• ベストアンサー

パソコンで焼いたDVD

友人がパソコンで焼いたDVDを借りました。 パソコンで再生する時は問題ないのですが、 PS2で再生すると調子が悪く、場合によっては全く画像が出てきません。 こういう事ってあるんでしょうか?

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

そういうことあります。 DVDはある程度の規格がありますが、細かい部分の相性がけっこうあるみたでいす。 特にプレステ2は機種によってばらばらです。 あと書き込みメディアの規格によっても相性が出るし、ライティングソフトと書き込みに使ったドライバとの相性もあるので見れないとか不具合出る時もあります。ごく一部ですが市販のDVDでもたまに相性がでることがあります。 そのときの市販のDVDの名前は伏せますが、パソコン不可でプレイヤー、プレステはOKでした。 また自分でDVDを作成した時は、パソコン、カーナビ、プレイヤー、プレステは平気で、ちょっと古い機種のDVDプレイヤーだとだめでした。

質問者

お礼

うちのPS2は初期のものなので、 古くてダメなのかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.2

とてもよくある話です。 PS2は、最近の機種でないと、DVD−Rの再生は正式サポートされていません。 古いDVDプレーヤーでも、パソコンで焼いたDVDーRは読めない事があります。 DVDビデオ形式で作製した事を前提にしました。 パソコンで再生できる別の画像ファイルでDVDを作製した場合も、同様に家電製品やPS2では見られない事になります。

質問者

お礼

DVDと言っても色々あるんですね。 ありがとうございます。