トラノコとは?

このQ&Aのポイント
  • トラノコは他の投資アプリとどう違うのか?
  • 投資初心者にも使いやすいトラノコの特徴
  • トラノコを使ってお金を増やす方法
回答を見る
  • 締切済み

トラノコ

このバナーに出ているおつりで投資トラノコは他の投資アプリとどう違うのですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

トラノコが他と異なるのは、投資信託委託会社(投資信託を設定し、運用する会社)が自らアプリを通して自社で設定し運用する投資信託を販売(直接募集とか直販などと呼ばれ、証券会社など販売会社を通さずに自ら募集販売する形態をいいます)していることです。 色々な投資アプリが出ていますが、例えばロボ系のおつり投資アプリですと、ETFなどのポートフォリオをお客様が証券口座で直接保有します(それぞれのETFの購入に必要な最低単位の資金がないと、ロボが推奨するポートフォリオとはずれが生じていきます)。トラノコは投資信託に投資するので、小口でも投資信託が構築しているポートフォリオの効果をはじめから享受できるメリットがあります。 また、トラノコのサービス上の特徴として、トラノコでは、少額(5円)から気軽におつり投資ができます。 アプリで投資を承認した「おつり」の総額が月1回登録口座から引き落とされ、投資に回る形です。引き落とされる前に、投資に回す金額を変更することも可能です。 また、マネーステップ(アプリ)で歩いて貯めたポイントや、nanakoポイントやANAマイレージなど貯まっている各種ポイントを投資資金に変えられるのも大きな特徴です。

tomyteam
質問者

お礼

早速に回答して頂き、ありがとうございます。 いろいろな機能があるみたいですね。 投資信託のこととかまだよくわからないので、 少し勉強して始めてみたいと思います。マイレージがたまっているので、まずはそれで始めてみたいです。 ありがとうございました。

TORANOTEC投信投資顧問  株式会社(@TORANOKO_Otsuri) プロフィール

おつりで投資「トラノコ」を提供しておりますTORANOTEC投信投資顧問株式会社です。「すべての人を投資家に」をモットーに、誰もが無理のない範囲で将来に向けた資産形成を始められ、楽しみながらコツコツ長...

もっと見る