• ベストアンサー

モデムがついてない?PC9821V12

知人からPC9821V12を譲り受けることになりましたが.. 知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい) PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか? 製造当時はネットとかも普及してないと思うのですが... もしも、準備するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。  当初の目的は、システムやベーシックの勉強用として利用するつもりだった  のですが...  (ネット出来ないのも寂しいかな~と思い)参考までに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい) >PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか? できますよ。 たぶんCPUはペンティアム120MHzくらいですので、OSはWin95までなら そこそこいけるんじゃないでしょうか? (メモリは48MB以上は無いと辛いです。できれば64MB以上) モデムなんてものは昔のマシンには付いてませんでした。 (インターネットより前の"パソコン通信"をする人が追加で買うようなもの でしたから。私も以前はそうしてました。) OSにPC9821用Win95と、モデムはPC9821に内蔵できるものが少ないと思うので、 外付けのモデムを追加で購入すればインターネット接続できます。 (インターネットサービスプロバイダとの契約も忘れずに) あと、モデムを買うときにWin95で使えるかどうか、PC9821で使えるかをちゃんと 確認すること。Win98でつかえるからといってWIn95で使えるとは限らないので。 まぁ、ほとんど使えますけど初心者だといろいろ面倒な作業ですから。 OSがWIn95が入ってるなら、あと用意するのはモデムくらいですかね?

kota31
質問者

お礼

OSはWin95だったと思います。とりあえず?モデム(外付け)を用意して勉強がてら取り付けてみます。 さっそくの回答ありがとうございました。 解らなくなったら、また質問させてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もV12を去年まで使ってましたよ。インターネットだけする分には 問題ないと思います。ただし56Kのモデムに対応してないので 33.6か28.8Kのモデムを買った方がいいです。ジャンク品で十分でしょう。 ただ、今からメモリやHDDを増設する事はおすすめしません。 それだったら、新しいPCを買った方がいいですね。

kota31
質問者

お礼

今の自分ではとても・とても増設なんて...夢の向こうですね! 外付けのモデムを用意してみようと思います。 回答をありがとうございます。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

新しいものを買ったほうが安くつきますし、手間取らず快適です。 ちなみに、快適(?)な環境にするためにいくらかかるのかを 下記に載せておきます。(メルコ商品です。) CPUアクセラレータ HK6-MD400-N2 2万円弱(実売) メモリ EMW-P64MU(32*2) 1枚3万円弱(128MBまで増やせます) (内蔵)ハードディスク DBI-N4.3GT 1万円台(あるかな?) モデム(外付) 7千円くらい(?) 苦労した割には、大した性能でもないです。

kota31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段と自分の知識・技術を考えると  新品を買ったほうが..... もうちょっと、勉強してからでないと 快適な環境は無理ですね!

関連するQ&A

  • NEC PC-9821 V13が起動しない!

    皆さんこんばんは! 知合いから、長期間眠っていたかなり昔のPC-9821 V13を譲り受けたのですが、私には知識がないので、どなたかご教示下さい。 (PC-98シリーズ以外のPCならOSのインストール等やったことは有りますが、98シリーズは初です。) (状況) ・起動すると、NO SYSTEM FILEとメッセージが表示され、その先から進まない。 ・HDDは電源も入り回転はしている。 ・譲り受けたものは、PC本体(CRT・キーボード等含む)のみで、OS等のCD-ROMは無し。起動FDDも無し。 上記のような状況で、このパソコンにWin98SEをインストールして私の知合いのPC超初心者に譲りたいと思っています。 (質問) (1)まずPC-9821 V13にWin98SEはインストールできるのでしょうか? (2)できるとしたら、起動FDDがない状態でどうやってインストールすればいいのでしょうか? HDDが壊れているのなら諦めますが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PC98とか言われても・・・

    はじめまして、_IXTLです。 Linuxカテゴリでも別の質問をしておりますが、 それに関連したような質問です。 文章が長いです。すみません。 システムに関して知識を増やしたいと思っています。 とりあえず、今手元にあるOSはXPとVistaです。 知人の年配の方に、システムに関して知識が浅すぎると 言われました。 実際、(汚い)プログラムは作れても、OSに関してや、メモリ、 プロセス等の知識はあまりありません。(初級シスアドレベル) 「PC98を触ってたから俺は知識がついた、Windowsばっかり使っていてはシステムの知識はつかないぞ、98を使え」 と言われました。 設定変更などもコントロールパネルによって隠蔽されていて、実際にどのように動作しているのかも知りません。 動作中にメモリがどのように確保と開放をされているのかも知りません…。(batとかiniとかも…???) これらの知識を得るにはどうすれば良いでしょうか? 実際に触って覚えるのが良いと思いますが、どうしたらいいのか 分かりません。教えてください。 (いまさら、PC98で試そうとは思いません。残念ながら)

  • TurboLinuxでモデムAcerHCF_V90_56kDataFaxPCI_Modem使える?

    TurboLinux7初心者です。 Windows me とのデュアルブートでインストールして起動できました。 参考書は「こんなにかんたんTurboLinux7」です。 さてインターネットにつなごうとダイヤラーの設定をしようとしたら、 ttyS0, ttyS1に変えたりしてもモデムが動かず、 「モデム調査」ボタンで調査してらATI1~7が空のままです。 コントロールセンターの画面でシステムの一覧を見てみると、 モデムのところが「winmodem」となっています。 実際につけているモデムは、パソコンにもともとついている、 Acer HCF V90 56k Data Fax PCI Modem (AMI-RA06P-X1) です。メーカーはわかりません。 ずばり、このモデムはwinmodemという使えないやつで、別に購入する必要があるのでしょうか? それとも設定のしかたが悪いのでしょうか? Windows meのほうでは、モデムの通信はCOM3で設定してあります。 この、COMというのは関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BTOのPCの購入を検討しています。

    こちらのサイトでPCの購入を検討しています。http://www.wonder-v.co.jp/ あまりPCに関しての知識がなく、下記のことをするにはどれくらいのスペックやパーツを選べばいいのか教えてください ・ある程度のネットゲームができるスペック ・PS3をPCにキャプチャしたい ・PCで地デジ放送を見たい 参考までにアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • PC選びのサイトorオススメPCありませんか?

    知人よりPC選びを頼まれましたが、 私もそんなに詳しくないので悩んでいます。 PC選びに参考になるサイトがありましたらURLを教えてください。 スペック、予算等を入力するとPCを選択出来るタイプだと尚良しです。 もしくは下記条件に合うオススメPCがありましたら教えてください。 【条件】  ・外観:デスクトップ、省スペース、      CD-RW&フロッピー付  ・主要目的:インターネット、デジカメの画像加工 初心者による標準的な家庭向けPCです。

  • pc9821V10にFreeBSDでWebサーバーたてて掲示板

     寝ているpc9821V10をたたきおこすべくFreeBSDをインストールしてWebサーバーにしたいとおもうのですがCGIをいれて掲示板をたてようとおもっているのですができるのでしょうか?今はwindows95できちんと動きインターネットもできます。HDは810MBありwin95のシステムのプロパティーからパフォーマンスをみるとメモリはRAM:23.0MBあります。またこのようなふるいPCでサーバーつくってもセキュリティーがしかっりしたWebサーバーがつくれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 2台目のPCを購入しましたが・・・

    超初心者ですので、お恥ずかしながらどなたか教えて下さい。 この度2台目のPC(ノート)を購入しましたが、まだインターネットに接続できる準備など何もしてません。 今使用しているPCでインターネットできますが、この2台目でもネットを使用したいのですが、何から準備したらいいのでしょうか? ばかな質問ですが、今使用しているモデムから2台目に何かでつないだらネットは出来るものなのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TPC/IPって何のこと?

     FMV-5100NU/WでOSはWin95です。インターネット接続の設定でプロバイター【ASAHI-Netさん】からTCP/IPが不良の可能性があるために、IEの表示が出ないと説明された。このPCの使用目的は将碁友の会でのインターネット囲碁対局だから、当初の目的は達しているものの、( インターネットの閲覧は他のPCでするつもり)、やはり何のことか知りたい。参考になるHPでもあれば・・・と思って投稿しました。

  • NEC PC-9821 V7 S5KA(CPU)について

    初めまして、宜しくお願いいたします。 実は先日、知人からNEC PC-9821V7と言うパソコンを頂きました。 今まで僕はMacしか使った事がなく、他のPCに関して全くのド素人なんです。 先ず基本的な事なんですが、このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか? 今のところ中味は空っぽの状態です。インターネット専用に使いたいと思って るんですが、ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう? またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?見るとモデムらしきものも 付いてないような。ホントにド素人ですみませんが、ご回答どなたか宜しく お願い致します。 実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • NEC  pc9821にmicrocoreの外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しない

    友人が、中古のpcをもらいました。前使用者は、ルーターを使って接続したましたが、今回、前使用者が、ルーターをつける前に使用していたモデムを再セットアップしました。ドライバーも無かったので、インターネットより取り寄せて、インスツールしました。が、モデムからの通信を受信できませんと出ます。何が、悪いのかわかりません。NEC  pc9821  V-12にmicrocore 288XL(2)の外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しませんモデムは正常にセットアップされていますと、表示されます。 ただ、バージョン情報のところが、情報ありませんと出ています 何か悪いのか教えてください。お願いします。前使用者は、ルーターをつけるとき、nttのひとにしてもらっているので、知識は、ありません譲りうけた人は、初心者です。私は、両方の友人で、少しは、パソコンのことは、わかります。  

専門家に質問してみよう