• ベストアンサー

裁判所からの封筒

裁判所から訴状などがくる場合、普通郵便でくるのでしょうか。 集合住宅なので間違って投函された場合いつまでも気が付かないままで、裁判に出頭せず負けることになりませんか。相手が私のいない間にポストから取った場合も同じことがいえるのではないでしょうか。 必ず本人に受け渡すような郵送になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 集合住宅なので間違って投函された場合 > 相手が私のいない間にポストから取った場合も そういうのは、大抵詐欺です。 訴状は、特別送達で届きます。 本人確認して、直接手渡しし、署名捺印を行います。 国民生活センター - 裁判所からの「訴状」?-特別送達について- http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_25.html -- ただ最近、裁判所に都合のいい事言って、実際には本人のいない住所に本人がいるって思い込ませ、民事訴訟起こして本人に連絡が無いまま敗訴、銀行口座を差し押さえって事例がありました。 読売新聞オンライン - 裁判手続きの「穴」突いたか…ウソ住所かたられ「欠席裁判」、知らぬ間に敗訴 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210402-OYT1T50066/

corn1220
質問者

お礼

こわいですね。でも本人渡しでよかった。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

書留で送達しますから,本人か同居の家族が受け取ることになります。留守の場合はポストに「不在通知」などを入れますが,訴状そのものがポストに入れられることはありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

訴状などであれば、本人もしくは同居人に渡す書類になります。 受け取った日付、時間、どう言う人が受け取ったかなども配達担当が記録します。