• ベストアンサー

湯原温泉と三朝温泉でお奨めの宿

9月下旬に2泊3日で家族旅行を計画しており、2泊目は岩井温泉の「岩井屋」を予約したのですが、1泊目を湯原温泉と三朝温泉のどちらに宿泊するかで悩んでいます。  今のところ湯原温泉なら「八景」か「湯快感花やしき」、三朝温泉なら「斉木別館」「三朝館」「後楽」「名泉閣岩湯」のいずれかを考えていますが、HPや口コミを調べてもそれぞれに個性があって甲乙付けがたい状況です。また少し場所は異なりますが、奥津温泉の「河鹿園」も捨てがたいかなとも思います。  小学生と幼稚園の子供2人と夫婦の計4名という気楽な旅行ではありますが、私自身がそれなりに温泉と宿にこだわりを持っているので、行ってから失望したくはありません。  こんな優柔武断な私に、どなたか良きアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

湯原温泉はわからないので、三朝のみで。 三朝温泉は、「斉木別館」「依山楼岩崎」「三朝館」「万翠楼」が4大旅館です。 この中でも、自分的に好みは、「斉木別館」「依山楼岩崎」でしょうか。 でも「万翠楼」は何年か前に大改装しており、古い評価はあてになりません。 それと、来年3月まで改装工事により休業中ですが、単に料理だけなら「永楽庵」もお奨めです。 何しろ、あの「料理の鉄人」に出たくらいですから、それが目的で来る人が多いです。 次回、リニューアル後に伺ってみてはいかがでしょうか?

gold100
質問者

お礼

色々と悩みましたが、結局「斉木別館」で宿泊日限定の格安プランがありましたので、予約しました。 あまり大規模な旅館はどうかなとも考えたのですが、一般的に評価は高めであったことと、当該プランが通常料金よりも相当割安な価格設定だったことが決め手となりました。 妥協したつもりではありませんが、出費はできるだけ抑えたいというのも本音です。 また機会があれば「永楽庵」にも是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

三朝温泉、木屋旅館 http://www.misasa.co.jp/ ご質問にはあがっていない旅館ですが^^; 昔ながらの旅館です。旅館・・・下宿できるよなかんじといったら想像できますでしょうか^^;(長期療養出来そうなかんじです) 三朝温泉はラジウム温泉で付近を歩くだけ、そこにいるだけで効能があると聞きます。 上記の旅館はこじんまりとしてますが、料理もきちんとしてました。 また、お風呂も男女別のお風呂(計2箇所)家族風呂が大小1箇所ずつ(計2箇所)、合計4箇所あります。 窓を開けると川からの涼しい風が入ってきます(気持ちよかった^^)。 潮の満ち干きでお風呂の水位が変わってましたね。 ただ、お子さんは怖いと思うかもしれないです^^;;; でも、私の場合はこの木屋旅館はいいですね^^ ご質問にある4つは私も次回、またその次回にぜひ行きたい(宿泊したい)と思っているリストですね^^ 迷うのはよくわかります^^; 湯原温泉 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982045 ↑は、先日回答させていただいたものです^^; 貼り付けだけですが。 では、楽しんできてください^^

参考URL:
http://www.misasa.co.jp/,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982045
gold100
質問者

お礼

木屋旅館ですね。実は一応チェックしていたのですが、ネット予約で探したところ料金が若干高めなので候補に入れていませんでした。  確かに、「自家源泉・足元湧出」というのは大きな魅力です。三朝で同様の旅館として「橋津屋」「大橋」なども候補にありましたが、橋津屋は満室、大橋は料金がちょっと・・。  いずれにしても、ますます迷ってしまいそうですが、ご回答有難うございました。