ELECOM UC-P5GTで印刷できなくなった

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品UC-P5GTを使用していますが、Windows10のバージョンアップ後から正常に印刷できなくなりました。
  • パソコンを起動後1回目は印刷されますが、2回目以降は印刷ジョブに残ってしまい、USBコネクタを抜き差しすると印刷されます。
  • プリンターケーブルとプリンターのドライバを更新しても症状は改善されません。回避策などありましたらご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELECOM UC-P5GTで印刷できなくなった

「エレコム株式会社の製品」UC-P5GT (USBPC to プリンターケーブル) を使用していますが、Windows10のバージョンアップ後から正常に印刷できなくなってしまいました。 パソコンを起動後1回目は印刷されますが、2回目以降は印刷ジョブに残ってしまい、USBコネクタを抜き差しすると印刷されるという状況です。 プリンターケーブルとプリンターどちらもドライバを更新しましたが症状は改善されません。 環境 Windows10 バージョン 2004 プリンター:IBM 5577-V02 回避策などありましたらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

以下のページは参照しましたか? 「USBPC to プリンターケーブルにて、プリンターの印刷ができなくなる現象の対策について」 https://www.elecom.co.jp/news/info/20210331-02/ 対象OS:Windows 10 version 2004:KB5000802/KB5001567 となっていますので、案内通りにMicrosoftからリリースされているパッチを適用しましょう。

chabear
質問者

お礼

情報をいただきましてありがとうございます。 早速適用いたします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/UC-P5GT.html こちらですか。 マニュアル等を見る限りですがWin10の場合は特にUC-P5GTのドライバのインストールは必要ないようですね。 同じ製品は使用したことが無いので詳細はわからないです。 PC自体を再起動したり >Windows10のバージョンアップ後から >正常に印刷できなくなってしまいました。 であれば元のバージョンに戻すとかでしょうか。とは言えWin10の大型アップデートだった場合は戻すのも大変ですね… http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 エレコム総合インフォメーションセンター に電話で相談してみてはどうでしょう?

chabear
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみたいと思います。