• ベストアンサー

3年前に勤めた会社から在籍証明書をお願いできますか

会社はそのようなリクエストに対応する義務があると法律で決まっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

在籍証明書の発行義務は会社にはありません。 発行義務の規定は労働基準法第22条で退職後2年以内に限っての退職証明書(あなたが退職したことの証明)だけです。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.2

5年間は書類を保管する義務があるので、可能。但し、悪質な会社だと送料や手数料を請求される可能性も否定できない。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8333)
回答No.1

義務があるかどうかは存じませんが、普通は対応してくれると思いますので、会社に連絡してみて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう