• ベストアンサー

モデムがついてない?PC9821V12

知人からPC9821V12を譲り受けることになりましたが.. 知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい) PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか? 製造当時はネットとかも普及してないと思うのですが... もしも、準備するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。  当初の目的は、システムやベーシックの勉強用として利用するつもりだった  のですが...  (ネット出来ないのも寂しいかな~と思い)参考までに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

>知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい) >PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか? できますよ。 たぶんCPUはペンティアム120MHzくらいですので、OSはWin95までなら そこそこいけるんじゃないでしょうか? (メモリは48MB以上は無いと辛いです。できれば64MB以上) モデムなんてものは昔のマシンには付いてませんでした。 (インターネットより前の"パソコン通信"をする人が追加で買うようなもの でしたから。私も以前はそうしてました。) OSにPC9821用Win95と、モデムはPC9821に内蔵できるものが少ないと思うので、 外付けのモデムを追加で購入すればインターネット接続できます。 (インターネットサービスプロバイダとの契約も忘れずに) あと、モデムを買うときにWin95で使えるかどうか、PC9821で使えるかをちゃんと 確認すること。Win98でつかえるからといってWIn95で使えるとは限らないので。 まぁ、ほとんど使えますけど初心者だといろいろ面倒な作業ですから。 OSがWIn95が入ってるなら、あと用意するのはモデムくらいですかね?

kota31
質問者

お礼

OSはWin95だったと思います。とりあえず?モデム(外付け)を用意して勉強がてら取り付けてみます。 さっそくの回答ありがとうございました。 解らなくなったら、また質問させてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もV12を去年まで使ってましたよ。インターネットだけする分には 問題ないと思います。ただし56Kのモデムに対応してないので 33.6か28.8Kのモデムを買った方がいいです。ジャンク品で十分でしょう。 ただ、今からメモリやHDDを増設する事はおすすめしません。 それだったら、新しいPCを買った方がいいですね。

kota31
質問者

お礼

今の自分ではとても・とても増設なんて...夢の向こうですね! 外付けのモデムを用意してみようと思います。 回答をありがとうございます。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

新しいものを買ったほうが安くつきますし、手間取らず快適です。 ちなみに、快適(?)な環境にするためにいくらかかるのかを 下記に載せておきます。(メルコ商品です。) CPUアクセラレータ HK6-MD400-N2 2万円弱(実売) メモリ EMW-P64MU(32*2) 1枚3万円弱(128MBまで増やせます) (内蔵)ハードディスク DBI-N4.3GT 1万円台(あるかな?) モデム(外付) 7千円くらい(?) 苦労した割には、大した性能でもないです。

kota31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段と自分の知識・技術を考えると  新品を買ったほうが..... もうちょっと、勉強してからでないと 快適な環境は無理ですね!