• ベストアンサー

パソコンで焼いたDVD

友人がパソコンで焼いたDVDを借りました。 パソコンで再生する時は問題ないのですが、 PS2で再生すると調子が悪く、場合によっては全く画像が出てきません。 こういう事ってあるんでしょうか?

noname#231353
noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

そういうことあります。 DVDはある程度の規格がありますが、細かい部分の相性がけっこうあるみたでいす。 特にプレステ2は機種によってばらばらです。 あと書き込みメディアの規格によっても相性が出るし、ライティングソフトと書き込みに使ったドライバとの相性もあるので見れないとか不具合出る時もあります。ごく一部ですが市販のDVDでもたまに相性がでることがあります。 そのときの市販のDVDの名前は伏せますが、パソコン不可でプレイヤー、プレステはOKでした。 また自分でDVDを作成した時は、パソコン、カーナビ、プレイヤー、プレステは平気で、ちょっと古い機種のDVDプレイヤーだとだめでした。

noname#231353
質問者

お礼

うちのPS2は初期のものなので、 古くてダメなのかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.2

とてもよくある話です。 PS2は、最近の機種でないと、DVD−Rの再生は正式サポートされていません。 古いDVDプレーヤーでも、パソコンで焼いたDVDーRは読めない事があります。 DVDビデオ形式で作製した事を前提にしました。 パソコンで再生できる別の画像ファイルでDVDを作製した場合も、同様に家電製品やPS2では見られない事になります。

noname#231353
質問者

お礼

DVDと言っても色々あるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンだとちゃんと再生出来ないDVDがあります

    買ったばかりのDVDをパソコンで再生したら、途中でたびたび止まってしまうので、音や映像が細切れになってしまいます。 ですが、DVDデッキだったらちゃんと再生されました。 前も全く同じ事がありました。 どうしてパソコンだとちゃんと再生出来ない場合があるんでしょうか? 同じパソコンで他のDVDも再生しましたが、それは問題なかったのでパソコンの不調ではないと思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコン、PS2でDVDが読み込めない

    友人にDVDレコーダーでTV番組を録画してもらったmaxellのDVD-RAWがパソコンでもPS2でも読み込めません。他のCDやDVDは読み込めますし再生もできます。 ずっとパソコンが読み込もうとしてDVDが回転している状態で、読み込めません。PS2では「ディスクの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 DVDをきれいに拭いてみてもだめでした。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンでのみ認識できないDVDの仕組みって

    先日、アダルトDVDのレンタルコーナーでパッケージに「こちらの商品はパソコンでは再生できない可能性があります。」と書かれた物がありました。 ちょっと興味がありレンタルしてみたのですが、確かにパソコンでは再生できませんでした、再生できないというかDVD自体を認識できないようでした。(ドライブにDVDが入ってない扱いになっているような感じ) ノートPCでもダメでした。 ただ、他のDVD再生が可能な機器、古いDVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、PS2、PS3では問題なく再生できました。 これってどういう仕組みなんでしょうか? DVDの再生方法ってパソコンのドライブだけ他と全く違う方式なんですか?古いDVDレコーダーやPS2でも再生できた事からドライブのバージョン云々は関係ないような気がします。 何らかのプログラムによってパソコンでは認識されないようになっているのか?DVDの規格自体をパソコンで利用できないものにしているのか?などその仕組みが気になったので質問してみました。 ※DVDのホコリや傷、ドライブのレンズの汚れ等は関係ないようで、パソコンで再生できないような仕様になっているようです。

  • 《PS2》と《DVD》です・・・

    ●少し古い機種なのですが、PS2でDVDを再生すると、途中でDVDのディスクが読み取れない事があるのですが、その読み取れないDVDを他のDVDプレーヤーで再生すると、まったく問題なく再生出来る時があります、そもそもPS2はDVDを再生する機種には向いていないのでしょうか?

  • パソコンでDVDの読み込みができません

    パソコンでDVDの読み込みができません PS2やその他DVD再生機器などでは読み込み⇒再生が可能ですが パソコンのみが不可です 機器の規格の問題でしょうか? よろしくお願いします 簡単に環境 OS:WindowsXP HOME sp3 DVDドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A

  • パソコンでDVDがうまくみれません

    現在パソコンでIntervideo Win DVD3.1を使っています。 先日友人にいただいた結婚式のDVDを見ようとおもったのですが、次のチャプターにとんだり、みている途中で調子が悪くなって止まって動かなくなってしまいます。 特定の場所で止まるわけではなく、毎回調子が異なるのですが、これじゃ全部みることができません。 なにが問題なのでしょうか?

  • レンタルDVD

    レンタルでアニメのDVDを借りてきたのですが、4話入っているうちの2話目が見れません。 PS2とノートパソコンで再生してみたのですが、PS2に至っては読み込みすらしません。 パソコンだと音声・画像が途切れ途切れですごくイライラします。 これはやはりディスクの問題ですかね・・・? こちら側が悪いということは考えられますか? どなたか経験のある方いらっしゃったら教えてください!

  • DVD-Rの不具合について????

    先日50枚セットの安~いDVD-Rを購入し映像を記録してみました。 書き込みは問題なく終了するのですが、PS2で再生した所再生開始15分程で画像が乱れだしその後読み込みエラーが出て停止します。 色々調べたところ、安いやつは、あくまでもパソコン用に作られているのでそれ以外の再生機では不具合がでる場合もあるみたいなことが書かれていました。確かにパソコンで再生すれば問題なく再生できました。また、同じデータをいつも使っているSONY製(赤いバックにVの字のデザインのやつ)のDVD-Rに焼くと、PS2でも問題なく再生できます。 さて、安物買いの銭失いになった自分が悪いのは分かるのですが、この違いがなんなのか、今後のためにも理由がしりたいです。 〈知りたいこと〉 (1)同じDVD-Rなのに、パソコンでは再生できて、PS2では再生できないものがある理由。 (2)こういった安いDVD-Rは映像ではなく、データ保存に使えば問題ないのか? (3)このメーカのこのDVD-Rが映像を記録するなら一番信頼性が高いよ!というオススメ情報。 趣味で撮影した映像なんかを人に渡したりしたいので、できれば(3)が一番しりたいです、DVDもらったけど再生できないよ!みたいなことがないように。

  • DVD再生時に異音

    レンタルしたDVDをPS2で再生した時に、ヴーーみたいな音がする時があります。 再生時はずっと鳴っているため気になります。 ノートパソコンで再生するとその音は鳴りません。 けど、出来ればテレビで見たいです。 DVDによりけりなので、PS2自体に問題があるのかDVDに問題があるのかイマイチ分かりません。 原因が分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • パソコンでDVDをみると汚い?

    パソコンでDVDを再生した場合、画面の大きさに合わせると、同じぐらいの大きさのテレビで見た場合に比べて画質が悪いように感じてしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? 解像度や、プレーヤーの問題なのかと思っています。 綺麗にみる方法や、なぜそうなるのかなど分かる方おられましたらよろしくお願いします。