-PR-
解決済み

カラクラ2の背面パネルが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.98919
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

PF275(カラクラ2同等)に、ロジックボード交換として常套手段であるLC575を選びました。
やはりというかあたりまえのことなのですが、ロジックボード交換すると背面パネルが今ままでのままでは合いません。そこでこれを手に入れたいのですが、どこで手に入れればよいでしょう?
秋葉館で売っていたという情報もありましたけれども・・・
なければ加工ということになるかもしれません…。あまり加工に自信が無いのでできれば既成のものがあればと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

他の方もいっているように今では、お店で売っているのを見つけるのは難しいかな?あれば五州貿易。こまめにチェック?
オークションでたま~に見かけるけど。
五州貿易やDO-夢に相談すれば作ってもらえるかな?

まあ、バックパネルはなくても大丈夫だから(実際私のカラクラも放熱のためバックパネルは外してあります。)気長に探します?それとも自作?

ボードをカラクラに挿した状態でコネクタからバックパネルの縁までの長さを測ります。
切るのに自信がなければ少し大きめに切って、ヤスリで仕上げれば自作もうまく行くと思いますよ。

ここから先は締めてしまった前の質問の回答
HDDは新しいものは省電力に造られているので、電源的には大丈夫だと思います。ただ古い(7.5.x)『ドライブ設定』フォーマットできるかどうかはわかりません。
前にも書いたけど、575だとOSは8.1まで使えます。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

こんにちは、毎回ありがとうございます。
なるほど、確かにバックパネル無し、というのもよさそうですね。まるで考えていませんでした。それでいってみようかとも思います。

HDDに関してはIBMのDCAS34330というSCSI4GBのものが、電源的にも内蔵向きかなと思いまして買おうとしています。中途半端にふるいHDDの方がもしかして最新のHDDより電機食うんでしょうか?

OSは7.5.3あたりから試してみようと思います。
また違うスレで結果報告させていただきます。
毎度アリガトウございました!
投稿日時 - 2001-07-06 03:28:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

一時期、68Kマシンの改造が流行っていたとき、LC575のロジックボードとバックパネルがセットで売っていたことがあったんですけど...現在も売っているかどうかは??
秋葉原のパーツショップで見たことはあります。
が、ホントに結構前なので、今もあるかどうかわかりません。
パーツショップを根気よくさがすか、通販で探してみては。
あと、ボードの改造とともに、パネルの改造の仕方も書いてる本が売ってます。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

そうですね、さすがに現在売っているのを期待するのは間違っているかもしれませんね。。。探してみます。
投稿日時 - 2001-07-04 01:00:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前はオリジナルパーツとしてでていたようですが現在では品切れのようですね。

自作しか方法はないかと思います。

参考URLに加工方法が載っています。


所で以前の質問はそろそろ締め切った方が良いのでは?
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

そうですか、やはり自作しかなさそうですね。。。
情報アリガトウございました。
投稿日時 - 2001-07-04 01:01:57