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1つのセル内に複数の数字を入力して表示させたい?

EXCELですが、 例: 次のような表にしたいが、    **費 3月 〇〇円 4月 △△円 5月 □□円 実際は3月の〇〇円が4月に引き落とされたため、 3月 4月 〇〇円    △△円 5月 □□円 とし、かつ〇〇円と△△円を1つのセルに入れたい訳です。 で、更には合計値の計算が出来てほしいのですが…。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.5

見た目をそのようにすることは出来るが、発想そのものが初心者的わがままで、エクセルの基本的なセルの(特にデータベース的な)使い方と合わず、他の目的のデータとして使えない(使いにくい)。自分で、自由にこういうことが、できるようになってから、こういうことを考えるべきだ。回答者を煩わせることではないと思い、一言言わせてもらう。 ーー ちなみに、4月に落ちたという情報(シート上のデータ)はどこにあるの? それも使ってやるとなると、VBAでも熟練してないと(関数だけでは)難しいように思う。 人間が他の資料で知って、そういう表を作るのなら、ワードやメモ帳で、表的な文章を作成するのと変わらない。「なんでもエクセル」という発想も良くない。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1553/4701)
回答No.4

他の方の説明に加えて。 セルの中のデーターは数値、日付け、時間、文字などと設定されます。 金額の数字と円がつながったデーターは文字データーです。 文字データーは加算できません。”円”を付けたければ右隣のセルに円 を文字データーとして入れます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.3

4月表示のセルを1つ下のセルと結合させ(実際は2行)金額の部分はそれぞれ2行の別セルで入れればOKではないでしょうか。 1つのセルに数字が2つ入ると計算式が面倒になりますよね。 罫線があった場合、必要に応じて罫線を消したり、追加すれば体裁が整うと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6823/9703)
回答No.2

Alt+Enter を押すことにより、1セルに複数行入れることが可能になりますが、入ったデータは「文字列」となってしまい、数値演算に使えません。 3月分 〇〇円 引き落とし日 2021/4/1 4月分 △△円 引き落とし日 2021/4/25 5月分 □□円 引き落とし日 2021/5/25 みたいに[〇月分]と[引き落とし日]は両方記載するのが良いと思います。 データベース的に使うなら、1行1データが基本。 別に法律ではありませんが、基本は守っておいた方が、大概良いものです。 安易な考えで例外を作ると、その後の対応が例外を作った以上に大変になってしまいます。 そしてここではあの例外処理、そこではこの例外処理……と増えていき、いつか対応を忘れて、バグが発生する元になっちゃうんですね…。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.1

一つのセル内は一つの塊です。 見た目を    **費 3月 〇〇円 4月 △△円 5月 □□円 この様にできますが実際のデーターは    **費¦3月 〇〇円¦4月 △△円¦5月 □□円 この様になってます 「¦」これは改行する意味のコードで見えません。 だから、あなたが考えてるような事はできません、複数のセルに値を入れる事を考えてください。

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