• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフーメールアプリで送受信できなくなります。)

ヤフーメールアプリで送受信できなくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールアプリで写真を添付して送信しようとすると、送信元を確認してください、再設定を・・というメッセージが表示され、送受信ができなくなることがあります。
  • ヤフーサポートへ問い合わせした際にはテンプレートの回答があり、それによって送信受信が正常になったものの、後に再び同じ症状が現れました。
  • 問題の原因は特定されていませんが、設定の変更などは行っていないため、ヤフーサポートに問い合わせて解決策を求めることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.3

メールボックスの容量について https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007365 と言うのはありますね。 例えば家庭内にあるWi-Fiを使わずスマホのSIMでネット接続して送受信テストをした場合と比較してみるのも良いかも知れませんね。 若しくはフリーWi-Fiに接続しても同じか?確認してみても良いでしょう。 仮にインターネットに接続する回線が変わっても同じことが起こるならメールボックスの容量の上限?って可能性もあるかも知れませんね。

momonikomi
質問者

お礼

サイト確認しました。 容量って受信BOXだけで考えていましたが送信済みBOXの中身も含めるんですね・・ 本当に本当に助かりました!ありがとうございました。感謝します!

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.2

>パソコンからも同じ状態です。 そうですか。 例えば特定のスマホだけや特定のアプリを使っているときだけならスマホやアプリを疑えば良いですがそれらに関係なく同じことが起こるならネットワーク環境に問題があるのかな?って言うのが疑われますね。 例えば使用しているルーターの設定や契約しているプロバイダー側に何かある??とかです。 ただ書かれているようなメッセージが出るような要因がちょっと思い浮かばないですが。 少なくとも当方が使用しているYahooメールでは普通に送受信は出来るのでYahoo側の問題って可能性は低いかも知れませんね。

momonikomi
質問者

お礼

ありがとうございました!

momonikomi
質問者

補足

親身に回答ありがとうございます。本当にここ数日ありがたくて感謝です。 今朝も送信を試したところ同じ状態で出来ず落ち込んでいたところ なんとなく送信済みメールを削除しておこうと思い 2月のヤフーメールID作成以降はじめて数十件削除しました(ほぼ写真添付分) その後、再度送信を試みたら、通常通り送信(受信も)出来ました。。 これって原因としてなにか考えられますでしょうか? 送信済みBOXの容量がいっぱいになっていたら送受信できないとか ヤフーメールはあるのでしょうか? 送信できなかったときは下書き保存も出来なかったんです。 とりあえずは送受信がまたできるようになり一旦解決しました。 (受信BOXは手つかずのままですが、受信メールはほとんど簡単なものだけ) 本当に見ず知らずの私にこうやってやり取りして頂けて感謝してもしきれない><です。 (ヤフーサポート窓口もなんかよくわからないし・・('Д'))

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9886939.html に関連した質問でしょうか。 >これって原因とか考えられるものはあるのでしょうか? ちょっと考えられそうな原因は思い浮かばないですね… Yhaooメールアプリでは無くブラウザからYahooにログインした場合も同じメッセージが出るならYhaooメールアプリに原因がない事はわかったりはしますが…

momonikomi
質問者

お礼

ありがとうございました!

momonikomi
質問者

補足

パソコンからも同じ状態です。 先日一旦解消したのですが。。また同じになります。 これって楽天モバイルへ相談した方が良いという事でしょうか? ヤフーメールサポートは土日も回答くるんでしょうか。。

関連するQ&A