• ベストアンサー

脱北、亡命について

脱北者が日本人学校、大使館などに入って亡命を求めたりしてますけど 駆け込まれる側はどういう立場なのでしょうか? 柵を立て、警備員は必死に押さえつけて進入を阻止する、 しかし入られたら亡命の手伝いをすることも。 協力的なのかそうでないのかよく分かりません。 亡命ということの認識自体が間違っているのかも知れないのですが、 ぜひ教えてください。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

大使館は、日本の領土と同じ扱いをされます。 そのことから、考えてみてください。 例えば、日本国民以外の人が、許可もなしに、日本国に入国しようとしたら、どうしますか? 自由に入国させれば、それはもう独立国家ではなくなりますね。 脱北者や、亡命者か分らない段階で、日本国=大使館に入れさせないようにするのは、当然の行為なのです。 次に、入国してしまった人に対し、その目的が、脱北とかいった政治的亡命であると確認した段階で、人道的見地から、保護することになるわけです。 これは、日本だけのことでなく、普通の国家であれば同じことです。 以前、駆け込んだ後に中国警察に連行されたケースは、亡命の意思表示を無視した点と、中国警察の入館を拒否しなかった点が、大きな問題点だったわけです。

watabu
質問者

お礼

治外法権のことは知っていましたが 亡命と確認した時点で保護の方向になる、ということで やっと納得ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

多分、本当は来て欲しくないのだと思いますよ。 駆込まれる前・・・来たら手続きとか世話とか大変→なるべくなら来て欲しくない→厳重警備。 駆込み後・・・国際法で亡命者は丁重に扱わなければなならい→「いやいやながらも」世話をすることに。 こんなかんじでしょ。

watabu
質問者

お礼

どちらにしてもすごく曖昧なことみたいですね。 ありがとうございました。