• ベストアンサー

ファイルから読みこむ方法

naturalの回答

• natural
回答No.2

L_E_Dさんも書かれていますがfgets等行単位で読み込む関数を使えば可能です。 しかしどうも文面から察するにロジックの組み立てに慣れていないのではないでしょうか? 少なくともファイルがオープンできていれば後はfor文等で簡単に出来ます。(カウンターで行数をカウントすれば良いですよね) 頭から4行目までは読み出すだけで捨てておいて5行目からEOFが出るまで読み込んでいけば最初の例はクリアできますよね。 2番目の例も10行目から20行目までの読み込みが終わったらループを抜ければ良いだけです。 それともひょっとしたらUnixのコマンド(tail等)で同様のことが一発で出来るのでUnix環境ならC++でも出来ると誤解されていますか? 環境が変わってもロジック的なところは共通ですよ。

noname#794
質問者

お礼

必要な行だけを使えばよかったのですね。 そこまで考え付きませんでした。 なんか便利な関数があったりするのかなあって思ったので質問したのですが・・・。 回答ありがとうございました。