• ベストアンサー

TVや冷蔵庫からアンプへノイズ混入とは

こんばんは。 わたしは今デノンのアンプを持っています。 その説明書にTVや冷蔵庫からノイズが混入することがある からTVとアンプを1m離してくださいと書かれていたのですが…、 1.ノイズが混入するとは具体的にどういうことでしょうか? 2.そのことによってアンプに悪影響があるのでしょうか、それともTVでしょうか?(またはそれ以外?) 3.それはどの程度の影響なのでしょうか?(最悪、壊れてしまうのかとか) 4.ノイズはキーンとするようなおおきなものか、それとも聞こえるか聞こえないか微妙なものなのでしょうか? スペースの問題もありアンプを1mもTVから離して置くことができないので45cmぐらい離して置こうと思っています。 そこでもし大きな影響があるのなら困るので質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

TVからの音は、ジー、ビー、キーンの内の いずれかです。 冷蔵庫からは、ジー、もしくはバチ! の いずれかだと思います。 音量は、条件次第ですが、 普通はバックに聞こえる程度でしょう。 どちらも影響を受けるのはアンプです。 (アンプのせいでTVの画面に色が付く事はありますが  これはアンプを離しておけばそのうちに直ります) また、壊れるわけでは無く、 入力部に他の電子機器が出すノイズが乗るだけですから ボリュームを絞ればノイズも絞れます。 というわけで、とりあえず使ってみて 変なノイズが乗るようなら離してみるというのが 良いのではないかと思います。

canario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変さんこうになりました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

悪影響は再生音にブーンとかキーンとかいった一定の雑音が乗る事ですね、 ブラウン管式TVは高電圧回路部分やスイッチング電源から、 冷蔵庫エアコンなどはインバーター回路やモーター部分から電気的ノイズが出ているので、 電源ラインから侵入したり、 電磁波として放射されているので、 アンプの回路によって増幅されて雑音となる事があります、 たいていの場合はアンプやスピーカーを壊すような事は無いので心配はありませんが、 再生音の品質や臨場感を低下させる事となるので、 ノイズ源から離したり、 電源を取るコンセントを別のライン(別のブレーカから来ているコンセントにするとか)にするなどの対策をとるようにします、 またノイズの飛び付きを防止するために、 薄い鉄板(鳴りを抑えるために発砲スチロールやダンボールなんかを張っておく)を間において防磁板として使うという手段もあります(以前はオーディオアクセサリーとして防磁板が売ってた事も)。

canario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました!