• ベストアンサー

音声ファイルの雑音をとるには?

カセットテープの会話をパソコンに取り込みましたが、元のテープが雑音がかなりあります。雑音を減らす、またはとるにはどうすればいいですか。 またそのような音質のよくないテープをパソコンに取り込むとき、どんな方法が一番良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200302/news200302111.shtml 私はとりあえずこれを使っています。 テープノイズはある程度除去出来ます。 イコライザーでもある程度軽減できるかもしれません。 http://www.cdwavmp3.com/bangai/twe.html はフリーソフトです。

manbow7
質問者

補足

フリーソフトでないものかと考えてましたので、こんなにきちっとしたソフトがあるなんて考えてもみませんでした。イコライザーの方は早速DLしましたが、難しそうですね。とにかく急がなくてはならないので勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#186211
noname#186211
回答No.1

スペクトルアナライザ付きのソフトを使って波形編集するのが一番です。 SteinbergのWaveLabを薦めておきます。 よく使っていますが様々なことに使えます。難しいけど。高いけど。 取り込みに関してはもともとの音質が悪いのであんまり神経質にならない方がいいと思います。 Bestは外部接続型のオーディオユニットでしょう。(サウンドユニットやサウンドカードではありませんよ?

参考URL:
http://www.steinberg.net/ProductPage_sb.asp?Product_ID=2181&Langue_ID=7
manbow7
質問者

補足

早速ありがとうございます。フリーソフトで何とか……と思っていたんですが。 ほんと難しそうですね。苦手な英語だし。高いですね。 困ってしまいました。とにかく急いでいるのでこれからの課題にします。

関連するQ&A

  • カセットテープ録音の雑音処理について教えてください。

    カセットテープ録音の雑音処理について教えてください。 会議をカセットテープレコーダで記録しましたが、バッグの中にカセットを据えたためか、ブゥーンという雑音(たぶんカセットの回転音)を大きく拾い、肝心の会話が小さな音でしか録音されておらず困っております。 会話を聞くために、カセット(原音)を別のカセットデッキに入れ替えて、大きめのスピーカーで再生。 また、雑音処理のために、デッキの高音・低音調整ボタンの操作を試みましたが、あまり効果がありませんでした。 なんとか雑音を小さくし、会話内容を聞きたいのですが良い方法が見つかりません。 良い方法を教えて下さい。 1. パソコン(ビスタ)に原音を取り込む方法 2. 取り込んだ音の雑音部分を取り除く方法(フリーソフト) 3. よい方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • カセットテープへの録音

    パソコンでダウンロードした音楽をクルマの中でも聞けるように、カセットテープに録音したいのですが、何か方法はないでしょうか?パソコンのスピーカーから録音マイクを使ってやると、雑音も入り、音質も悪いので、何か方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの雑音を除くには?

    音声ファイルの雑音を除くには? 会議の記録を録るためボイスレコーダの利用を開始しました。が、実際に再生をしてみると「ザー」「ゴー」など 雑音が終始続いており、発言の声が小さ目の方の音声はほとんど聞き取れません。すでに録音済みの音声ファイルから、この雑音を除くことはできないものでしょうか? 再生のボリュームをあげても、当然ながら雑音も一緒に大きくなるのでききとることはできません。 なんらかのアプリケーションを使うと除去できるのでしょうか? 対策として、これくらいしか思いつきませんが、なにか具体的に良い方法はないでしょうか? 同じ内容を再録音するということは、議事録という性格上不可能です。 なんとかして人の声だけでも、内容を聞けるくらいにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? ファイルの拡張子は、WMAまたはMP3またはWAvです。 簡単にもしくは無料で除去できればいうことはないですが、多少は有料になってもかまわないので、 なんとか人の声を聞き取れるくらいにする方法があれば教えてください。

  • パソコンの音声をカセットテープに録音できますか?

    パソコンの音声をテープレコーダーでカセットテープに録音したいのですが、可能でしょうか?外にもれた音声を録音するのでなくて、コードをつないで、雑音の入らないようにしたいのですが。

  • カセットテープの雑音

    祖母からの相談です。 古典芸能の発表会があり、客席から舞台での発表をカセットで録音してもらったのだそうです。ところが、全体的に音が小さく、カセット独特の?雑音が気になり、よく聞こえなくて困っています。聞いてみると、数人で演じているのですが、声量のある男性に比べ、祖母の声が小さく、ほとんど聞き取れません。 私は記念に保存するためにも、カセットからCDに焼きなおしてもらったらどうかと思うのですが、 1.この場合、カセット独特の雑音はある程度除去できるのでしょうか。また、音が小さい場合、全体的に大きくできますか? 声の小さい人のところだけ大きくすることはできないと思いますが、雑音が少なくなって、音が全体的に大きくなれば、聞き取れるようになるかと思います。 ただ、祖母は自分で聞くためにCDからまたカセットに入れなおしてほしいそうです。 2.このような作業は、どのような業者に頼んだらいいのでしょうか。専門の店などがあるのですか?値段はいくらくらいが相場ですか? 3.また、お稽古で一緒の友人にカセットをダビングして配りたいのだそうですが、音質の悪いカセットからCDにして、またカセットに入れなおしてもらうという上記の作業のときに、一括して何本か頼んだ方がいいのでしょうか。新たにできあがったカセットを自宅ダビングするとまた音質を悪くしますか? こういうことに疎いので、詳しい方に教えていただければ助かります。

  • パソコンに取り込んだ音源の雑音を消すには…?

    こんばんわ。 テープレコーダーで録音した音源をパソコンに取り込んだのですが、雑音がすごいんです。 録音している段階で入った雑音で、完全に消すことは無理だとは思いますが、 少しでも抑える方法ってないでしょうか?

  • 雑音がする

    富士通のパソコンのLX50Sの音量を上げると「ザー」という雑音がします。ピンクの差込口にイヤホンを入れたらラジオの放送が聞こえました。元通りに雑音が出なくなる方法を教えて下さい。

  • カセットテープからの音声。

    こんにちは。よろしくお願いします。 カセットテープから、テープおこしを簡単に引き受けましたが、 よく聞き取れません。元の録音が悪いと言うか、碌に音声を拾えていないようです。 PCに取り込んで、雑音をとればいいと思いましたが、 ライン入力して取り込んだ状態で、雑音が増えて、 余計に聞き取りにくくなりました。 「超録」というので取り込みました。 ピンジャック入力で録音したのですが、 取り込み方で、雑音を少なくできるんでしょうか? あと、DigiOnSound5というソフトも入っています。 良い参考ページなどをご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 ググりましたが、丁度良いページにヒットしませんでした。 以前に、一度、KillerNoizeというのを試しましたが、 私のスキル不足で、雑音を除去するどころか、益々酷い状態になりました。 ラジカセ(再生装置)からライン(一本)入力で、 超録を用いて取り込んだ音声ファイルを添付します。 よろしくご指導下さい。お願いします。

  • NHKのラジオ放送の雑音が消えません…

     タイトルの通りです。  私はいつもNHKの語学放送の方をきいているのですが、語学だからこそ雑音のないラジオ放送を聞きたいのです。  場所を変えても、MD・CD・カセットテープも聞くことのできる高度な(!?)オーディオ機器で聞いても雑音が消えません…(T_T)  ところが、NHKの第1放送の方は全くといってイイほど雑音がなく、この差は一体なんなんだ!!と思ってしまいます。  過去の質問を見てみましたが、機械に弱いのであまりよくわかりません。それから、私は学生なので、お金をかけずにすむ方法が知りたいです(>_<)  何か知っていることがあればお願いします。

  • テレビからテープへ録音したい(雑音なしで)

    テレビの音声をカセットに録音したいです。テープレコーダーを買って、コード(テレビのイヤホン口とテープのマイク口を繋ぐ)も買いました。しかしコードを使ってもザァァァという砂嵐のような雑音が少し入ります。聞くときにやはり気になってしまいます。どうすれば雑音が入らないでしょうか?どうすればキレイに録音できるでしょうか?アドバイスお願いします!!