• ベストアンサー

岡山県内でナース用のはさみ(クリップ付きのはさみ)を売っているお店を教えてください。

こんばんは。 来週から看護実習でハサミが必要になりました。 普通のハサミなら家にもあるのですが、ポケットに入れると落ちてしまわないかと思うのでよく看護師さんがポケットにつけているクリップ付きのハサミがいいなあと思いました。 色々探したのですが、通販ならあるみたいで、プーさんとかキティーちゃんとかかわいいものがあっていいなあと思ったのですが、今から頼んでも来週までには届かないと思うので困っています。 私は岡山県民なのですが、そういったナース用のグッズを扱っているお店はあるのでしょうか?(というか、あのような品は通販以外でもあるのでしょうか?) もし知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

岡山のことはわからないので…返答にならないかと思いますが。 何もそんなにお急ぎにならなくても良いと思います。 気に入ったものがあるようでしたら通販で購入し、届くまでは身近にあるものをご利用になったらいかがでしょう。 今回の実習に間に合わなくとも、次の時に間に合うように用意しておけば良いのですし。 というわけで代用の仕方です。こちらのほうが使いやすさや行方不明になりにくかったりするため、クリップ付きよりも周りのスタッフの使用率は高かったです。 もし購入されるのならサン〇オなどのキャラクターグッズの中には先端が丸くなっている上カバーが付いているものがありますので、こちらを近所のショップでお探しになると良いと思います。 (かわいい割には切れ味が鈍ることも無く大変長持ちしております…。) で、クリップがついている携帯ストラップ(派手でないもの)をひとつ用意します。出来ればのびるタイプのものが良いです。 携帯につける紐のほうをハサミに結びます。でクリップをポッケにつけると 落ちません。携帯ストラップが伸びるタイプのものならそのまま使え、置き忘れも防ぐことが出来るので便利ですよ。 携帯ストラップではなくてリール式キーホルダーというのもあります。あとペンホルダーという名称?の場合もあります。 下記のサイトは参考までに…サイト上ではあまり載っていないのですが、カタログには少し載っていますので。

参考URL:
http://www.nurse.ac/index.htm
ukiukik0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 良いアイディアですね! 伸びるストラップは100均にもあったので早速明日買いにいきたいです! できればカバー付きのはさみが良いのでサンリオの方も見てみますね! 良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• lalazou
回答No.3

先日注文するものがありナースグッズ用カタログの会社に電話で注文しましたが、 電話を掛けた翌日には到着しました。 既にそこにはウチは登録済みのために到着が早かったのかもしれませんが、 もし電話注文されても思ったよりは到着早いようです。 もうお店のほうに買いに出かけられたかな? どっちにしても実習頑張ってくださいね

ukiukik0
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 買う時は電話で頼むことにしますね☆

回答No.2

岩手県在住の医師です。 結局私も通販で(看護師さんにお願いして一緒に取ってもらいました・・・笑)購入したのですが、切れ味は良いもののクリップが甘くてポケットから良く落ちてしまい(患者さんの上に落ちると危険ですし)、ポケットの中に入れているうちに亡くしてしまいました・・・。 1さんのおっしゃるように、クリップと伸びるコードを組み合わせて使用した方が実用的だと思います。それに、どうせ消耗品ということで100均のハサミを使っている看護師さんも多いですが、結構切れますよ。まあ、中にはゾーリンゲンのスリムでかっこいいハサミを使っている看護師さん(何でも新人のころからずっと使っているとか)も居て、それはそれで結構かっこいいですが。 実習頑張ってくださいね。

ukiukik0
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 #1の方の言われていた方法でハサミを作ったのですが、実際病棟では患者様の体(腹部など)にテープを貼ってから切るという流れだったので、実際はコードがとどきませんでした(×_×;) 就職までにはちゃんとしたナース用ハサミを買いたいと思います。