• ベストアンサー

資産の証券化

noname#92489の回答

noname#92489
noname#92489
回答No.3

不動産流動化がようやく日本でもはじまりましたね。 私は不動産業で経理担当してるので、先日そのセミナーに行ってきました。 資産を担保に借入金を増やすということは、資産(例えば土地・建物の値段)が下がって万一倒産した場合、貸した(例えば銀行)側は、回収できなくなってしまいます。借りた側も、貸す側も、1つですので資産の価値の増減で大きなリスクを負いますね。 そこで資産を流動化、つまり小口に分散した証券を発行し、リスクを分散します。 配当は少ないが、元金保証のあるものから、ハイリスクハイリターンを狙えるもの、その中間のものなどいろいろな種類があります。 こうすれば、利益が減少したときにも、一定の支払利息のある借入金と違って、利益が大きいときは大きな配当、逆にない時は支払わないという安全性が生まれます。 また、現在では、不動産の価値ではなく、その不動産の生み出す「収益(ビルのテナント料など)」により証券の価値が決まり、よい不動産があれば、会社の信用力が低くても、大きな資金を得ることができるようになってきました。 所有と経営を分離することによる、収益性アップ・経費節減も大きなねらいです。 それと、個人投資家もいろんな種類の証券を購入することで、投資家自体もリスクを分散できます。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました.状況によってはいろいろな 商品があるというのもわかります.そのことが一般投資家が まだ、不動産証券化商品を購入しずらいくさせているみたいですね.これは以前問題になった抵当証券とどういう違いが あるかということをマネ->投資>その他のところで質問を だしています.よければ回答してください.