• 締切済み

知的障害と発達障害の違い

知的障害と発達障害の症状の違いを「知能検査の結果」以外で教えてください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

知的障害を伴わない発達障害という 記述を見たことはありませんか。 サヴァン症候群等について 知ってみれば、お望みのこと以上の 情報がゲットできます。 公立図書館には多数の関連図書がありますので、 全てを丁寧に読破してみられることを お勧めしたいです。要点を 「読書ノート」に記録しながら読み進めますと 読み流すよりも多様な効果があります。 Good Luck. Adios.

• vzb04330
回答No.1

心理士です。 知的障害の主な症状は、知的発達(知能の発達)の遅れです。 知能の発達が全般的に遅れます。 一方、発達障害は、発達の各領域にアンバランスが生じた状態です。 すなわち、ある部分は平均もしくはそれ以上の発達をしているのに対して、別の部分の発達が遅れている(落ち込んでいる)状態を示しています。