました。 インターンシップ選考もやっていたので、この選考と重なっていると、インターンの方が夏休みの8月にやっているので早く進める必要があるので、もしかすると期日ギリギリまで待たされるのかと思っています。時期が時期だけに、どれくらいかかるか目安なども併せてご教授お願いします。

  • 連絡延長の返信について

    本日、最終選考を受けた会社の連絡をメールにて頂きました。現在第一志望のところです。 >ただいま選考が難航しております。その為再度ご連絡延長のお願いになります。遅くとも、5月末までにはご連絡させていただきます。 どうかご理解の程よろしくお願い致します。 という内容のメールがきました。 この場合、返信をしたほうが良いのでしょうか? また、どういった内容で送ればよいか、宜しくお願いします。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最終面接 結果連絡について

    希望40名ほどですがわりと人気なベンチャー企業に5月25日に最終面接を受けに行き、まだ結果連絡が来ていません。 書類選考、一次面接は、1週間後に連絡すると言われて、それぞれ3日後ほどて結果連絡が来ていたので今回も早いかなと思ったのですが待たされています。転職サイト経由で応募し掲載期限は5月19日まででした。 最終面接時は、「まだ採用活動が続いているため、結果連絡は6月中旬になり最短入社は7月になるがいいか」と言われました。 6月中旬っていまくらいですよね、、 キリよく明日くらいから来るのかなと思いますが、採用ならこんなギリギリじゃないですよね? 毎日結果待ちしてて気疲れしています。 結果連絡が期限ギリギリだった場合などの経験談があれば教えていただきたいです。

  • 面接結果について

    40代で求職中で、ハローワークで見つけたとある福祉施設の事務員に応募しました。 ハローワークで紹介状を貰った時点で私を抜いて7名応募していて内3名は不採用の連絡がハローワークに届いていました。 書類選考が通って先週の金曜日に面接があり、「しばらくお時間を頂きますが、郵送または電話で必ず連絡しますのでお待ちください。」と言われました。 それから1週間すぎましたが何の連絡もなく、求人票の選考結果欄には「10日後 郵送」とあり結果を待っている状態です。 求人票もまだ出ていたのでハローワーク聞いてみたところ、8名応募して6名不採用の連絡はあったが、私ともう一人(私と同年代男性)はまだ何も連絡は来ていないとのことでした。 同職種の福祉施設の事務員は経験があり、実際に面接に行ってみてその施設で働きたいと強く思っているので、結果が気になってしかたありません。 私ともう一人がまだ結果が出ていないということは多少期待しても良いのでしょうか? でもネットで検索すると一般的に採用の場合は面接終了後、あまり時間をおかずに採用の連絡がきているようで…。 週明け月曜日で面接後ちょうど10日になるので連絡がなければ、翌日火曜日に施設に問い合わせても大丈夫でしょうか?

  • 面接の選考結果が遅れるという連絡をくれる会社

    こんばんは。 転職活動中です。 1週間程前に役員面接を受けました。 面接予定者が何人かいるということで、 選考結果の通知に1週間程かかると言われました。 1週間たった今週、 「ぎりぎりで履歴書を送ってきた志望者がいるためもうすこし時間を下さい」 と電話がありました。 面接後、不採用でも連絡を頂けない会社が過去にあったので 親切だな~と思いましたが、これは、 今の時点では、自分は落とされていないと思っていいのでしょうか? 無論、この後の志望者が選ばれる場合はあると思いますが、 面接の後に、自分の印象が悪ければ、もうとっくに落ちてるはずですよね? あまり希望を持たずに待とうとは思いますが、 落とすなら早く落としてもらった方が・・・とも思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめで年賀状印刷したいが、MFC J739DNでサイズ不一致のエラーが表示されます。
  • 接続は有線LANで行っており、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう