• ベストアンサー

アサヒスーパードライについて

gun_bullの回答

• gun_bull
回答No.5

ビールの好みなんて本当に人それぞれで、万人に当てはまる答えなんて存在するはずもありませんが、あくまで私個人の意見として申し上げるなら、スーパードライの魅力は「辛口」だと思います。  昔から、ビールは辛口にすると「飲みごたえ」がなくなって軽薄な口当たりになってしまうという声を聞きます。ご質問でおっしゃっている「ドライはおいしくない」という意見も、たぶん同じ様な系列の意見なのでしょう。  しかし、スーパードライは、(あくまで想像ですが)アルコール度数をやや高めにすることによって、辛口を追求しながら、軽薄さを感じさせないことに成功したのだと思います。このことはまた、若年層にウケる理由にもなっているのではないかと思います。  また、スーパードライは、「料理を食べながら飲む」ということがしやすいタイプのお酒に仕上がっていると思います。  私の感覚では、スーパードライの対局にあるのがキリンラガーだと思います。  あくまで私の感想ですが、スーパードライの近未来的なスッキリドライ感に対し、ラガーは大時代的なコテコテした甘ったる感があり、非常に対照的な味覚だと思います。案外、スーパードライファンとキリンラガーファンはトレードオフの関係にあるのではないかとも感じます。

tfuku
質問者

お礼

みんながビール本来の味ではなく、飲みやすい「ビールのような飲み物」を探していたのかも知れませんね。