• ベストアンサー

坐骨神経痛?

腰~下肢にかけて痛みがあり、前屈みの体制が一番痛いです。何か対処法はないでしょうか? お返事お待ちしております。

noname#66474
noname#66474
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.1

まず、整形外科を受診されて、その痛みは何なのか、どうして起こっているのか、対処の方法は、と、この3点を、ここではなく、医師に聞くべきだと思います。 原因が何かによって、全然違ったものになってくると思います。 とりあえず、整形外科を受診しましょう。 放っておいて、悪化したりすると大変です。 今日は日曜日ですので、救急指定の整形外科を、受診すれば良いかと思います。 出来れば、MRIの検査が出来るところにしましょう。 タウンページ(黄色の電話帳)で、まず、整形外科、のページを開けます。 その中から、救急指定の病院を選びましょう。 その病院に電話して、今日の当直医が整形外科であるか、MRIの検査が受けられるかどうか、この2点を尋ねましょう。 OKなら、その病院へ、行ってください。 ちなみに、9時で当直医らが勤務が交代になるので、9時以降のことを、聞いてください。 お大事に。

noname#66474
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 今日は仕事の関係で行けなかった為 明日にでもいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の神経痛(主に坐骨)

    腕や下肢の時もありますが、主に足の付け根が数時間に渡り痛みます。 天候が崩れる前や、部分的に冷えたり疲れたりした時などに起こり、 温めると一時的に治まることから、神経痛だと思います。 母→私→子供に遺伝したようで、私も幼少の頃からありました。 大人になった今、自分は低周波治療器で痛みを解消できるのですが、 それを幼児に使うのはとても心配です。 指圧も有効ですが、くすぐったいと言って指圧させてくれません。 お風呂で温まっても、大抵数時間後には再発します。 結局足腰をさすってあげることしか出来ないのですが、 その程度ではやはり痛みは治まりません。 お医者さんから痛み止めの薬をもらうしかないのでしょうか・・・ 経験談や他に良い対処法がありましたらお願いします。

  • 坐骨神経痛について

    坐骨神経痛と整骨院で言われました。 現在、腰から足にかけての痛みが強くて夜中と朝起きたときに足が引きつる状態です。 この治療法を知っている方いらっしゃいますか?また、痛みを和らげる方法はありますか?

  • 坐骨神経痛で困ってます

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になりました。 6月の中旬頃から急激にお腹が大きくなり、それと同時に腰に違和感を感じるようになって今では歩くこともままならない状態になってしまいました。 以前、ヘルニアと坐骨神経痛になったことがあったのでもしや再発! と思い、整形外科へ行ったところ、案の定、体重増加で腰に負担がかかり再発したのだろうとのことでした。 湿布だけもらい、今はそれしか痛みを和らげる方法がありません。 このまま出産までこの痛みが続くのかと思うと憂鬱になります。 私のように腰が痛い思いをされた方、何かよいアドバイス・治療法がありますでしょうか? 教えてください。

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛完治期間は

    去年11月下旬に腰を痛めてしまい、それから2か月経ったくらいから坐骨神経痛が出てきました。 整形外科でMRIを撮ったところL4-L5に小さなヘルニアがありました。 かかりつけ医のペインクリニックで硬膜外ブロック注射を4回しましたが下肢痛にはあまり効果がなく 整形でのリハビリにも疑問を抱き、現在は鍼灸院で週2程度鍼を打ってもらっています。 鍼をするとその夜は普段以上に下肢に重だるい痛みがあります。 症状としては日により何ともない時、そしてその逆の繰り返しを続けて早4か月とすこしが過ぎます。 このような症状になった方へ質問ですが、完治した。または完治に近づいたと実感されるまでの期間にどれくらい要しましたか。 腰痛とは無縁でしたので不安でいっぱいです。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 【坐骨神経痛 】について

    皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 私は某運輸の早朝の仕分け&積み込みの仕事をしています。もちろんとても重いものも持ちますし高さのあるトラックに積み込むことも多々あります。1週間ほど前から右の腰に痛みが出始め、これが全く関係がないと思ってはおりませんが、昨日仕事中に右の太ももに鋭い痛みが走りました。さすってみても緩和される事はなく、そのまま仕事を終えて帰宅して横になって休んでいても痛みがあります。一番辛いのは座ると痛みが増幅することと、歩き出すと痛みが出て歩きずらくなります。今日になって右足が若干痺れていて不愉快です。これを主人に話したところ、上記の坐骨神経痛だと言われました。それと坐骨神経痛に画期的な治療法がないから今日は安静にしていろと言われており、横になって右足を高くしています。今日は仕事が休みのため安静にしていることは可能ですが明日からまた仕事です。聞き間違いでなければコルセットを買ってくれると言っていました。主人は仕事柄腰痛持ちなので病院に行く必要は感じていないと思います。私もちょっと具合が悪いと大騒ぎして病院に行きたがる癖があるので負い目があり言い出せません(絶対に機嫌が悪くなるので) 質問なのは果たしてこれは坐骨神経痛なのか、それともしそうなら自分で出来る治療法を教えて頂きたいです。主人を説得させるのはまず無理なので病院は考えておりません。

  • ヘルニア、坐骨神経痛で痛くなる場所

    先日、整形外科でヘルニアではないか?と問診で言われました。まだMRIなどは撮られていません。 個人的にはヘルニアとは背骨の部分が痛くなるものと思っていましたが、それ以外の腰の部分が痛くなることもありますか? たとえば、腰の右側だけとか、左側だけとか。また、背骨の部分ではなくて、それ以外の腰の骨の部分など。 また、ヘルニアについては、手術以外は対処療法だと聞きますが日頃、皆様が意識しておられるこもで効果があったものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛で悩んでおります。

    只今55歳の父のことなのですが、最近になって右足の痛みを訴え、病院へ行ったところ「坐骨神経痛」と診断されました。MRIをとってもらったところ、少しだけヘルニアのような症状がある、とも言われたようです。病院では薬と湿布を処方して貰っただけで、特に何も言われなかったようなのですが、とにかく痛みが半端じゃないようで。特に朝は起き上がれない、歩けない、右足を引きずるようにしないと動けない状態がここ数週間ずっと続いています。 夜はまだそれなりに動けるらしいのですが、ずっと攣ったような、痺れるような痛みが続いているようです。 仕事がデスクワークで、ずっと座っているからなのでしょうか?でも仕事を辞めるわけにもいきませんし… 薬も湿布もあまり効いていないようです。 何か対処法がありましたら、教えていただけると嬉しいです(特に経験者様。治った方、どのようにしたら治ったでしょうか?) あと、病院は総合病院へ行きましたが、やはり専門の整形外科の方がいいのでしょうか?静岡、浜松近郊で良い整形外科がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう