• ベストアンサー

脱北、亡命について

脱北者が日本人学校、大使館などに入って亡命を求めたりしてますけど 駆け込まれる側はどういう立場なのでしょうか? 柵を立て、警備員は必死に押さえつけて進入を阻止する、 しかし入られたら亡命の手伝いをすることも。 協力的なのかそうでないのかよく分かりません。 亡命ということの認識自体が間違っているのかも知れないのですが、 ぜひ教えてください。

  • watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

大使館は、日本の領土と同じ扱いをされます。 そのことから、考えてみてください。 例えば、日本国民以外の人が、許可もなしに、日本国に入国しようとしたら、どうしますか? 自由に入国させれば、それはもう独立国家ではなくなりますね。 脱北者や、亡命者か分らない段階で、日本国=大使館に入れさせないようにするのは、当然の行為なのです。 次に、入国してしまった人に対し、その目的が、脱北とかいった政治的亡命であると確認した段階で、人道的見地から、保護することになるわけです。 これは、日本だけのことでなく、普通の国家であれば同じことです。 以前、駆け込んだ後に中国警察に連行されたケースは、亡命の意思表示を無視した点と、中国警察の入館を拒否しなかった点が、大きな問題点だったわけです。

watabu
質問者

お礼

治外法権のことは知っていましたが 亡命と確認した時点で保護の方向になる、ということで やっと納得ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

多分、本当は来て欲しくないのだと思いますよ。 駆込まれる前・・・来たら手続きとか世話とか大変→なるべくなら来て欲しくない→厳重警備。 駆込み後・・・国際法で亡命者は丁重に扱わなければなならい→「いやいやながらも」世話をすることに。 こんなかんじでしょ。

watabu
質問者

お礼

どちらにしてもすごく曖昧なことみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北京日本人学校への脱北者逃げ込み事件

    社会勉強がたりなくすみません。 今、日本と北朝鮮は拉致問題等で仲が悪いと 認識しています。 最近中国の日本人学校等に脱北者の逃げ込みが 多発していますが、なぜ、日本人学校は融資鉄線や 非常ベル等でそれらの脱北者の侵入を阻止しようと しているのですか? 仲の悪い北朝鮮を裏切り、韓国へ行きたい人がいたら、 侵入を阻害するどころか、門を大解放し、 ばかばか脱北者を受け入れ、韓国へ送ってやれば いいのにと単純に思っています。 ものすごい低いレベルですが、どんどん侵入を させてやり、北朝鮮の人がみんな韓国に行き、 人口が減れば、北朝鮮が弱るのではないか?という 単純な発想です。 社会勉強ができていなくてすみません。 なぜ、日本人学校が脱北者を受け入れたくないのか 教えてください。

  • ロシア大使館、中国大使館を警備する警察官の仕事

    東京タワー近くのロシア大使館や愛育病院の近くの中国大使館の周辺にはいつも日本の警察官が立番して警備をしています。 彼らの仕事はなんでしょうか? 日本人からロシア、中国の大使館を守る、襲撃などを事前に阻止するのがお仕事なんでしょうか? (? この平和な日本で誰が襲うのかなあ? 心配なら自腹で警備員を雇えばいいよねえ) それともロシア、中国大使館の人の出入りを観察し、彼ら大使たちが日本で怪しい行動をしたりスパイと接触していないかを注視、観察、プレッシャーをかけるのがお仕事なんでしょうか? (立番しているだけで大使館員の闇の活動が判明するとも思えないが) どっちの味方をしているのでしょうか? 警備の警察官に直接質問してもいいけど、どうせ本当のことは教えてくれないだろうし、下手して捕まるのも怖いので、だれか知っている人、教えてください。

  • 海上警備について

    北朝鮮の拉致問題で思ったのですが日本海側に日本本土から離れた島がありますがそこに北朝鮮の船とかが進入した場合、日本政府は「不信船が来た」ということが衛生のレーダーか何かですばやくわかるようになってるのでしょうか?拉致問題のニュースなどを観てると小船に乗って簡単に日本に進入できたような・・・自分で地図を見ても日本の小さな離れ小島くらいなら簡単にたどり着けるような気がしたもので。その辺の海上警備の事をおしえて下さい。

  • 脱北・亡命・国外逃亡?

    こんにちは。 最近のニュースでよく「脱北」と言う言葉を耳にしますが、あれは亡命とは違うのでしょうか? 亡命には手続きや準備が必要なんですか? また、よく亡命した人を英雄のように取り上げる場合がありますが、どうしてなんでしょうか? 最後に、日本から亡命ってできるんですか? 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国に出るの?

    「なぜ脱北者はロシア経由でなく、中国経由を選ぶのか?」 北朝鮮からの亡命者(脱北者)は、なぜ中国へと出るのでしょうか? 軍事境界線を越えて直接韓国へ行くのは殆ど不可能でしょうけど、 北朝鮮は、わずかですがロシアとも国境を接していますよね。 中朝国境は豆満江という川が流れていて、冬場は凍結するので歩いて渡れる ということだったと思いますが、 ロ朝国境はどんな感じなのでしょうか? 国境が短いので、中朝国境に比べて警備が厳しいのでしょうか? 新聞やTVで見聞きした程度の知識しかありませんので、 平易にわかりやすくお答えいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 外交官特権って

    外交官特権というものを持っている人は逮捕、拘束されない。 と昔ちょっと聞いたことがあり、ネットでも簡単に調べたら 「身体の不可侵」「裁判権からの免除など」とありました。 以前中国でしたっけ?の日本大使館で脱北者を見捨てて、中国側の 警官に亡命希望者を差し出すところがニュースになりましたね。 いろいろ問題になりましたが。 次のような行為をしても警察はなにもできないのですか? (内容はふざけていますし、もしも・・・です。 後々国際問題や政治問題、戦争の引き金になるとかは別です) ・駐車禁止のところに外交官専用の車で駐車した。  道路の真ん中で他の車の通行を妨げるように車を止めた。 (反則金はなくてもレッカー移動とかもできないの?) ・レストランなどで飲食して、代金を払わずに出ようとしたが  それを止めることはできない?逆に足止めをしようとした店員が罪になる? ・人通りの激しく警察官もみている前で無差別に人を銃殺した。  少なくとも外交官用の車の中から銃で撃ったとかなら対処不能? ・海外に出るとき、空港などで手荷物検査などを一切されない。  (映画ではみたことあるんですけど本当?) ・一般人を大使館に誘拐、連れ込んだ。  (一般人や警察も入れないんですよね?)

  • この韓国元高官の言いぐさを理解できますか。

    「日本が朝鮮半島の統一に協力すれば韓国人の心をつかむ機会となる。統一には膨大な費用がかかるので、日本の資金協力は大切だ」 何でも韓国の元駐日大使の発言だそうです。質問は 1.何故日本が朝鮮半島の統一に協力しなくちゃいけないのですか? 勝手にやったら。 2.何故日本が韓国人の心をつかむ必要があるのですか。余計なお世話ですよね? 3.何故朝鮮統一に膨大な費用がかかるのですか? 誰かに渡す賄賂でも必要なの? 4.何故日本が朝鮮半島の統一に資金協力する必然性があるのですか。勝手にやったら。 こういう発言すること自体全く理解不能です。 こういう日本を金づるとしか見ていない貧しい発想、セコさ、卑しさ・・・韓国人として恥ずかしいと思わないのでしょうか。

  • アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大

    アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大きく間違えて認識している気がします。 アントニオ猪木国会議員はなぜ9/7-11に訪朝するか分かってますか? このままだとアメリカが9/9に北朝鮮を空爆するので北朝鮮の諜報員であるアントニオ猪木は日本の国会議員という立場を利用して日本の高官が北朝鮮に滞在しているっていうのが大事で北朝鮮の金正恩と一緒にいることでアメリカの空爆を阻止する防護壁になるために行ってるんですよ? 北朝鮮政府と交渉して日本は戦争する気はないから日本にミサイルを撃たないでくれと懇願しに行って日本人を救うために訪朝してるわけではない。 アメリカのミサイルから祖国北朝鮮を守るために訪朝した。 日本国民を守るために訪朝したと思ってる人が多くてビックリした。彼は北朝鮮の盾になるために行ったんですよ。 完全に北朝鮮側の人間です。

  • 日本領事館員の対応について

    昨日のニュース、今日のニュースを見ていると日本領事館員の対応がまずかったというようなことは言われていますが、はたしてそうでしょうか。中国側が問題の行動に出たからといって、軽率に行動(例えば力づくで中国人を排除する、もっと極端に言えば射殺してしまうなどの対応をする)するべきではなく、極端な場合を除いて対話をする姿勢でよかったのではないかと思います。韓国の人々や北朝鮮からの亡命者の方からすれば力づくにでも(時には暴力を用いてでも)亡命者(推測)を助けるべきだという感情も理解できますが、短絡的に国家間の紛争を起こせないという領事館員の立場も理解できます。ただし事後処理は国際世論を巻き込みつつ正当な要求をしていくべきだと思います。みなさんはこれらの対応についてどのように考えますか。

  • 河野洋平氏についてどう思いますか

    1993年に従軍慰安婦の強制性を認めた「河野談話」を発表した河野洋平氏が27日、日本政府による駐韓大使の一時帰国措置を批判した。 河野氏はこの日、共同通信が主催した講演会で「外交上どんな問題解決方法を持っているのか」と述べ、韓国に設置された慰安婦少女像に対する日本政府の対処は間違っていると皮肉った。 河野氏はまた。「帰れと言うことができず大使不在が続いている」と述べて駐韓大使の一時帰国措置がまねいた問題点を指摘した。 一方、日本政府が韓日通貨スワップ交渉を中断させたことに対しては「慰安婦問題を他の問題に拡大しないようにしようと言っているが、拡大させているのは日本」と批判した。 河野氏は官房長官在任当時の1993年、従軍慰安婦動員の強制性を認める談話を発表したことがある。河野氏は安倍晋三首相の慰安婦関連の立場について「人間性の問題と思う」と述べて批判してきた。 (韓国 中央日報より)   日本政府が駐韓大使を帰国させていた期間の話だと思いますが、これを読んでどう思いますか。私の率直な感想は河野洋平氏は韓国に亡命、帰化してほしいということでした。 こういうことを公言する元日本政府高官が存在していたことこそ、日韓関係が現在破綻に向かって突き進んでいる原因ではありませんか。