-PR-
解決済み

目玉焼きの焼き方について

  • 困ってます
  • 質問No.98905
  • 閲覧数301
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (32/61)

目玉焼きの焼き方には、スクランブルやポーチド、ボイルドなども含んで、20数種類あるそうですが、全てを知っている人がいたら、名称と調理方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

sunnyside-down とは言わずに、以下のように言います。

over easy オーバー イージー
〈目玉焼きが〉ほぼ焼き上がったところでひっくり返して反対側を軽く焼いた;黄身の表面は硬いが中身はとろっとした状態に焼き上がる.

over medium
over hard






deviled egg
辛く味つけした卵(devil n. (香辛料などのよく効いた)料理;焼き肉. vt.〈細かく切った肉・魚などを〉香辛料を使って料理する,…に辛味を利かせる;あぶり焼きする:deviled ham 刻みハムの辛味焼き.)




eggs Benedict
【料理】 エッグズ ベネディクト《半分に切った英国風マフィンのトーストに焼いたハムと半熟卵を載せてオランデーズソースをかけたもの》.
(ホテルの朝食メニュー)



baked egg



味付け煮卵



ぼたん‐たまご【牡丹卵】
卵料理の一。熱した胡麻油の中に鶏卵を割って落し、白身がひろがり黄身をかこむさまを牡丹の花に見立てたもの。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

20種類以上もあるんですか...!!
そこまでは分からなかったのですが、幾つか掲載されています。
御覧下さい。

でも、全種類知りたくなりますね...。
また新たに分かったらご報告します!!
お礼コメント
88410

お礼率 52% (32/61)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 20:05:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スクランブルは炒り卵、ボイルドは茹で卵、ポーチドは落とし煮卵で、いずれも目玉焼きではないですが…。
卵の調理法、ということでいいなら

生卵(…を食べ方の一つに数えて良いなら)
オムレツ(卵焼きをロールして中を半熟に近い状態で上げたもの)
フライドエッグ(目玉焼き。焼き方によってさらに以下に分類される)
Lサニーサイドアップ(黄身を上に下面だけ焼く)
Lサニーサイドダウン(両面焼く)
Lターンオーバー(折り畳んで黄身を隠す)

スクランブルエッグ(炒り卵)
ボイルドエッグ(茹で卵。ハードボイルド、ソフトボイルド)
ポーチドエッグ(茹で卵の一種に数えることもある)

…といったところでしょうか。これでやっと10種類。あとは達人の方、補完お願いします。

あと、ハムエッグ、ベーコンエッグなど別の材料との組合せをカウントするのは邪道でしょうか?
お礼コメント
88410

お礼率 52% (32/61)

私も、こんなに沢山あるとは、思ってもいませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 20:04:03
  • 回答No.3

ここでしょうか?
でも50種類は、あるかな~・・・;
お礼コメント
88410

お礼率 52% (32/61)

どうも、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-03 20:01:29
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

(番外)


ピータン【皮蛋】
(中国語) アヒルの卵を塩・草木灰・石灰・泥に漬けたもの。中国料理に使用。黄身は濃緑褐色、白身は褐色半透明。