• 締切済み

はじめまして。少々被害妄想が過ぎるかもしれませんが

私は今から6年ほど前に某フリマアプリでiPhone5を販売し実際に売れました。ただその時にちゃんとデータを消去できてるのか覚えていなくもしかしたら、前まで使っていたメールアドレスが残ってるのかもしれません。もし仮にそのiPhone5の購入者がそのメアドを使って犯罪メール(殺害予告や爆破予告、スパムメールの踏み台等)を送っていたらと考えるととても心配になります。 前まで使っていたメールアドレスは覚えていなく、使用不可にすることもできません。 今言える確実な情報は6年間何も警察から私に連絡はなかったことだけです。 これらをふまえて質問させていただきます。 【質問1】 仮に購入者が先に書いたような犯罪メールを送った場合逮捕されるのは購入者でしょうか?それとも元々のメールアドレスの持ち主である私でしょうか? 【質問2】 6年間何も無かったのですが、常識的に考えてこれから犯罪メールに使われることとか起こり得るのでしょうか?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

下記に「6年ほど前にiPhoneを落とした」人が同ようようの質問をしています。そちらに書かれている回答も参考になさってください。 https://okwave.jp/qa/q9885852.html

回答No.1

>【質問1】 仮に購入者が先に書いたような犯罪メールを送った場合逮捕されるのは購入者でしょうか?それとも元々のメールアドレスの持ち主である私でしょうか? 犯人が逮捕されるでしょう。 >【質問2】 6年間何も無かったのですが、常識的に考えてこれから犯罪メールに使われることとか起こり得るのでしょうか? 起こらない可能性が高いけど、仮に犯罪に使われてしまった場合は、事情聴取があるかもしれません。 売った相手の住所や氏名は分かるんですか? 例え匿名配送だったとしても、犯罪が関係してきた場合は調べられるはずなので、相手の身元を割り出せる可能性は高いと思います。 それが出来なくても、あなたが現在使っている端末から送信した証拠が見つからず、アリバイもあったのなら、犯罪と関わっていないことは立証されるでしょうから、罪に問われることはないと思います。 今後はこの様なことが無いように、IDやパスワードはちゃんとバックアップ取っておいてください。 何のメアドか知りませんが、クラウドで同期してなかったんですか? メアドは色んなサービスの起点になりうるものだから、IDの中でもかなり大事にしないとダメですよ! 捨てメアドだったのなら、別ですが。