- ベストアンサー
IPv6ルーターに変更プリントできない
- 製品名【DCP-J940N】のホームネットワークプリンターは、IPv6ルーターに変更したことでプリントアウトできなくなりました。ブラザーのHPによると、DCP-J940NはIPv6非対応です。
- ホームネットワークプリンターとして利用していたDCP-J940Nが、IPv6ルーターに変更した後はプリントアウトできなくなりました。ネット上では、DCP-J940NはIPv6非対応であるとの情報があります。
- DCP-J940Nという製品名のホームネットワークプリンターは、IPv6ルーターに変更したことでプリントアウトができなくなりました。製造メーカーのブラザーのHPによると、DCP-J940NはIPv6非対応のため、プリンターの買い替えが必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的にIPv6対応ルーターというのは、 ルーターよりも上位側(WAN側、インターネット側)の 通信のIPv6対応にスポットが当てられています。 当然LAN側にもIPv6が配布されますが、 一般的な利用形態であればLAN内はIPv4ベースで管理されていると思います。 で、質問者様の場合、ルーター変更に伴う対処が不完全だと思われます。 IPv6対応であるか否かを問わず、ルーターを変更した場合は、 1.PCとルーターの間のWi-Fi接続再設定 2.ルーターとプリンターの間のWi-Fi接続再設定 3.PCでのプリンタードライバー入れ直し(ポート再設定) の3段階の工程が必要です。 おそらく1.2.しか実施されていないと思われます。 具体的な手順を挙げるには、 ・お使いのWi-Fiルーターの機種名 ・コンピューターのOS を補足いただくことをお勧めします。 補足投稿の方法: https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n こちらですね。 それとIPv6対応のルーターの型番も出来れば書きましょう。 IPv6対応のルーターに交換して印刷できなくなるって事は考えにくいですね。 あくまで「IPv6に”も”対応」でIPv4・IPv6両対応のはずです。 ルーターに接続する子機側・ローカル側は通常はIPv6、IPv4両方対応でルーター側のWeb設定画面や接続しているPC側でIPv4の通信を切るような設定にしていない限り問題ないはずです。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n からドライバをダウンロードして最初から設定をやり直して交換したルーターとプリンタの接続をするとか。 操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012601_006 若しくは上記のように手動で設定しても構いません。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
DCP-J940Nは IPv6 に対応していないようです。 IPv4 での接続になるかと思います。(IPv4は有りますよね。) ↓ DCP-J940Nが無いようです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/ipv6/
補足
回答ありがとうございました。 ルーターの品番は WRC-2533GST2 です。 エレコムです。 今思えば、新ルーターにした際、PC(Windows10) からいろいろな設定をルーターにしました。