• ベストアンサー

音声ファイルの雑音をとるには?

カセットテープの会話をパソコンに取り込みましたが、元のテープが雑音がかなりあります。雑音を減らす、またはとるにはどうすればいいですか。 またそのような音質のよくないテープをパソコンに取り込むとき、どんな方法が一番良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200302/news200302111.shtml 私はとりあえずこれを使っています。 テープノイズはある程度除去出来ます。 イコライザーでもある程度軽減できるかもしれません。 http://www.cdwavmp3.com/bangai/twe.html はフリーソフトです。

manbow7
質問者

補足

フリーソフトでないものかと考えてましたので、こんなにきちっとしたソフトがあるなんて考えてもみませんでした。イコライザーの方は早速DLしましたが、難しそうですね。とにかく急がなくてはならないので勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#186211
noname#186211
回答No.1

スペクトルアナライザ付きのソフトを使って波形編集するのが一番です。 SteinbergのWaveLabを薦めておきます。 よく使っていますが様々なことに使えます。難しいけど。高いけど。 取り込みに関してはもともとの音質が悪いのであんまり神経質にならない方がいいと思います。 Bestは外部接続型のオーディオユニットでしょう。(サウンドユニットやサウンドカードではありませんよ?

参考URL:
http://www.steinberg.net/ProductPage_sb.asp?Product_ID=2181&Langue_ID=7
manbow7
質問者

補足

早速ありがとうございます。フリーソフトで何とか……と思っていたんですが。 ほんと難しそうですね。苦手な英語だし。高いですね。 困ってしまいました。とにかく急いでいるのでこれからの課題にします。