• ベストアンサー

給料の支払い期限について

私が勤めている会社は、給料の支払い方法は、口座振込か現金支給のどちらでも、社員の自由ということになっています。 しかし不規則な勤務形態なので、現金支給の社員全員に、支給日中に給料を渡し終えることが出来ない状況にあります。   現在は、金庫に一時保管して、支給日の直近の勤務日に渡していますが、安全管理の問題もあり、これを改めたいと考えております。 全員口座振込を強制したいところなのですが、いろいろと事情があり、今は難しい状況です。 このまま金庫に一時保管を続けたとして、なかなか受領に来ない社員に対し、会社側としては、何らかの手段で、支給日中の受領を強制できないものなのでしょうか。 自分でも六法全書を読んだのですが、よくわかりませんでした。 このことについて、何か応用できそうな法的根拠がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 現在では、本人の承諾という形式さえ整っていれば、本人名義の口座に振りこめます。「不規則な勤務形態」「防犯対策」という理由で、なかば強制的に全員口座振込にしてもいいと思います。  強制については、#2の供託か期限後の本人口座への強制振込、(制度があれば)社内預金への振込ぐらいしか思い浮かびません。 なお、振込についての必要書類は http://www.houho.com/otamesi/otamesiban_jinjiroumu/d3/339_2.html

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/rofuku/soudankyoiku/m29.htm
kaisyounasi
質問者

お礼

私が勤めている会社は、組合が強くて、その中心的な方たちが手強いんですよ。 しかも、こちらからの絶対的な強制が難しいことも知っているんです。 仕事はすごくするけど、文句もすごい。 いつもやられっぱなしの私としては、たまにはチクッと言ってやりたくて、何かネタはないかなーと思っていたのです。 やっぱり、供託でしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

難しいことはわかりませんが、私が以前に勤めていた会社では会社のメインバンクに強制的に給与振込口座を開設させられました。 社員がみんなばらばらの口座だったら会社としても振り込み手数料だけで大変な額になってしまうし、また、メインバンクに集中させることによって、融資を受ける際にも上客扱いされるようなので・・・ kaisyounasiさんの会社もそうすれば?(って、浅はかな考えかしら・・・?)

kaisyounasi
質問者

お礼

ある銀行に、 「お宅の給料の取り扱いは、もうやめたい」 って言われてしまいましたよ・・・。 piko-chanさんの考えはちっとも浅はかじゃないですよ。こちら側にちょっと複雑な事情があるだけですから・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

こんなアイディアはどうでしょうか。 1)まず銀行振込を奨励 2)出来ない人には、給料日+α日以内に受領するように周知する。 3)それでも取りに来ない人の給料を「供託」してしまう。 供託するよーときちんと事前に警告して、それでもだめな場合には実行することによってみなさんに受領日を守ってもらうようにする。 供託は、相手が受け取らない場合にとられる手段で、会社としては支払ったことになります。 あとは、本人が欲しければ供託されている給料を受け取りに行けばよいかと。 ちょっと過激ですが、こんな方法も考えられると言うことで。

kaisyounasi
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 3)には、気持ち的には心惹かれるものがあります。相手があまりに頑固だと、ホントにやったろーか、と考えてしまいます。 このアイディアは、担当者同士の会話でとても受けましたよ。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社が支給日を遅らすことは違法ですが、本人が受け取りを遅らせている分には問題はありませんし、法律で強制する問題ではないと思います。 ただ、安全上の問題があり心配ですね。 こんな方法で、早期に受け取るよう協力を依頼するしかないでしょう。 1.帰社時間が遅く、金庫が閉まった後で帰ってくる人が居る場合は、給料日の後の数日間は金庫を閉める時間を遅らせる。 2.事情を説明して、銀行振り込みを推進する。

kaisyounasi
質問者

お礼

協力のお願いは、課長名で文書を出しておりまして、まさに1と2のご提案を実行中の状態です。 反応してくれた社員がほとんどだったのですが、応じてくれない社員に限って年収一千万プレーヤーだったりするので困ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの給料の支払い方について

    精神的苦痛でバイトをやめたのですが給料を手渡しでしか渡さないと言われました しかし顔を合わせるのは無理です できれば現金書留、口座振込みなどがよいのですが厳しいでしょうか?

  • 給与の支払方法変更(現金→振込)の手続き

    業務合理化の一環として、1年前に「現金支給」を「給与振込」に協力するよう全社員に回覧を回し約85%の従業員が「給与振込」に成りました。 現在では10名程の従業員が「現金支給」ですが、強制的に全員「給与振込」にさせることはできないのでしょうか? 本人が拒む以上、現金支給しかできないのでしょうか? 労基法には「通貨をもって支払うこと」の記述があることは承知していますが、現在のように[コンビニ]でも預金の引出しができる時代にあっては、法律が古すぎるようにおもえますが・・・・・・

  • 給料支払について教えてください。

    おはようございます。 困ったことがまた発生しましたので質問します。 税金対策の為と称して、会社側から給料の分割払いを斡旋されました。 内容は『算定基礎の基準をさげる為に一部を現金で支給してもいいか。』というものです。 現金支給する会社は架空会社です。 私は確定申告をしなければいけないことや、年金の減額が懸念されましたので断りました。 法律的に会社がそんな事を社員に斡旋してもいいのでしょうか。 ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 給料支払について

    今週月曜日(10月15日)より、派遣社員として勤め始めました。 3ヶ月以上の長期というのが勤務の条件(土日祝休み)で、最初の契約は11月末までです。 訳あって、木曜日を最後に勤務していません。つまり月曜から木曜までの4日しか勤務していません。 来週の月曜日に辞める旨を伝えたいと思います。 そこでなんですが、長期勤務の条件で勤務を始めたにもかかわらず、契約途中(しかもたった4日) で辞めてしまっても、働いた4日分の給料は支給されるのでしょうか? 定かではありませんが、派遣契約書(処分してしまいました)に、 勤務開始から5勤務日以内に退社した場合、給料は払わない。 というような文言が入っていたような気がしたので、質問させていただきました。 あと1日勤務すればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、 もう勤務する気はまったくありませんので、あくまで、給料が支払われるかどうか、 だけの回答をお願いします。

  • 金庫のお金を盗まれた場合

    こんにちは。 恋人が給料を振り込みではなく金庫で保管しています。 詳しく書いてないのでわからないのですが、多分確定申告してない(もしくはできない?)から金庫に入れてるのかなと思っています。 この場合、もし金庫のお金を取られた時、警察などに届け出ることはできるのでしょうか? 口座と違い、そこにお金があったという証拠がないので、取られたと言っても警察や弁護士はは動いてくれないのではないかと思いました。 もしそうなら、きちんと口座に入れたほうがいいと言うべきなのか… 宜しくお願いします。

  • 給料が振り込まれていない

    こんにちは。 先月の20日から新しいところでアルバイトを始めました。 15日に給料が支払われると聞いていたのですが、先ほど確認しに行ったところ お給料は振り込まれていませんでした。 先日口座番号が書いてある紙を社員さんに提出したのですが それが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、 そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか? 書類の提出が遅くて振り込みに間に合わなかったのでしょうか… その場合来月の給料と一緒に振り込まれることになるのでしょうか? これって店長や社員さんに確認した方がいいですよね? 今までのバイトではこういうことが無かったので、動揺しています よろしくお願いします。

  • 警察により口座を凍結されている状況で・・・

    私は去年に銀行口座を他人に渡してしまい、その口座が振り込め詐欺に使用されてしまい、持っているすべての銀行口座が警察により凍結されてしまいました・・・ それで非常に困っているのが勤めている会社からの給料の振込ができなくなったことです。 なんとか上司に頼みこんで今は現金支給にしてもらってます。 が、やはり銀行口座を持たない状態はあまりに不自然で会社にいづらくなってきています。 転職しようにもやはり口座を持たないとなかなか雇ってもらいないはずです。 そこで質問ですが、もう新たに銀行口座の開設はできないのでしょうか? 銀行でなくとも信用金庫や農協でもいいのですが、やはり警察からのリストが出回ってて開設は不可能 なのでしょうか?どうにかしたいです・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 給料日のちょっとした贅沢

    サラリーマンやその奥さんにとっては、待ちに待った給料日。 ほとんどは振り込みで明細が渡されるだけだと思いますが、自分とこはいまだにウレシイ現金支給です。 さて、給料日には自分へのご褒美として、ささやかな贅沢をしている人も多いと思います。 最近のささやかな贅沢とは。

  • 定額給付金受け取り方法

    定額給付金が支給されたとのニュースが入ってきましたが、都会の受け取り方法は銀行振り込みですか? 全員の顔がわかるぐらい人口が少ないところでは現金支給で大丈夫でしょうが、都会ではそうもいきません。 都会ではひとつの口座に全員分を振り込むと聞いたのですが、家庭の事情により市役所で現金で受け取りたいです。 現金受け取りという選択肢はありますか?

  • 小額訴訟について。給料差し押さえ可能?

    お金を貸したら、返ってこないので 小額訴訟を起こそうと思っています。 おそらく私が勝訴すると思いますが その後、支払いが無い場合「強制執行」で通帳を差し押さえられると思うんですが 貸した相手は給料が現金支給です。 その場合、会社に給料差し押さえは出来るのでしょうか?