• 受付中
  • 暇なときにでも

狭心症に似た症状

過去に3回程狭心症の発作が出ていますが、一度発作があるとその後2〜3年は発作が出ない為、今のところ、そこまで深刻に捉えていません。狭心症の発作が出る時は、いつもその直前にこれから痛みが酷くなるような前兆の痛みが出るのですが、昨晩それとよく似た症状が出たので、発作かな?と思いましたが発作は出ず、代わりに緩い心臓の痛みが数時間続きました。 症状が出た状況はベットの上に横になっている時で、念の為求心を飲んで就寝しましたが、その後も胸の痛みが続いていたのか夜中に目が覚めた為、もう一度求心を飲みました。夜中に目が覚めた時は、動くと症状が酷くなりそうな感じだったので、しばらく横になったままで少し落ち着いたタイミングで薬を飲みました。幸い、朝には元通りになっていましたが、このような症状は初めての経験でしたので、少し気になっています。ちなみに、前回発作が出たのは去年の初め頃です。 もし、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願います。医師の判断を仰ぐというのも一つの選択だと思いますが、現在日本の医療費とは比べ物にならないぐらい高額医療の国で生活している為、余程の事がなければ病院に行く事が出来ません。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数0
  • 閲覧数18
  • ありがとう数0

みんなの回答

この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか?

関連するQ&A

  • これは狭心症の症状にあてはまりますでしょうか?

    31歳血液検査等でも問題を指摘されたことのない女性です。(血圧106/69 糖尿病なし。これまで心電図異常を指摘されたことはありません) 3ヶ月前数年ぶりに心電図をとったら、ST低下で再検査となり、その後ホルター&運動負荷をやり、運動後STが低下していて狭心症に近い波形と言われました。(ホルターでも常にSTは低下しているようでしたが問題ないですねと言われました。) 心臓エコーでも問題がなかったので、症状もないこともあり、「痛くなったら来て下さい」といわれ、特に治療するとも言われませんでした。 が、先日会社帰りに少し駆け足した後、駅の階段を駆け下り、電車に乗って一息ついたとたん、胸にシクーンとした痛みが走りました。胸の中心からみぞおちにかけて、奥の方からシクーンと痛み(胃痛のように痛い場所が特定できない)、ジワーと胸全体に広がるような痛み方で、痛みは1回2秒~5秒程度、夕方電車に乗った16:30~翌日の昼まで、1分に数回痛むこともあれば、1時間してまた痛むこともあるといった断続的な痛み方でした。(夜中目が覚めたときも朝もまだシクーンとしていました。) 最初のうちは痛み自体は大して痛くなかったのですが、夕飯後は結構気になる痛み方をしました。 狭心症の発作というと結構痛いイメージがあるのですが、うっとうしい程度に痛いくらいで数秒の発作が頻発する場合もあるのでしょうか。 昨日受診した先生には、可能性は低いけど、一応次に同じことがあったらニトロ飲んでみてと言われ持ち歩いているのですが、 今日少し走ったり坂道を駆け上ったりしても同じことが起きてくれないのでニトロが効くかどうか確認が出来ずにいます。 狭心症の方のご意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 上記のような狭心症の発作もあるのでしょうか。 実は発作の起きた昼食直後に胃がかなりズキズキと痛んだり、昨日受診後に昼食を食べた後、シクーンとは違うみぞおちの痛みがあったので(一応ニトロを舐めてみましたが効きませんでした)、消化器かなぁとも思うのですが、どんなもんでしょう。。。受診はしていますが気になったので質問させていただきました。どうぞご意見をお聞かせください。 補足 ちなみに、少し前から、事務仕事中に両耳の下がキューッと痛くなることが数回あります。 低音方難聴を両耳患っているのでそのせいかとも思っていたのですが、狭心症の症状にもそのような症状があると知り「もしや・・・」と思っています。

  • 狭心症について教えてください。

    狭心症というのは、突発的に起こって、突発的に治まるものなのでしょうか。そして治まった後は、何事もなかったように戻るのでしょうか。 先ほど、ネットでニュースなどを閲覧していたら、急にみぞおちのやや左側に痛みが起こりました。「ココ」とはっきり分かる場所がキリキリと痛くなったのですが胃の痛みとは異質な感じの痛みでした。 狭心症は「痛みの場所がココとはっきり分からない」「胸が締め付けられるような痛み」とよく聞くので、これは当てはまらないかな……などと思っているうちに10分ほどで痛みはすっとなくなり、今は元通り、何事もない状態です。 でも痛みとしてはキツイ方でしたし、痛い間は「もしかして」と不安になり、そのせいで動悸もしました。けれども脈は規則正しく打ち、呼吸も不安感から少し浅く早くはなりましたが苦しいほどではありませんでした。 確定的なことはやはり病院に行かねばならないと思うのですが、急いで行くべきでしょうか。 あまりに急に起こり、急に治まり、今は元通りなので、こんな状態で医者に行っても……と思ったりもするのですが。 また、もし狭心症だった場合、こういう“発作”はこれから何度もあるのでしょうか。そしてもし放置していたらやはり命に関わるのでしょうか。 たぶん「医者に行け」と言われるのだと思いますが、まずは緊急性があるかどうか(救急で受診すべきかどうか)についてと、あとできるだけ上記質問内容にお答えいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 狭心症について

    昨年の夏、狭心症の症状の発作により診察してもらった結果、安静時狭心症の疑いがあると言われ 胸痛時のニトロペンとフランドルテープという心臓病貼り薬を処方され丁度1年が過ぎました、ようやく痛みや発作が治まり治ったかと思うと又再発してしまい担当医の診察を受けると狭心症の疑いがあるが極めて可能性は低いと言われました、で私の症状は何かと聞くと【血管攣縮(れんしゅく)性狭心症】で一生付き合っていかなければならないと言われてしまいました。結局良くわかりませんが狭心症じゃないかと思うのですがどなたか分かりますか? 狭心症に必要な検査は心臓カテーテル以外異常無しです。 心臓カテーテルはやる必要が無いと言われました。

  • 狭心症の症状について

    一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。 昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。 攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。 基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。 通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか? 心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか? 因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。 とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。 一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。 胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。 相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。 アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。 狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

  • 狭心症でしょうか??

    狭心症でしょうか?? 3年ほど前から じっとしているのに突然 奥歯が締め付けられているような感覚が始まり、その後胸の真ん中がギューと押さえつけられるような強い痛み(不快感??)が時折ありました。 とりあえず それがおきたら 反射的に 数分 地面によつんばいになって じっと我慢していたら いつの間にか 嘘のように消えるので その方法で 対処していました。 現在も 月に三回くらいはその症状があるのですが、 最近になって それ程の強い痛みでもないのですが、突如 奥歯が浮くような感覚がおこり、 その後 背中が ギューと痛むことが 一日に数度あります。 そしてこれも数十秒から1~2分でおさまるので、 じっと我慢していたらすむのですが・・・ これって 狭心症の発作なのでしょうか??? 我慢したらやり過ごせる症状なのですが、 やはり一度 ちゃんと医者に行くべきでしょうか?? 

  • 狭心症でしょうか??

    狭心症でしょうか?? 3年ほど前から じっとしているのに突然 奥歯が締め付けられているような感覚が始まり、その後胸の真ん中がギューと押さえつけられるような強い痛み(不快感??)が時折ありました。 とりあえず それがおきたら 反射的に 数分 地面によつんばいになって じっと我慢していたら いつの間にか 嘘のように消えるので その方法で 対処していました。 現在も 月に三回くらいはその症状があるのですが、 最近になって それ程の強い痛みでもないのですが、突如 奥歯が浮くような感覚がおこり、 その後 背中が ギューと痛むことが 一日に数度あります。 そしてこれも数十秒から1~2分でおさまるので、 じっと我慢していたらすむのですが・・・ これって 狭心症の発作なのでしょうか??? 我慢したらやり過ごせる症状なのですが、 やはり一度 ちゃんと医者に行くべきでしょうか?? 

  • これって狭心症でしょうか

    2度程、胸部が圧迫されるような痛みというか、感じがありました。 30分程、横になったら直ったのですが、ネットで検索すると「狭心症」という症状に似ているような似ていないような。 病院に行くべきか悩んでいます。 痛みが発生する時に、運動等をしていた訳ではありません。 以前から喉に圧迫感を感じており、少し良くなっていような気がしていたのが、最近また感じています。 神経性でも似たような症状が起こるとネットにあった為、神経性かしらとも疑っています。 現在まで2度の症状があります。 まさか自分が、と思ってしまうので、病院に足を運ぶのに躊躇します。 狭心症の症状があった方等、どういう時に発症したのか等教えて頂ければと思います。

  • 狭心症発作と・・・・最近 別途???

    狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

  • 狭心症などについて

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 2週間程前から胸のど真ん中あたりに圧迫感や痛みがあり、胸骨を押すとさらに痛みが増強するような症状などから狭心症を疑い循環器内科を受診しました。 血液検査や心エコー、そして1日ホルター心電図をとったところ、 NTproBNP 7 ホルター心電図におけるST-T変化なし 発作性AFなし など狭心症の時にでるような数値や変化が見られませんでした。 この場合、心臓ではないとしたら、他に上記のような症状でどんな病気が考えられるか、または循環器内科以外に受診すべきところがあれば教えて頂けたら幸いです。 21歳男です!

  • 狭心症について質問させてください。

    心電図検査でST上昇が認められました。自覚症状は動悸、呼吸困難、手足の発汗、舌の痺れがあります。 医者は異型狭心症と診断しましたが、狭心症特有の胸の痛みは全くありません。 朝方に動悸発作が何度かありましたが最近はありません。私は睡眠時無呼吸症候群があったのですが最近食事制限で痩せて、睡眠時無呼吸症候群は緩和されました。どうやらこの病気は心臓に負担がかかり、異型狭心症みたいな症状が出るそうです。 狭心症って胸痛の自覚症状があると思うのですが…