• ベストアンサー

ホームページビルダーで作ったhtmlを、perlの中に入れたい。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

print を各行の頭につけるだけでは駄目です(笑) HTMLを Perl に埋め込むのは、Perl の使い方としては中級レベルの作業なので、まずは「文字列を記述する際のルール」を復習した方がいいでしょう。  文字は必ずダブルクォート(”)で囲まれていなければならないので、その作業もしなければいけません。また、文字列内にダブルクォートがくると、その前には¥をつけなければならないという決まりもあります。  そんなこと考えててると面倒なので、もっと簡単な方法があります。 print <<EOM; Content-type: text/html <html> 以下略 EOM  このように、「<<EOM」という文字列を使うと、その次の行から EOM までをすべてまとめて出力してくれます。  このとき、「Content-type: text/html」とその次の行の空きは省略してはいけません。これはMIMEヘッダーというもので、Perl からHTMLを出力するときには必ず必要な物です。  それから、Perl はあくまで「HTMLテキストを出力しているだけ」であり、フォームの処理は閲覧者側のパソコンがやることなので、出力してはいけない文字は存在しません。

Iam2888
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記の通り、print<<EOM;~EOMで囲ってみたのですが、下記のエラーがでました。なぜでしょう・・・(涙) Can't find string terminator "EOM" anywhere before EOF at C:\www\test2.cgi line 15. ちなみに15行目は、 print<<EOM; です。