• ベストアンサー

資産の証券化

noname#92489の回答

noname#92489
noname#92489
回答No.3

不動産流動化がようやく日本でもはじまりましたね。 私は不動産業で経理担当してるので、先日そのセミナーに行ってきました。 資産を担保に借入金を増やすということは、資産(例えば土地・建物の値段)が下がって万一倒産した場合、貸した(例えば銀行)側は、回収できなくなってしまいます。借りた側も、貸す側も、1つですので資産の価値の増減で大きなリスクを負いますね。 そこで資産を流動化、つまり小口に分散した証券を発行し、リスクを分散します。 配当は少ないが、元金保証のあるものから、ハイリスクハイリターンを狙えるもの、その中間のものなどいろいろな種類があります。 こうすれば、利益が減少したときにも、一定の支払利息のある借入金と違って、利益が大きいときは大きな配当、逆にない時は支払わないという安全性が生まれます。 また、現在では、不動産の価値ではなく、その不動産の生み出す「収益(ビルのテナント料など)」により証券の価値が決まり、よい不動産があれば、会社の信用力が低くても、大きな資金を得ることができるようになってきました。 所有と経営を分離することによる、収益性アップ・経費節減も大きなねらいです。 それと、個人投資家もいろんな種類の証券を購入することで、投資家自体もリスクを分散できます。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました.状況によってはいろいろな 商品があるというのもわかります.そのことが一般投資家が まだ、不動産証券化商品を購入しずらいくさせているみたいですね.これは以前問題になった抵当証券とどういう違いが あるかということをマネ->投資>その他のところで質問を だしています.よければ回答してください.

関連するQ&A

  • 本日の日経新聞の記事について

    本日の日経新聞9面のアメリカの「双子の赤字」拡大 の記事についてなのですが、「経常赤字」と「財政赤字」の違いがよく分かりません。分かりやすくかみ砕いて教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 繰延税金資産を取り崩すとは?

    本日の日経新聞の記事で一面にパナソニックの記事があったのですが、 「将来の税負担軽減を見込んで計上していた繰延税金資産も●●●億円取り崩す。」 とはどのような意味でしょうか? ご教授お願い致しますm(__)m

  • 日経 野球延長廃止決定 の記事が見たい

    7月28日の日経新聞に、「野球延長廃止決定」の記事があったそうですが、私は日経を取っていないので読めませんでした。 インターネット上に記事は載っていませんでしょうか? 載っていなければ、それについての詳しいサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 日経テレコン目当てで楽天証券にしましたが記事がみれ

    株主優待目的の超初心者ですが、楽天が好きなのと 日経テレコン(日経新聞の記事をみれる)が目当てで楽天証券に口座を開きました。 ですが、日経新聞のサイトにある会社の過去の開発の記事などが マーケットスピードの日経テレコンの記事検索で出ないものが結構あるのですが、 すべて見れる訳ではないんでしょうか? あと、マーケットスピードの使い方が複雑な気がしています。 (初心者なので何もかもはじめての事だからだと思います) 登録しているいろんな銘柄のチャートがリアルタイムに観察できる 簡単な使いがってのよい方法や他の証券会社を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日の新聞は手に入りますか?

    本日は3月17日金曜日ですが、昨日16日の日経新聞にどうしても見たい特集記事がありました。 もうコンビニや駅の売店には置いてませんよね。 どうやったら手に入りますか? 今だったら販売店っていうんでしょうか、配達所みたいなところに問い合わせたら昨日の新聞が残ってたりして、売ってくれるでしょうか? とりあえず今から近くの販売店に電話で聞いてみるつもりですが、もしもうなかった場合なにか良い方法はないですか?一応友達で日経新聞購読している人がいるので、その人たちにに聞いてみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新聞記事をパワーポイント(powerpoint)にどうすれば、取り込めますか?

     初めてパワーポイントを使い、講演のためのレジュメを作ろうと思っています。  そこで、新聞記事をパワーポイントに取り込みたいのですが、やり方がわかりません。電子データになっていればそれは簡単なのでしょうが、そもそも新聞記事(例えば、1面トップの記事全体の切り抜きなど)の電子データがどうやって手に入るのか見当がつきません。日経新聞については、日経テレコン21でPDFファイルがついているのがありますが、朝日新聞などの入手方法、ならびに、パワーポイントへの取り込み方法がわかる方、どなたか教えてください。  なお、著作権の問題、またはその他の方法で新聞記事をテレビ画面かスクリーンに映し出せる方法があれば、重ねてお教えいただければ助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 日経新聞

    2月1日から7日前までの日経新聞のトップ記事に何が書かれてあったのか知りたいのですが、調べる方法ってないですか? 購買している方がいたら、トップ記事とその記事の簡単な概略を教えてください。

  • 又出たよ、朝日より酷い日経新聞の偏向報道。

    9月12日 日経新聞 朝刊 1面 コラム「春秋」を読まれた方だけ ご意見をいただければと思います。 (以前同じような内容で投稿をすると日経新聞を読んでいない方々から、 しょうもない回答ばかりで閉口したもので) このコラムの感想、また なぜこのような偏向記事が書かれたのか、 執筆者の背景  等 お願いします。

  • 利下げと国債の関係

    本日10月30日の日経新聞3面下部の「債権」の項に載っていた記事について質問です。 「日銀が利下げ検討に入ったので金利低下を見越した債券の買いが膨らんだ」「国債の買いを利下げ検討が後押しした」 と記事にはあるのですが、何故利下げすると債券を買うのでしょうか?利下げするということは国債の利率も下がって償還時の金額も小さくなるので、投資する方としては損なのではないのでしょうか?

  • 自動車は増産なのか減産なのか

    質問させてください。 本日の日経新聞で、「自動車の国内・輸出が好評で粗鋼生産が伸びた」という記事を目にしました。 確か今月の初めあたりの日経新聞で、「自動車の減産で鉄鋼が不振」といった記事があったと思います。 以前の日経の記事が僕の思い違いでなければ、自動車は減産・増産どちらが正しいのでしょうか? それとも、数週間で自動車の生産が大きく変わることがあるのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えください。 自分が何か見落としをしている可能性が一番高いのですが。 汗