• 締切済み

面接結果 延長の連絡について

はじめまして。転職活動中です。 ただいま最終面接後、2週間経過しており先方から、「多くの応募があり選考に時間がかかっているのであと1週間お待ちください」と連絡がありました。 そこで質問です。 ①メールなので返信しようと思いますが、下記で差し支えないでしょうか? ②選考延長の連絡は初めてなのですが、この場合採用される見込みはあるのでしょうか?経験談などがあれば参考にしたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 採用ご担当者様 期日につきまして、承知いたしました。 ご丁寧にご連絡いただき誠にありがとうございます。 貴社には変わらず大きい魅力を感じており、第一志望のため、恐縮ながら心待ちにしております。 お手数をおかけいたしますが、 引き続き何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.5

①差し支えはないと思います。 特に失礼な要素はなく、そうと分かれば先方は読み飛ばすだけです。 (採用活動は基本的に減点法です。ここで立派な文章を書いてもそれがプラスにはなりません) ②難しいと思います。 志望者が多く採用対象者も多いのであれば見込みもありましょうが、「多くの応募があり時間がかかる」=「質問主様の他にも多くの採用見込みありの人がいて今は天秤にかけている」 ですので。 (すごく失礼な文書ですよね。私なら怒ります。) 同時進行でもいいから他の面接先を探すようにした方がいいと思います。

• cicibo
回答No.4

① 「ご丁寧に」、「誠に」・・・不要です。先方の都合なのですから。 「貴社には変わらず~心待ちにしております。」・・・  不要。面接のときに伝えたでしょ。しつこいです。 「お手数をおかけいたしますが、」・・・不要です。あなたはお手数をかけさせてはいません。 ②本当に選考が予定よりも遅れているだけで、まだ望みはあると思います。もし、すでに不合格であれば、「お待ちください」なんて希望を持たせる説明はしません。

回答No.3

① 差し支えない。 ② 延長の時点で見込みはないと思った方が良い。 そもそも本当に欲しい人材なら延長どころか2週間なんて待たせない。 2週間経った時点で見込みがないと考えるのが普通。 人材とは奪い合いなわけで、内定を遅らせれば遅らせるほど他社に奪われるリスクがあることを知らない採用担当は今どきいない。 職務経歴書などで優秀な人材が他に現れ、一応、採用の基準は満たしてるのでキープにしてるだけ。 なぜならその優秀な人間が内定を受けてくれるか分からないから。 キャンセル待ちな状態なわけだから、もはやあんたより優秀な人間が断ってくれたらラッキーなぐらいに考えておいた方が良い。 採用担当は他の業務も兼任してることが多いので忙しくて遅れるなんて与太話をする輩もいるけど、まともな会社ならさっきも書いたとおり人材は奪い合いと理解してるので、後回しにしたりはしない。 そもそも本当に忙しいなら、忙しい時期をずらして求人をかける。 わざわざ忙しい時期に求人するアホな会社はない。 諦めて次の求人に応募した方が良いよ。 新しい方だって2週間ぐらいかかるんだから、そっち進めてるうちに今のところから内定もらえたらラッキーじゃないの。 逆に下手に期待して求職活動を止めてると、不採用になったときまたそこから数週間だよ?

• hiro_1116
回答No.2

採用の可能性はあるでしょう。合否をまとめて全員に連絡しようと計画していれば、採用の可能性が無くても結果通知保留になっている可能性はありますが、箸にも棒にもかからなければ、すぐにダメだと通知するのが普通の会社の礼儀だと思います。 メールの文面は、質問者様が20代の若者なのか、壮年でエグゼクティブクラスの転職なのかによっても評価が分れるのではないかと思いますが、このままで特に失礼はないと思います。

amrk0x0u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 31歳で未経験の営業事務志望です、、。 アパレル企業ベンチャーですが、文面がちょっと若いですかね、、?

• f272
回答No.1

(1) 特に問題のあるメールではない。そのまま送ってもよい。 (2) 採用される可能性はあるが,されない可能性もある。どちらになってもおかしくありません。

amrk0x0u
質問者

お礼

迅速に簡潔な分かりやすいご回答ありがとうございます。

amrk0x0u
質問者

補足

迅速に簡潔な分かりやすいご回答ありがとうございます。