• 締切済み

痴漢冤罪について教えてください。

JunkMasterの回答

回答No.2

混んでる電車に乗っているときに痴漢に間違われないかと、いつもどきどきです。さて、無罪を主張するには、次の2つの方法があると、どこかで聞いたことがあります。 (1) 女性に興味がないことを証明する。  性的趣向として、女性に興味がないことを証明できれば一発釈放です。  ただし、通常の男性でこの趣向をお持ちの方は少ないでしょう。 (2) 現場を思い出して、痴漢行為をするには位置的に無理があることを証明する。  これは裁判になったときでも絶対必要なことですので、今から当時のことを明確に思い出すようにしましょう。思い出したくないとは思いますが、自分と相手の角度、所持していた荷物、間に立っていた人の数なども、できるだけ詳しく思い出しましょう。 間違われないようにするには、やはり手を上げておくしかないようですね。 私はいつもショルダーバッグを持っていますので、その肩紐を両手で握るようにしています。こうしておけば間違われにくいですし、証明するときもしやすいですしね。

rinchiku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今回、不起訴になり裁判はしなくても済みました。 アドバイスいただいた(2)は、ごもっともなのですが、 友人に聞いてみると「非常に困難」だったそうです。話を聞いて私も思ったのですが、何気なく毎日通っている道筋や周りの状況を、寸分違わず秒単位ですべて思い出すのはやはり不可能に近いものがあります。 「間違われないようにするには、やはり手を上げておくしかないようですね」というのが一番重要だということなのでしょうか。 (こういうことで悩むのはおかしいと思いますが・・・。)