• 締切済み

何故「別人」の尿と分かったのか?

 今朝のA新聞に、ハンガリー・オリンピック委員会は、「陰性とされたドーピング検査での尿サンプルがアヌシュ本人のものかどうかを確認するため、アヌシュ側にDNA検体を準備することも求めた」と記載されています。  私自身は、あのアヌシュ事件の発覚当初より、「時間がかかっても良いから、DNA鑑定で白黒はっきりつけて欲しい」と願っていたのですが、程なくIOCが、「尿検体は別人のものだった」と発表しましたので、「いったいどのような検査を行ったのかな?」と疑問に感じていました。  そこで質問です。  DNA鑑定ではなく、2~3日で尿検体が本人のものかそうでないのかを判断する手法とはどんな検査なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • k_misaki
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

わたしも最初は同じ疑問をいだいていたのですが、謎が解けました。 2本の尿サンプルが提出済であり、そのふたつが、異なっていたのだそうです。 もし仮にどちらかが本人のものであっても、ひとつは違う。ひょっとしたら 両方とも他人のものかもしれない――そういうことだそうです。

kamekame58
質問者

お礼

 提出済みの尿検体自体に問題があったんですか・・。  「異なっていた」と判断したのは、やはりDNA鑑定をして二つの尿検体が同一人物のものではないと判断したのでしょうかね。それとも別の手段があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 剥奪された金メダルの行方

    オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。 もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか? いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

  • ドーピング効果のある薬物

    IOC(国際オリンピック委員会)でドーピングという規定がしてあるもの以外の薬物で、実際に多少なりともドーピング効果のあるものを探しています。急いでるので、できるだけ早く教えてください。         adomireboss

  • 何故再検査に応じないの?

    アテネオリンピック・男子ハンマー投げで金メダルを取ったハンガリーの選手が今がドーピング使用の疑いを掛けられていますよね?で、その同選手は尿の再検査を拒否しているそうですが、何故なんでしょう? もし本人が無実だという自信があるならば、再検査にちゃんと応じて示した方が潔白を証明出来ると思うし、逆に拒否していると同選手が余計に不利になるだけだと思えてなりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 誰の尿か調べたい

    最近70代の母が生活している部屋周辺が糞尿で汚れることが度々起こります。母も家族も知らないというので、最初は猫でもいるのかもとほっておいたのですが、度々起こるのでおかしくなりそうです。 本人は脚腰以外はいたって健康でボケなどの兆候はないようですが、今までにも4~5回そういったことが起こるので、私も含め何が原因か特定したいのです。猫などの動物なのか母のボケなのか、あるいは家族のストレスで嫌がらせとか夢遊病とかいろいろ考えましたが特定できずにいます。 誰の尿かわかったとしてもすべてを特定できませんが、何かのきっかけになるかとDNA鑑定でもしようかと思いましたところ思いのほか高額なので何か方法はないかと。

  • ドーピングは使用して何日までの検査が有効?

     現在アテネオリンピックで、男子ハンマー投げで ドーピング再検査が行われると話題ですが、 競技から時間がたってますよね?  競技以降ドーピングを一切していないとすると、 だいたい最終使用時から何日以内の検査が 信頼性が高いのでしょうか?  私の印象では、時間が経ってしまったら、 検査に引っかかることはないような気がする んですが…。ドーピングって薬の成分とかが 尿から出てきたらアウトなんですよね?  もう成分は出きっちゃってるんじゃないで しょうか??

  • 遺伝子ドーピングは4年後に出来ると思いますか?

    日経サイエンスを見ていてとても気になる情報が載っていました、それは「「遺伝子ドーピング」が4年後の北京オリンピックで乱用される可能性が高い。そして遺伝子を操作するので薬物検査で見つからずに検査はもうIOCでは無理になる」という記事でした。 何でもミオスタチンを阻害すると、恐ろしい程筋肉がつくらしく、ミオスタチンの阻害はもうマウスや牛でも出来ており、次は筋ジストロフィー患者への臨床実験らしいのですが、そこでふと疑問に思いました、臨床実験がまだの状態ですが、後4年後くらいにそんな遺伝子ドーピングが出来るぐらい遺伝子工学は爆発的に進歩する可能性は高いのでしょうか?? これがまだ12年後のオリンピックっていうのなら話はわかりますが、本当にそんな夢みたいな話が現実的になるのかな?と思っています、皆さんは本当に4年後に遺伝子ドーピングは出来るようになると思いますか? 急ぎませんので回答して下されば助かります、宜しくお願いします。

  • 利尿剤とドーピング

    ドーピングについてのレポートを作成しています。 薬物ドーピング剤行為隠蔽のために利尿剤を使用すると聞きましたが、利尿剤も国際オリンピック委員会の禁止薬物に含まれています。利尿剤は検査でひっかからないのですか?できるとすればどのように認知するのですか?その他の禁止薬物模検出方法も教えていただけたら幸いです。                      admireboss

  • 簡易DNA鑑定で、血縁者を「同一人物」と誤判定?

    2002年に放送されたドラマでの内容なのですが、 主人公が行方不明となった1年後、全身に大火傷を負った身元不明の男のDNA鑑定をしたら、 その主人公と同一人物である、という結果になりました。 話が進むうちに、結論として身元不明の男は、主人公の死んだはずの異母兄弟だった と分かったのですが、DNA鑑定で別人を同一人物であると誤判定することなどあるのですか? 血縁者は、DNAも似ていると思われます。 「血縁でもない限り、別人を同一人物と誤判定することはあり得ない」みたいな 簡易DNA判定があり、それだと上記のような誤判定があり得るのでしょうか? (血縁者を識別するには、もう1ランク上の検査が必要になる、とか) それとも、2002年のDNA鑑定技術での個人識別精度なんて、こんなものだったのでしょうか? はたまた、単にドラマのシナリオが甘くて、「異母兄弟なら同一人物と誤判定されても仕方がない」 という設定そのものが間違っているに過ぎなかったのでしょうか?

  • 足利事件はめでたしめでたしでいいのか。

    再審により無罪となった菅谷利和さん。 国家賠償も満額支給されるでしょうね。 めでたしめでたしということですかね。 この事件。 いろんな記事を読んでみると本当に腹立たしいですね。 菅谷さんが疑われたこと自体は、警察官は人を疑ってかかる職業だから仕方がない。 でも、自分たちが犯人だと思ったから犯人だ。 馬鹿ですよね警察官って。 さらに裁判官。 事件そのものの審理をした裁判官は仕方ないでしょうね。 当時のDNA鑑定を採用したのは画期的だったんでしょうから。 でも2002年だか2003年だかに再審請求されたその審理をした裁判官って。 馬鹿なんじゃないですかね。 だってDNA鑑定の技術が進歩してることは間違いないんですから、 せめて再鑑定位してもいいじゃないですか。 疑わしきは被告人の利益に。 これが刑事裁判の大原則です。 本人が、自分は犯人じゃない。再鑑定してくれ。 っていってるんですから、やったらいいと思うんですよ。 白黒つくじゃないですか。 しかも進歩したDNA鑑定でやれるんですから。 でもね、宇都宮地裁の池本寿美子裁判長は、 2008年まで五年くらいの年月をかけて、 結局再鑑定必要なしとして再審請求を棄却したということですよ。 この裁判官馬鹿でしょ。 五年も考えて、 再鑑定必要なし。 ですよ。 五年ですよ。 再鑑定必要なし。 これに五年。 馬鹿としか言いようがありません。 こんな馬鹿が、 どうして裁判官をやってるんですか。 本当に司法試験を突破した人なんですかね。 どう思います。 本人が自由になったんだから、 しゃんしゃんで、めでたしめでたしでいいと思いますか。

  • クラミジアの検査

    はじめまして。 少し長くなりますが・・・ 先日、自分の住んでいる地域の保健所で HIVとクラミジアの無料検査を受けました。 その際、検査結果は、HIVは1週間後、クラミジアは3週間後に 聞きに来てくださいと言われました。 そして、1週間後まずはHIVの結果を聞きに行きました。 結果HIVは陰性だったのですが、しかしクラミジアは陽性と 言われました。 保健所を後にし、すぐに泌尿器科へ行き 尿検査をしてもらいました。 そして、このたび尿検査の結果を聞いたところ、 性病などの異常はないとのことでした。 上記に要した期間は2週間です。 そこで本題の質問なのですが、 (1)保健所のクラミジア検査結果は3週間後と謳っているのに、  1週間で結果がでるものなのでしょうか? (2)検査する医療機関等によって検査結果が異なったり  するのでしょうか? (3)もしくは、検尿をする都度結果が  異なったりするものなのでしょうか? 現在は、さらに突き詰めるため、血液検査をしてもらっており 来週結果がでます。 この結果でクラミジアが陰性ということであったら、 保健所が誰かの検体と取り違えた?なんていう思いが あたまをよぎりましたが・・・ 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。