• 受付中
  • 暇なときにでも

「行き」と「帰り」

今の住所から実家に帰省する場合、どちらに向かう方を「行き」、「帰り」と認識していますか。子供のころ両親が田舎に「帰る」と言っていたのに物凄く違和感を覚えていました。住んでいるのはこちら側なのだから、「行く」のではないかと思っていたのです。

みんなの回答

• 回答No.10
  • fs64vvz

こんにちは。 一般的には、他の方がおっしゃるように、親が自分の実家に行くのは「帰る」、その子どもが爺さん婆さんの家に「行く」、連れ合いの実家になら「行く」なのでしょうかね。 私も、母が私たち子どもを連れて母の実家(本家)にお邪魔する時は「行く」という認識でした。母自身も、「帰る」とは言ってなかった気が…。 生活の拠点が嫁いだことによって変わったのだし、お盆やお正月は遊びに「行く」だけで、「帰る」は離婚する時だという印象です。 さて私はどうなのかというと、祖母も父も根無草でずっと賃貸を転々としており、親が居たのが「実家」だとか、たとえ離婚した時でも「親元に帰る」という認識が全くありませんでした。 実家って言うと、両親と長男がいて持ち家で、思い出の品がしまってある動かないイメージですが、そういう場所ではない家庭事情があり私自身もそうなので、今でも母が住んでいて父の仏壇もある公団には「行く」ですし私の娘も私の家にしろ母の家にしろ「行く」ですね。 私の中では「帰省」は死語になってます。