• ベストアンサー

同じ建物のマンションなのに

管理費がそれぞれの家によって違うのはなぜでしょうか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.4

昔住んでいたマンションは新築で一斉入居でしたが、各階にAタイプBタイプCタイプの部屋があり各タイプ階が上がる事に賃料、管理費が高くなる設定でした。タイプ別の差は同じ。 高層階はエレベーターや階段を下層階よりも使用しますよね。管理費に何が含まれているのかにもよるかと思いますが。 今住んでいる所は大家さんのご好意でトータルの家賃は同じですが管理費を高く設定しています。敷金や更新、不動産屋の手数料は管理費を含まない純粋な家賃の価格から計算されるので。

Main3
質問者

お礼

高層階ほど高いというのは 聞いたことあるのですが、 エレベーター等の使用率もあるのですね。管理費が違うなら、面積や階が違うのかと思えば同じ。 回答者様は管理費だけ違って好意で同じにしていただいているのですね。部屋のタイプ違いを管理費という形なのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

賃貸マンションの場合ですが、契約したタイミングで違ってきます。 値上げを一律で行うと、すでに契約している住民に対して値上げで再契約することになり、色々と面倒なことになります。

Main3
質問者

お礼

タイミングですか。後から入った人が高いという場合なのですね。最初に住んだ人より、後から同じ建物の同じ広さに住んだ人が安かったので、なぜそんなことがあるのって思ったのですが。確かに後から値上げは面倒ですね。ありがとうございます。

• q4330
回答No.2

専有面積の比率で計算してます。

Main3
質問者

お礼

それもあると思いますが、同じなのです。ありがとうございます

• queef
回答No.1

一戸あたりの広さが同じではないのではないでしょうか。

Main3
質問者

お礼

同じです。ありがとうございます