• ベストアンサー

湯原温泉と三朝温泉でお奨めの宿

 9月下旬に2泊3日で家族旅行を計画しており、2泊目は岩井温泉の「岩井屋」を予約したのですが、1泊目を湯原温泉と三朝温泉のどちらに宿泊するかで悩んでいます。  今のところ湯原温泉なら「八景」か「湯快感花やしき」、三朝温泉なら「斉木別館」「三朝館」「後楽」「名泉閣岩湯」のいずれかを考えていますが、HPや口コミを調べてもそれぞれに個性があって甲乙付けがたい状況です。また少し場所は異なりますが、奥津温泉の「河鹿園」も捨てがたいかなとも思います。  小学生と幼稚園の子供2人と夫婦の計4名という気楽な旅行ではありますが、私自身がそれなりに温泉と宿にこだわりを持っているので、行ってから失望したくはありません。  こんな優柔武断な私に、どなたか良きアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

湯原温泉はわからないので、三朝のみで。 三朝温泉は、「斉木別館」「依山楼岩崎」「三朝館」「万翠楼」が4大旅館です。 この中でも、自分的に好みは、「斉木別館」「依山楼岩崎」でしょうか。 でも「万翠楼」は何年か前に大改装しており、古い評価はあてになりません。 それと、来年3月まで改装工事により休業中ですが、単に料理だけなら「永楽庵」もお奨めです。 何しろ、あの「料理の鉄人」に出たくらいですから、それが目的で来る人が多いです。 次回、リニューアル後に伺ってみてはいかがでしょうか?

gold100
質問者

お礼

色々と悩みましたが、結局「斉木別館」で宿泊日限定の格安プランがありましたので、予約しました。 あまり大規模な旅館はどうかなとも考えたのですが、一般的に評価は高めであったことと、当該プランが通常料金よりも相当割安な価格設定だったことが決め手となりました。 妥協したつもりではありませんが、出費はできるだけ抑えたいというのも本音です。 また機会があれば「永楽庵」にも是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

三朝温泉、木屋旅館 http://www.misasa.co.jp/ ご質問にはあがっていない旅館ですが^^; 昔ながらの旅館です。旅館・・・下宿できるよなかんじといったら想像できますでしょうか^^;(長期療養出来そうなかんじです) 三朝温泉はラジウム温泉で付近を歩くだけ、そこにいるだけで効能があると聞きます。 上記の旅館はこじんまりとしてますが、料理もきちんとしてました。 また、お風呂も男女別のお風呂(計2箇所)家族風呂が大小1箇所ずつ(計2箇所)、合計4箇所あります。 窓を開けると川からの涼しい風が入ってきます(気持ちよかった^^)。 潮の満ち干きでお風呂の水位が変わってましたね。 ただ、お子さんは怖いと思うかもしれないです^^;;; でも、私の場合はこの木屋旅館はいいですね^^ ご質問にある4つは私も次回、またその次回にぜひ行きたい(宿泊したい)と思っているリストですね^^ 迷うのはよくわかります^^; 湯原温泉 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982045 ↑は、先日回答させていただいたものです^^; 貼り付けだけですが。 では、楽しんできてください^^

参考URL:
http://www.misasa.co.jp/,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982045
gold100
質問者

お礼

 木屋旅館ですね。実は一応チェックしていたのですが、ネット予約で探したところ料金が若干高めなので候補に入れていませんでした。  確かに、「自家源泉・足元湧出」というのは大きな魅力です。三朝で同様の旅館として「橋津屋」「大橋」なども候補にありましたが、橋津屋は満室、大橋は料金がちょっと・・。  いずれにしても、ますます迷ってしまいそうですが、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 三朝温泉の宿

     3月下旬の土日に1泊で鳥取県・三朝温泉に行きます。  両親と(私たち)息子夫婦の計4人で、ゆっくり落ち着ける宿が希望です。  宿に子供連れが多いため大浴場や食事処が騒がしく落ち着けなかった経験が何度かあるので、できれば子供連れの多い宿を避けたいと思います。  自分なりにこちらの過去のQ&Aや旅行会社などのサイトで調べ、「三朝館」「依山楼岩崎」「斉木別館」を候補として挙げました。  この中で最も静かな(お子さんをお持ちの方、ゴメンナサイ!)宿はどちらでしょうか?

  • 三朝温泉から足立美術館

    11月2、3日の1泊2日にて大阪より三朝温泉へ行きます。1日目は投入堂参拝予定。 2日目は三朝温泉から足立美術館へ行く予定ですが、  (1)国道9号線を通って行く  (2)湯原ICから米子自動車道を経由して行く どちらの方法が運転がしやすく、早く着くのでしょうか? また、三朝温泉や足立美術館周辺の観光スポット、お勧めの飲食店などを教えて下さい。

  • 三朝温泉か皆生温泉で迷っています

    2月下旬か3月頭に夫婦(20代後半)で山陰への旅行を計画しています。 旅行会社のパンフなどで、三朝温泉の三朝館か皆生温泉の華水亭に惹かれますが、どちらがいいのか迷っています。 目的は、蟹と温泉です。全て活ガニだと高くつくので、活ガニを一部使用しているプランを考えています。 また、温泉も入った後にいいお湯だったな~と実感できればと思います。(たまに、銭湯のようなお湯の旅館もありますので…)。 一泊二日で平日に関西から車で行く予定です。 三朝は車で行くのに、雪道が少し心配というのもあります。 3月頭なら少しはましでしょうか? 時間に余裕があれば、境港や出雲大社(遠すぎでしょうか?)にも行きたいです。 また、今のところ二つの旅館で迷っていますが、それぞれ同じくらいの予算(一人3万前後)で もっとおすすめの旅館などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三朝温泉 お薦めの宿

    両親が旅行好きの友人と三朝温泉に2泊3日で旅行を計画中です。連泊する予定ですがどちらかお薦めの宿はありませんか? 先日淡路に行きお宿選定で失敗したらしく今回は名誉挽回、確かなリサーチを元に宿泊先を決めたいと思って相談受けています。料金については特に安価希望でもありません。 主人が先日『依山楼岩崎』に宿泊してきました。いいお宿だと伺っており、また露天風呂リニューアル後でしたが感想はいまいちでした。期待しすぎたのかも知れませんね。 どなたかいいお薦めのお宿を教えて下さい。

  • 福地温泉か湯原温泉かで悩んでいます

    大阪に住んでいます。7月の7日に彼女と1泊1日で車で旅行に行こうと計画しています。場所は岐阜の福地温泉か岡山の湯原温泉に行こうと思っているのですがどちらにしようか決めかねています。福地温泉なら高山あたり、湯原なら蒜山あたりが観光スポットになるのでしょうか?周辺の観光スポットも含めてご意見お願いいたします

  • 岡山・湯原温泉の旅館(至急お願いします)

    こんにちは。いつもお世話になります。 大変急なのですが、今週末(5月10日)に岡山の湯原温泉で一泊しようと考えています。 あまりにも急なため、ネットで調べてみると『輝乃湯』と『油屋』という旅館のお部屋が空いているようなのですが、この旅館に宿泊されたことのある方にいろいろ情報を教えて頂けたらと思います。 また、今回は湯原温泉へ行くのを先送りにしたとしても、近いうちに湯原温泉には行ってみたいと思っておりますので、おすすめの旅館があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 湯原温泉付近の観光

    今年のお盆に岡山の湯原温泉へ1泊旅行を計画しています。(夫婦と小学2年生と4年生の子供です) 湯原温泉を中心に車の移動1時間30分位の範囲(東西南北どこでも可)で、半日くらい遊べる所をご存知の方、是非教えてください。

  • 湯原温泉で源泉かけ流しのオススメ旅館は?

    9月に岡山の湯原温泉に行きたいと思っています。 源泉かけ流し温泉に興味があるのですが、 オススメの旅館はありますでしょうか? 会員価格で安くなる旅館で候補に挙げているのが、 「八景」「湯の蔵つるや」「湯厨や藤兵衛」「松の家花泉」「米屋」「双葉荘」「ロシュフォール」 (良さそうな順)辺りですが、どこにしようか迷っています。 この中で、どこが源泉かけ流しか否か、その他の口コミ情報があれば、何でも教えて下さい。

  • 奈良~三朝温泉~出雲大社

    奈良~三朝温泉~出雲大社 今月末、義父の還暦祝いで1泊2日で旅行に行きます。 行先は三朝温泉に1泊し、翌日、出雲大社に行きます。 で、質問なんですが、奈良から三朝温泉へ行くには問題ないですが、三朝温泉から、出雲大社までの所要時間と、出雲大社~奈良までの所要時間を教えて下さいませんか? ナビ等で調べたら、 三朝~出雲大社まで・・・2時間30分~3時間 出雲大社~奈良まで・・・6時間くらい とでましたが、実際どうなんでしょうか? あと、今、出雲大社は工事中とネットにでてましたが、参拝できるんでしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 岡山県、湯原のおすすめ教えて

    岡山県 湯原 菊乃家旅館にいきます。 2泊3日なので、2日目に温泉めぐりなどなど したいと思っています。 菊乃家旅館に行かれた方の感想や、近くに旅行 された方、近隣におすすめの場所があれば、教 えてください。 グルメ、温泉、観光、感想、アドバイスなんで も結構です。 よろしくお願いします。