• ベストアンサー

初めてのギター(ジャズ系で)

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.6

すみません、見落としていました。 ウエスにグラント・グリーンですか、渋いですね。 ウエスは体も手も非常にでかいので、これまたギブソンのでかいフルアコを 弾いていました。しかもフラットピックは使わずすべて親指で弾くのですよね。 このへんのボディのギターは我々男でももてあますくらいでかいので やはり小振りのものを選びたいですね。 ウエスのスタイルを正しく受け継いでいるのはジョージ・ベンソンだと 思いますので、やはり細身のネックでボディも小さいイバニーズの ベンソンモデルはおすすめですね。でも、うーん、ちょっと高いですね。 フルアコモデルはどうしても数が出ないので高めになってしまうのでしょう。

g-jazz
質問者

お礼

Min_2さん 15年もジャズギターのご経験がおありなんですね。 アドバイス心強いです。 イバニーズのベンソンモデル、ちょっと調べて見ましたが、中古でも結構高価ですね。 全くの初心者、しかも手も小さくて体も小柄な私には、ネックの細さも重要ですがボディの大きさもですよね。 ここはフルアコを諦めてボサ仕様のアコギにするか・・・ とりあえず皆さんのおっしゃる通り、ギター屋さんにまた行ってみるつもりです。 とっても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Jazzのアドリブをできるようになりたい。(ギターです)

    Jazzに興味を持ち始めました。 スタンダード曲の枯葉を弾けるようになるのが目標なのですが、アドリブが全く出来ません。 ドリアンや、ミクソリディアン等のスケールのポジションは分かるのですが、コードに乗せて弾くことが全然出来ないのです。 まずCDを聴いてみようと思うのですが、ギターメインで、初心者でも聴きやすいアルバムはないでしょうか? Jazzやってて詳しい方教えてください!

  • ギター詳しい方

    先日、オークションでネックはfender、ボディはFERNANDESのギターを見付けました。 ストラトタイプのものです。 当方、ベースをやっていて、ギターも少しかじってみようかなと思い、いろいろ探しているところです。 このギター、型などはわかりません。(音はきちんと確認済みだそうです)1万5千円で手に入れたのですが(まだ手元にはありません)高いと思いますか?ギター初心者なもので、まったく知識がないもので質問させていただきました。

  • ジャズ・フュージョン

    普段、ジャズ・フュージョンのギターを練習してる人は、ロックギターは簡単に弾けますか?

  • ギター選び(アコースティック)。これどうですか?

    ギターを初めて1年ですが、ギターが壊れてしまったの買い換えたいと思っています。女です。私は手が小さいのでできればネックのあまりごつくないもの(太くない)やボディーも大きすぎないものをと思っております。もちろん音がいいに越したことはありませんが・・・ そこで、あまり初心者向けすぎるのは避けたいです。もう今回買ったらずっとそれを弾きつづけるつもりなので。 お金もなく予算は5万以内で買いたいです。 なにかオススメなどありますか?ちなみにモーリス、aria以外がいいです。ヘッドウェイというメーカーを進められましたがどうなのでしょうか?色々アドバイスいただけたらうれしいです お願いします!ちなみにアコースティックです。色が豊富だともっといいのですが。。。おねがいします

  • エレキギター

    こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 エレキギターを買って2週間の初心者です。 とりあえずドレミファソラシドとCとGは弾けるようになりました。 そこでこれからは何を練習していけばいいか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者のギター

    全くの初心者です。 エレキギターに興味があり、練習したいのですが全くのド素人です。 そこで質問なのですが、ギターはいくらくらいのものが初心者にはオススメでしょうか? ギター屋さんで聞くのが1番早いのは分かっているのですが、 大体の予算を知っておきたかったの… よろしくお願いします。

  • ギター初心者

    ギターは2年前くらいに購入したんですが、 忙しく全然練習ができずほぼ初心者状態です。 やっと時間があいたのでまたギターを始めようと思うのですが なにからつけていいのか… とりあえず何か1曲完璧に弾けるように目標をたてようと思うんですが なにがとりかかりやすいでしょうか。 なにかオススメの曲があれば教えて下さい。

  • 3万円程度のアコースティックギター

    ギター初心者です。 予算3万円程度でアコースティックギター(フォークギター)を買いたいと思っています。 この予算でいいギターを教えてください。型番というか、商品名?まで教えていただけると嬉しいです。 (この程度じゃ本当にいいものは買えない!というのは重々承知です。) 希望としては、小柄な為ボディが小さく抱えやすい、ネックも細めのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • アッシュを使ったジャズベース

    今2本目としてジャズベースを探しています その条件としては ・パッシブ ・ボディがアッシュ ・ネックがメイプル ・実売価格が16万以下 です。 オススメなのがあったら教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします