筋肉の増える量などについて

このQ&Aのポイント
  • 筋肉の増える量を比較するために、30分ほどの早足ウォーキングとスクワットの効果を検証しました。また、股関節周辺の痛みの原因を考えるために、これらの運動や薬の影響を分析しました。
  • 結果として、スクワットの方が筋肉の増加量がより多いことがわかりました。スクワットでは、膝を4秒かけて曲げ、4秒かけて元に戻す動作を10回行い、2分後に同じ回数を行いました。
  • 股関節の痛みについては、スクワットが股関節に負担をかける可能性がありますが、正しいやり方で行っている場合でも痛みが生じることがあります。痛みの原因は薬の影響や他の要素による可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

筋肉の増える量などについて

次の方法での筋肉量はどちらがより多く増えるか教えてください。 1・・1日に30分ぐらい早足のウォーキング 2・・スクワットで、膝が少し曲がる位より4秒かけて曲げ、4秒    かけて元に伸ばす。10回やってから2分位後に同じく    10回行う。 3・・1と2をやっていたのですがこれらの影響か、それともある薬    の影響なのか3週間前位より股節周辺が痛いのですが・・。    スクワットは股関節にもかなり負担をかけそうですが、どう    でしょうか。あるいはやり方がマズイ?

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1615)
回答No.2

筋肉が付く仕組みからすると2です。 ※ ウォーキングやジョギングでは、タイプとしては軽く細く長時間動作できる筋肉が増えます。この「増え」は比率ですので、見ためはほっそりスリムになるようです。 ※ スクワットやランジでは、重く太く短時間動作できる筋肉が増えます。 ※ ランジは片足でやるスクワットのようなものです。両足のスクワットより負荷は高くなりますので、筋肉は付きやすくなります。私は膝が痛くなりやすいのでランジそのものではなくカスタマイズして筋トレしてますが、腿の前後やお尻の筋肉は固く大きくなりました。 ※ 痛くなるかどうかは、どうしても個人差があるようです。私は正しいフォームでスクワットしたり、ランジをすると膝が痛くなります。動画みたり、鏡みたり、垂直の目印になるよう紐に重り付けたものなんかも使いましたが、私は痛くなるようです。私なりの工夫でのりきってます。 ※ 股関節に痛みが出るようですが、スクワットが原因になる場合もあれば、ウォーキングが原因になる場合もあります。一般的に原因となった運動や姿勢をするとより強く痛むようですが、必ずしも判別できるとは限らないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 よく分かる説明でした。 やはり、何をやっても人それぞれですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは どのくらい続けているのか判りませんので 何とも言えませんが スクワットにしてもウォーキングにしても フォームなども関係していると思います。 ウォーキングはそれ用のシューズを履いてますか? http://shaho-net.co.jp/kokansetsu/month6/index.html 筋肉量をより多くつけるのであれば 正しいフォームで行った方が効果は表れます。 早歩きでも大股と小股では違いますし 間にスロージョギングなどを入れるとまた違ってきます。 スクワットについてはフォームが大切になってくるので 上手くできれば大腿筋という大きな筋肉を鍛えることが出来 腹筋も鍛えられますので、効果はあると思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方ともやらないよりはやった方がベターと思って始め ました。 大股でのウオーキングは5年ぐらいと思いますが、専用 のクツではありません。冬など寒い間は休んでいます。 電気を使用しない歩行用具ですが、ベルト上を大股で 100歩位歩くのは、ほぼ毎日3回ぐらいやっています。 スクワットはやり方をいろいろ変えましたが1年ぐらい です。

関連するQ&A

  • スクワットについて

    ほとんど毎日、筋肉が増えるように次の方法でスクワットを やっています。回数が少ないとは思いますが‥‥。 少し膝を曲げた状態から4秒かけて太腿が床と平行になるまで 曲げる。 4秒かけて戻すのを10回。3分位おいてから10回繰り返す。 しかし、以前から膝が痛くなるので困っています。 1・・膝が痛くならない方法があれば教えてください。 2・・そもそも膝を曲げるからスクワットというのでしょうか。    もし、膝を曲げなくても太腿などに筋肉がつくようなものが    あれば教えてください。

  • 関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

    以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

  • ひざの裏の筋肉痛

    ウォーキング1時間以上に足のストレッチ(立ったまま、胸まで足を上げるのを左右100回とスクワット100回とその他寝てやる足あげなど20分程し始めたんですが、ひざの裏が筋肉痛で痛くて、ウォーキングするのもきつくなりました。 ストレッチも痛くてできません。 それは、足のストレッチなどやりすぎなのでしょうか? 毎日やっていたんですが、週何日がいいですか? それとひざの裏にきた場合は、やり方がまずかったんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 自重スクワットをしているんですが、前腿の筋肉ばかり

    自重スクワットをしているんですが、前腿の筋肉ばかり疲れて裏腿の筋肉に効いている感じがしません 膝を前に出さない、背中を伸ばす、股関節から曲げる、等はカメラで確認したところできているのですが、何が問題なのでしょうか?

  • 筋肉をつけて痩せたい

    筋肉量(特に臀部の筋肉や背筋・太股の筋)が少ないと言われたので、健康的に痩せて筋肉をつけたいです! 現在はヨガを30分、週4で1時間ウォーキングしています。これだけでは痩せないし筋肉もあまり変わらないと思っています。 以前、右股関節を軽く怪我してしまったことがあり股関節の負荷はなるべく少なくしたいです。 ダイエットDVDは色々試しましたが、キツすぎもしくは負荷が少なすぎのどれかでした。ちょっとキツくても体を動かすのは好きなので、がんばるのですが股関節が痛み心配です。 近くにジムもなく学生なので金銭面でも、なかなか行けません…どうすればいいか悩んでいます。 良いトレーニングがあれば教えてください!お願いします

  • 筋肉痛にならない筋力トレはその運動量が少ないからでしょうか?

    現在2,3日に1回、通信販売で買ったボディーブレードで筋トレを10分位おこなっています。しかし、トレーニング後、いつになっても筋肉痛になりません。これは運動量が足りないからでしょうか?もっといろんな運動を組み合わせて筋肉に負荷を与えたほうがいいのでしょうか?プロテインも飲んでいますし、少し腕に筋肉がついたような気がするのですが。

  • 筋肉トレーニングはダイエットにならない?

    腹筋やスクワットなら特に苦もなく1000回はできます。 慣れたということもありますが、負荷も特に感じないし筋肉トレーニングという意識はありません。 ですので、筋肉はこれ以上つかなくていい(むしろ付けたくない)と思っているのですが、脂肪は落としたいと思っています。 筋肉トレーニングと呼ばれている腹筋やスクワットは脂肪を落とすのに役に立ちませんか? スクワットは大量の汗が出ますが、毎日やっていると膝を痛めるのでいいところ週に2回です。 ですが昔のように走っていたころより全然脂肪が落ちず、気になりました。 スクワット1000回というと大体時間にして1時間15分程度なのですが、1時間15分有酸素運動するのと1時間15分スクワット(筋トレ?)のとではやはり有酸素運動のほうが効果があるのでしょうか。 スクワットでしたら、部屋でできるから時間的にも楽なのですが。

  • 足の筋肉をつけたいです。

    41歳女です。 体スキャンという体脂肪計を買い計測しました。 体重49Kg体脂肪22%、 全身皮下脂肪19%骨格率29% 体幹脂肪率14%骨格率24%、 両足皮下脂肪27%骨格率40%と足の脂肪が多く、筋肉が少なすぎる事が判明しました。 1年前からスクワットと膝周りを鍛えるストレッチを朝晩2回やっています。ウォーキングも少しですがしています。 足の脂肪を取って筋肉をつける方法をアドバイスお願いします。

  • 膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください

    ジムやフィットネスに通わずにできる、膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください。 現在、下半身(背面)を引き締めるために、スクワットと、ハムストリングを効果的に鍛えられるというフォワードランジを2日おきに10回ずつ行なっています。スクワットは問題ないのですが、フォワードランジの場合のみ体勢が悪いのか膝関節がとても痛み、このままフォワードランジを継続していくと膝関節の健康を損ねてしまいそうで困っております。ハムストリングを鍛えるためのさまざまな方法を知りたいので、教えてください。