• ベストアンサー

このサイトはなぜこんなに過疎っているですか

1日の投稿数はどれくらいでしょうか? 過疎った理由が知りたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_hirai
回答No.4

回答してもお礼もなにもないとちょっと虚しくなってくるというのもあります。 お礼が欲しくて回答しているわけではないのですが、積極的に回答しようというモチベーションがなくなりますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

使いにくいからですかね? 他にも要素ありそうですが、 とりあえず、使いにくいなとは 思ってます。

• yaasan
回答No.5

過疎っているというか、ヤフーに比べて質問数も回答数も少ないのは厳しい管理をしているからです。 自分も何度か投稿の削除をされてしまったことがありますが、基準が明快にはできないので、納得しない人は離れていきやすいと思います。また、やりすぎてBANを喰らえば、再登録してまで利用しようなんて人はごくわずかでしょう。ある意味は健全な人のみが残っているのです。 しかし、その中でも荒らし行為をする人はわずかにいるので、返って目立って、その雰囲気を嫌って辞める人もいると思われます。 そういう繰り返しが人数を減らしてきているのだろうとは思います。後、専門知識はタダでは教えない世の中になっているのも一つの原因かもしれませんね。

• p-p
回答No.3

過疎ってる理由は、 質問しても正しい回答が得られない →質問しても解決しないから質問する人やそのほかの閲覧者が減る →なので、質問が減るの無限ループだと思います。 また、ユーチューブで家電やPCなどのトラブルは動画をみて解決する場合もあります。 長く利用してますが、閲覧するだけでもいろいろ参考になってますが 今は、たまに覗くだけで質問はしません。 だって、ここで質問しても解決しないからです。 あと質問に対して、回答になってない場合もあります。 例えば、出張でXXに行くので、駅近くでおいしいカレー屋さんを教えてくださいと質問した場合、 「XXといえば、AAAってそば屋さん有名だよ」  カレー屋を聞いてるのになんで「そば屋」? PCが調子が悪くてAAやBBは確認したけど、どこが悪いかわかるでしょうか? 「再インストールしてください」 いやいやPCのどこかが物理故障してるのにwindowsインストールして直るわけないじゃん。 ずっと以前は、マニアックな質問にピンポイントな回答があったのですが今はそんな知識が深い人がいませんね。 このサイトに限らず2chにもいなくなりましたね

• Pochi67
回答No.2

具体的に何投稿数で判断するのかが疑問ですが、質問・疑問が毎日出てくる人なんてそういないし、どの質問にも回答を投稿出来るようなオールラウンダーもいないのですから、投稿数でユーザー数の増減を判断しても無意味じゃないですかねぇ?  一日の質問投稿数なら、新着質問(https://okwave.jp/list/new_question)で一日で投稿された質問を数えれば済みますが、回答投稿数も閲覧だけのユーザー数もわからないので、純粋にサイト利用者が減っているという証拠にはなりませんし・・・。

• q4330
回答No.1

昨日(5月26日)の質問は https://okwave.jp/qa/q9888516.html これから https://okwave.jp/qa/q9888844.html これまでの 328件でした