• ベストアンサー

コロナワクチンの予約システム

新型コロナワクチンの予約システムに色々とバグが見つかっていると新聞が報じています。 具体的なバグは、適当な番号(接種券番号・住所コード?)を入力すると予約が出来るというものです。 適当な番号を入力して予約が出来た場合、 不正アクセスに問われることもありますか? また、この予約システムを含めて 自分の誤った操作が原因でシステムに不具合が起きた場合も、これに問われますか?

noname#248589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが罪に問われる可能性もあります。 ただ故意や意図的で無ければ罪に問われることはないかな?とは思います。 まぁ今回の予約システムのバグは設計の段階で気付くでしょうし簡単な動作テストをした際にも気付く初歩的な事でそのあたりのいい加減さなどを問題視した方が良い気はしますね。 防衛省がどこの会社に発注したのか?わかりませんが受注した企業が恐らくそのまま外部に再委託や更に再々委託などして責任の所在があいまいになっている可能性はありますね。 何となく新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) を思い出しました。 再委託することは悪くはないですが実際に開発する会社・人の意見や指摘が発注元に伝わりにくい問題はありますね。 “ポンコツ”ワクチン接種サイト 運営会社の顧問には竹中平蔵氏が… https://news.yahoo.co.jp/articles/87773d3583e5569f906637f951de3d285acb4f8d みたいな記事もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

> 適当な番号を入力して予約が出来た場合、 > 不正アクセスに問われることもありますか? 自分の番号以外のものを、誤ってでなく、意図的に入力した場合は偽計業務妨害罪です。マスコミがやって問題になってますね。 > また、この予約システムを含めて > 自分の誤った操作が原因でシステムに不具合が起きた場合も、これに問われますか? 「誤って」の場合は犯罪では無いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。