ideapad340で充電できない問題の解決方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ideapad340を使用していますが、AC電源経由での使用は可能ですが、バッテリーの残量が99%のまま充電されません。
  • 保証期間が切れているため自分で解決策を探していますが、問題は解決していません。
  • ideapad340用の電源やバッテリーのファームウェアを更新することで問題が解決される可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ideopad340で充電出来ません。

ideopad340を使っておりますが、充電出来なくなりました。 AC電源接続して本体電源ランプ(白点灯)はついていますのでAC電源経由での使用は可能ですが、その状態でlenovovantageのバッテリーステータス表示は99%を使用できます(接続済み、未充電)と表示され充電されません。 保全モードもOFFの状態です。 lenovovantageでBIOS更新もしてみましたが改善されずです。 ideopad340用の電源又はバッテリーのファームウェアがあって更新すれば解決されたりするのでしょうか。 1年間の保証期間切れたところなんで自分で色々調べてみましたが解決出来ず困っております。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

> 充電できました!! 良かったです。 バッテリーの表示の99%はあまり気にしない方が良いかもしれませんね。

• TZ91
回答No.2

少し書き方が分かりにくかったですね。 バッテリー駆動でバッテリーを減らしてください。 そうすれば減った分だけ充電されるはずです。 これはいいですよね? > ⇒一瞬、充電中ステータス表示が出ます(頻度は⇒何回か抜き差しして、充電中がでる程度)がすぐ、未充電にかわってしまいます。 「未充電」となるのは回路またはソフトウェアで制限(保護)をかけているためだと思います。 リチウムイオンバッテリーは過充電と過放電をすると本来の性能が発揮出来なくなる事や劣化の原因になります。 普段ACアダプタを接続して使用しているのであれば、保全モードにしておいてください。 持ち歩きをしないのであれば、80%くらいで未充電の状態が良いです。

sd53199726
質問者

お礼

有難うございました。 試してみます!

sd53199726
質問者

補足

有難うございました! >バッテリー駆動でバッテリーを減らしてください。 >そうすれば減った分だけ充電されるはずです 充電できました!!

• TZ91
回答No.1

> バッテリーステータス表示は99%を使用できます(接続済み、未充電)と表示され充電されません。 何となくですが、正常な気がします。 ACアダプタを外してバッテリー駆動でバッテリーを使用してください。 その後、ACアダプタを挿して「充電中」の表示になりますか? また、Lenovo Vantageで「設定」->「電源」->「バッテリー設定」のバッテリーのしきい値の設定はしていますか?

sd53199726
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 >ACアダプタを外してバッテリー駆動でバッテリーを使用してください。 >その後、ACアダプタを挿して「充電中」の表示になりますか? ⇒一瞬、充電中ステータス表示が出ます(頻度は⇒何回か抜き差しして、充電中がでる程度)がすぐ、未充電にかわってしまいます。 >Lenovo Vantageで「設定」->「電源」->「バッテリー設定」のバッテリーのしきい>値の設定はしていますか? ⇒バッテリーのしきい値の設定なるアイコンはみあたりませんが、「バッテリー設定」⇒【急速充電】と【保全モード】の2つの設定のどちらかの設定を選べるので【保全モード】は常時OFFで【急速充電】をONにしてみたり、OFFしてみたりしてますが現象かわらずです。今までは普通に充電出来てましたのに困りました。。。。 設定もさわってないはずなのですが。。。