• ベストアンサー

物理です

1のその速さってどこのことですか?

• fu104
  • お礼率25% (1/4)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

川の流れの影響を打ち消すために,船首をある角度だけ少し上流に向けて進みます。船が上流に向かう速さと川の流れが打ち消すようになって,船は川に垂直に(つまり点Aから点Bに向かってまっすぐに)進むことになります。その時の船が上流側に向ける角度と,点Bに向かって進む速さの事を問うているのです。 (補足)横風の空港で,航空機が機首をやや風上に向けて,まるで斜め方向にスライドするように着陸してきますね。あのような現象です。  θだけ上流に向けると,川の流れ方向には 3sinθで遡ることになりますが川が1.5m/s で流れているので,垂直方向へ(AからBへ)まっすぐ進むには,3sinθ=1.5 です。つまりsinθ=1/2 ,θ=30°  垂直方向への速さは 3cos30°=3*√3/2 計算は以下略します。

fu104
質問者

お礼

あざっす!

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

船の自力の速度に川の流れが加わった移動速度です。

• hiro_1116
回答No.1

船が進む速さのことです。