• ベストアンサー

モデムがついてない?PC9821V12

zokkon2002の回答

回答No.3

私もV12を去年まで使ってましたよ。インターネットだけする分には 問題ないと思います。ただし56Kのモデムに対応してないので 33.6か28.8Kのモデムを買った方がいいです。ジャンク品で十分でしょう。 ただ、今からメモリやHDDを増設する事はおすすめしません。 それだったら、新しいPCを買った方がいいですね。

kota31
質問者

お礼

今の自分ではとても・とても増設なんて...夢の向こうですね! 外付けのモデムを用意してみようと思います。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • NEC PC-9821 V13が起動しない!

    皆さんこんばんは! 知合いから、長期間眠っていたかなり昔のPC-9821 V13を譲り受けたのですが、私には知識がないので、どなたかご教示下さい。 (PC-98シリーズ以外のPCならOSのインストール等やったことは有りますが、98シリーズは初です。) (状況) ・起動すると、NO SYSTEM FILEとメッセージが表示され、その先から進まない。 ・HDDは電源も入り回転はしている。 ・譲り受けたものは、PC本体(CRT・キーボード等含む)のみで、OS等のCD-ROMは無し。起動FDDも無し。 上記のような状況で、このパソコンにWin98SEをインストールして私の知合いのPC超初心者に譲りたいと思っています。 (質問) (1)まずPC-9821 V13にWin98SEはインストールできるのでしょうか? (2)できるとしたら、起動FDDがない状態でどうやってインストールすればいいのでしょうか? HDDが壊れているのなら諦めますが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PC98とか言われても・・・

    はじめまして、_IXTLです。 Linuxカテゴリでも別の質問をしておりますが、 それに関連したような質問です。 文章が長いです。すみません。 システムに関して知識を増やしたいと思っています。 とりあえず、今手元にあるOSはXPとVistaです。 知人の年配の方に、システムに関して知識が浅すぎると 言われました。 実際、(汚い)プログラムは作れても、OSに関してや、メモリ、 プロセス等の知識はあまりありません。(初級シスアドレベル) 「PC98を触ってたから俺は知識がついた、Windowsばっかり使っていてはシステムの知識はつかないぞ、98を使え」 と言われました。 設定変更などもコントロールパネルによって隠蔽されていて、実際にどのように動作しているのかも知りません。 動作中にメモリがどのように確保と開放をされているのかも知りません…。(batとかiniとかも…???) これらの知識を得るにはどうすれば良いでしょうか? 実際に触って覚えるのが良いと思いますが、どうしたらいいのか 分かりません。教えてください。 (いまさら、PC98で試そうとは思いません。残念ながら)

  • TurboLinuxでモデムAcerHCF_V90_56kDataFaxPCI_Modem使える?

    TurboLinux7初心者です。 Windows me とのデュアルブートでインストールして起動できました。 参考書は「こんなにかんたんTurboLinux7」です。 さてインターネットにつなごうとダイヤラーの設定をしようとしたら、 ttyS0, ttyS1に変えたりしてもモデムが動かず、 「モデム調査」ボタンで調査してらATI1~7が空のままです。 コントロールセンターの画面でシステムの一覧を見てみると、 モデムのところが「winmodem」となっています。 実際につけているモデムは、パソコンにもともとついている、 Acer HCF V90 56k Data Fax PCI Modem (AMI-RA06P-X1) です。メーカーはわかりません。 ずばり、このモデムはwinmodemという使えないやつで、別に購入する必要があるのでしょうか? それとも設定のしかたが悪いのでしょうか? Windows meのほうでは、モデムの通信はCOM3で設定してあります。 この、COMというのは関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BTOのPCの購入を検討しています。

    こちらのサイトでPCの購入を検討しています。http://www.wonder-v.co.jp/ あまりPCに関しての知識がなく、下記のことをするにはどれくらいのスペックやパーツを選べばいいのか教えてください ・ある程度のネットゲームができるスペック ・PS3をPCにキャプチャしたい ・PCで地デジ放送を見たい 参考までにアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • PC選びのサイトorオススメPCありませんか?

    知人よりPC選びを頼まれましたが、 私もそんなに詳しくないので悩んでいます。 PC選びに参考になるサイトがありましたらURLを教えてください。 スペック、予算等を入力するとPCを選択出来るタイプだと尚良しです。 もしくは下記条件に合うオススメPCがありましたら教えてください。 【条件】  ・外観:デスクトップ、省スペース、      CD-RW&フロッピー付  ・主要目的:インターネット、デジカメの画像加工 初心者による標準的な家庭向けPCです。

  • pc9821V10にFreeBSDでWebサーバーたてて掲示板

     寝ているpc9821V10をたたきおこすべくFreeBSDをインストールしてWebサーバーにしたいとおもうのですがCGIをいれて掲示板をたてようとおもっているのですができるのでしょうか?今はwindows95できちんと動きインターネットもできます。HDは810MBありwin95のシステムのプロパティーからパフォーマンスをみるとメモリはRAM:23.0MBあります。またこのようなふるいPCでサーバーつくってもセキュリティーがしかっりしたWebサーバーがつくれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 2台目のPCを購入しましたが・・・

    超初心者ですので、お恥ずかしながらどなたか教えて下さい。 この度2台目のPC(ノート)を購入しましたが、まだインターネットに接続できる準備など何もしてません。 今使用しているPCでインターネットできますが、この2台目でもネットを使用したいのですが、何から準備したらいいのでしょうか? ばかな質問ですが、今使用しているモデムから2台目に何かでつないだらネットは出来るものなのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TPC/IPって何のこと?

     FMV-5100NU/WでOSはWin95です。インターネット接続の設定でプロバイター【ASAHI-Netさん】からTCP/IPが不良の可能性があるために、IEの表示が出ないと説明された。このPCの使用目的は将碁友の会でのインターネット囲碁対局だから、当初の目的は達しているものの、( インターネットの閲覧は他のPCでするつもり)、やはり何のことか知りたい。参考になるHPでもあれば・・・と思って投稿しました。

  • NEC PC-9821 V7 S5KA(CPU)について

    初めまして、宜しくお願いいたします。 実は先日、知人からNEC PC-9821V7と言うパソコンを頂きました。 今まで僕はMacしか使った事がなく、他のPCに関して全くのド素人なんです。 先ず基本的な事なんですが、このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか? 今のところ中味は空っぽの状態です。インターネット専用に使いたいと思って るんですが、ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう? またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?見るとモデムらしきものも 付いてないような。ホントにド素人ですみませんが、ご回答どなたか宜しく お願い致します。 実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • NEC  pc9821にmicrocoreの外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しない

    友人が、中古のpcをもらいました。前使用者は、ルーターを使って接続したましたが、今回、前使用者が、ルーターをつける前に使用していたモデムを再セットアップしました。ドライバーも無かったので、インターネットより取り寄せて、インスツールしました。が、モデムからの通信を受信できませんと出ます。何が、悪いのかわかりません。NEC  pc9821  V-12にmicrocore 288XL(2)の外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しませんモデムは正常にセットアップされていますと、表示されます。 ただ、バージョン情報のところが、情報ありませんと出ています 何か悪いのか教えてください。お願いします。前使用者は、ルーターをつけるとき、nttのひとにしてもらっているので、知識は、ありません譲りうけた人は、初心者です。私は、両方の友人で、少しは、パソコンのことは、わかります。