• 締切済み
  • 困ってます

筋肉の増える量などについて

次の方法での筋肉量はどちらがより多く増えるか教えてください。 1・・1日に30分ぐらい早足のウォーキング 2・・スクワットで、膝が少し曲がる位より4秒かけて曲げ、4秒    かけて元に伸ばす。10回やってから2分位後に同じく    10回行う。 3・・1と2をやっていたのですがこれらの影響か、それともある薬    の影響なのか3週間前位より股節周辺が痛いのですが・・。    スクワットは股関節にもかなり負担をかけそうですが、どう    でしょうか。あるいはやり方がマズイ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

筋肉が付く仕組みからすると2です。 ※ ウォーキングやジョギングでは、タイプとしては軽く細く長時間動作できる筋肉が増えます。この「増え」は比率ですので、見ためはほっそりスリムになるようです。 ※ スクワットやランジでは、重く太く短時間動作できる筋肉が増えます。 ※ ランジは片足でやるスクワットのようなものです。両足のスクワットより負荷は高くなりますので、筋肉は付きやすくなります。私は膝が痛くなりやすいのでランジそのものではなくカスタマイズして筋トレしてますが、腿の前後やお尻の筋肉は固く大きくなりました。 ※ 痛くなるかどうかは、どうしても個人差があるようです。私は正しいフォームでスクワットしたり、ランジをすると膝が痛くなります。動画みたり、鏡みたり、垂直の目印になるよう紐に重り付けたものなんかも使いましたが、私は痛くなるようです。私なりの工夫でのりきってます。 ※ 股関節に痛みが出るようですが、スクワットが原因になる場合もあれば、ウォーキングが原因になる場合もあります。一般的に原因となった運動や姿勢をするとより強く痛むようですが、必ずしも判別できるとは限らないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細をありがとうございました。 よく分かる説明でした。 やはり、何をやっても人それぞれですね。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13810/23377)

こんにちは どのくらい続けているのか判りませんので 何とも言えませんが スクワットにしてもウォーキングにしても フォームなども関係していると思います。 ウォーキングはそれ用のシューズを履いてますか? http://shaho-net.co.jp/kokansetsu/month6/index.html 筋肉量をより多くつけるのであれば 正しいフォームで行った方が効果は表れます。 早歩きでも大股と小股では違いますし 間にスロージョギングなどを入れるとまた違ってきます。 スクワットについてはフォームが大切になってくるので 上手くできれば大腿筋という大きな筋肉を鍛えることが出来 腹筋も鍛えられますので、効果はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 両方ともやらないよりはやった方がベターと思って始め ました。 大股でのウオーキングは5年ぐらいと思いますが、専用 のクツではありません。冬など寒い間は休んでいます。 電気を使用しない歩行用具ですが、ベルト上を大股で 100歩位歩くのは、ほぼ毎日3回ぐらいやっています。 スクワットはやり方をいろいろ変えましたが1年ぐらい です。

関連するQ&A

  • スクワットについて

    ほとんど毎日、筋肉が増えるように次の方法でスクワットを やっています。回数が少ないとは思いますが‥‥。 少し膝を曲げた状態から4秒かけて太腿が床と平行になるまで 曲げる。 4秒かけて戻すのを10回。3分位おいてから10回繰り返す。 しかし、以前から膝が痛くなるので困っています。 1・・膝が痛くならない方法があれば教えてください。 2・・そもそも膝を曲げるからスクワットというのでしょうか。    もし、膝を曲げなくても太腿などに筋肉がつくようなものが    あれば教えてください。

  • 筋肉太り??

    幼稚園から高校までずっと水泳をしていました!今ゎやめて、3年たったのですが、体重が減っても、脚が痩せません…上半身ゎ細いのですが、ふくらはぎが、カチカチで、塊があります… 太ももも、膝上から盛り上がってます…脚には、隙間があるのですが、股の前が固い脂肪?筋肉?があります…マッサージを毎日やってるのですが(クリームなしでさすったり、もんだり…) どうしたら脚痩せますか?? スクワットをやり続けたら少しスッキリしたけど、やめたらまただめです… 体脂肪計で計測したら、脚の筋肉だけが、筋肉量が少なかったです…でも、固いので筋肉だとおもうのですが…ちなみに162センチの49キロです…

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋肉をつけて痩せたい

    筋肉量(特に臀部の筋肉や背筋・太股の筋)が少ないと言われたので、健康的に痩せて筋肉をつけたいです! 現在はヨガを30分、週4で1時間ウォーキングしています。これだけでは痩せないし筋肉もあまり変わらないと思っています。 以前、右股関節を軽く怪我してしまったことがあり股関節の負荷はなるべく少なくしたいです。 ダイエットDVDは色々試しましたが、キツすぎもしくは負荷が少なすぎのどれかでした。ちょっとキツくても体を動かすのは好きなので、がんばるのですが股関節が痛み心配です。 近くにジムもなく学生なので金銭面でも、なかなか行けません…どうすればいいか悩んでいます。 良いトレーニングがあれば教えてください!お願いします

  • 自重スクワットをしているんですが、前腿の筋肉ばかり

    自重スクワットをしているんですが、前腿の筋肉ばかり疲れて裏腿の筋肉に効いている感じがしません 膝を前に出さない、背中を伸ばす、股関節から曲げる、等はカメラで確認したところできているのですが、何が問題なのでしょうか?

  • 筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

    何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

  • できるだけ楽なトレーニングをして、ゆっくりでよいから筋肉量を10%くら

    できるだけ楽なトレーニングをして、ゆっくりでよいから筋肉量を10%くらい増やしたいです。 という事で次の3種類くらいの運動を始めてみました。 1)ウォーミングアップとして、何も持たずにハーフスクワットとゆっくり50回。   最後10レップスはバーニングらしき感覚がする。泣きそうになります。 2)トレーニング効果のテストとして、ダンベルカールを  80%×10  50%×10 ⇒ 最後2レップスは、バーニング起こして泣きそうになる。 3)腹筋ローラを膝立てで、10回。やっている時は楽なもんです。  そのかわり、その日は起き上がり腹筋が1回も出来なくなるほど疲労困ぱいします。  翌日は筋肉痛というより筋断裂みたいな痛みが出ます。 鍛える部位も方法もだいぶ違っていて、コメントが難しいかと思いますが こんなトレーニングを続けてよいものでしょうか。 また、これら方法を体のほかの部位に応用してよいでしょうか。 特に3)は体を壊しているようで心配です(ほかの人たちは平気でやっている様子ですが) 1)と2)はバーニングを起こせるのだからどちらか好きなほうでいいかなと思っていますが、どうでしょうか?

  • 筋肉の伸びすぎっていけないの?

    小さい頃からそうなのですが、ちょうどおばあさん座り(座ったときに脚が左右にMの字に曲がった座り方。ちょうど脚の内側全体を床にくっつけるかんじ)をしたときに、足の曲がり方がMというよりも上から見るとTの字くらいに曲げられるんです。 ようするに、膝を基点として直角に曲げた状態でおばあさん座りができるんです。 普通の人は、Mの字からTの字型に、膝から下の脚を曲げていくと股関節や股の外側の筋肉が痛くて曲げられないよ、と言われます。個人的には、特に気にすることもなかったのですが、最近ジムのインストラクターにその座り方を見られたときに「筋肉のびきってるよ、やばいよ」と言われました。 特に気にしたことでもなかっただけに、「そうか、こういうのはヤバイのか・・・」と気になっています。 普通の人ができない体勢ができてしまうのは筋肉が変な伸び方をしてしまっているということなんでしょうか? ちなみに体の柔軟度は柔らかくはないです。立位体前屈をしたらプラス5cmくらいのものです。

  • 最近筋肉量が減ってきてます???

    45歳男です。 2日に1回、下記のメニューでトレーニングしてます。 トレーニングを始めてから5年過ぎましたが、徐々に荷重を増やして今のメニューになりました。 しかし最近、体組成計で測定すると以前より筋肉量が減ってきてます。 以前より荷重が増えてきているのになぜ筋肉量が減るのでしょうか? もう少し筋肉を付けたいのですが、メニューを変えた方が良いのでしょうか? ランニング 時速12km/h前後で 40分~45分 走行距離8km+α マシントレーニング ○アブドミナル (腹直筋) 84kg×15回 ○レッグエクステンション (大腿二頭筋) 90kg×15回 ○バタフライ(大胸筋) 100kg×15回 ○レッグエクステンション (大腿四頭筋) 100kg×15回 ○ショルダープレス (三角筋・肩) 75kg×15回 ○バックエクステンション (下部背筋群)×30回 以上を3セットづつ 懸垂×10回 腹筋シットアップ×30回 マックスラック フラット ベンチプレス 下げるに4秒・上げるに4秒 32.5kg ×20回 1分間休み 37.5kg ×18回 1分間休み 42.5kg ×16回 1分間休み 47.5kg ×14回 1分間休み 52.5kg ×12回 1分間休み 57.5kg ×10回 バタフライ フルストローク 40kg×40回 ショートストローク 40kg×40回 ストレッチ 以上です。

  • 筋トレ中の筋肉の痛み。

    30代後半の男性です。 バスケをしていますが、体力の低下を補うために (具体的には、筋肉量を増やすため) 週に2~3回ジムでウェイトトレーニングをしています。 トレーニングの内容ですが、10回できる 程度の負荷で6~7種類、3セット行っています。 「10回できる」というのは、10回目になると いくら力を出そうとしても出せない状態になるという 意味に解釈しています。 そこで質問ですが、私のメニューの中には10回目になると 「筋肉が痛くて我慢できない」ために10回しかできない というものもあるのです。それはトレーニングとして 果たして有効なのでしょうか。  中学の頃は部活動でスクワットを100回とかやって いましたが、70~80回くらいになるとだんだん 大腿筋が痛くなってきますよね。あの痛みです。  具体的にいうと、レッグエクステンション(?)です。 (座った状態で、ひざ下を曲げ伸ばしするもの) 70キロで5回目くらいから痛み出します。 それとは逆に、バックプレスなどは30キロで 10回目になると 力が入らなくなり、 持ち上げるのが困難になってきます。 現在の筋トレはスクワットとは違いますが、 いくら負荷が大きいからと言って、10回にも満たない 回数でそのような痛みがでるのは、どういうことなので しょうか。そのような筋トレは意味がないのでしょうか。 10回するまでにその痛みが出ない程度の体力が、 まず必要、ということなのでしょうか。 筋肉の中のグリコーゲンが不足するとパフォーマンスが 落ちると言うようなことも聞いたりします。 所詮シロートなので、断片的な知識しかなく、 何が正しいのかを把握できかねている状態です。 ご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。