• 締切済み

なぜokwaveには、取り消しや削除項目がない?

例えば自分が少し反省したり、この発言はないなというときに取り消しボタンや削除があればいいのにと思いますが、 あるのは締め切りとかだけ。 自分が回答する側になっても削除項目は無しです。いつからこうなったんでしょうか?

noname#248885

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

スマホから回答専門で投稿してます。 以前、自分のミステイクで同じ回答を重複で送ってしまった事があり、どんな方法だったか忘れましたが削除依頼に対応してもらえました。 あれから何度もシステム変更されてるので今は何とも言えませんが、 1、もし削除ボタンは無くても通報ボタンが有るなら、 そこから自分の投稿である旨を伝えて、削除したいと依頼コメントを送ってみるとか。 2、運営に問い合わせはできる筈なので問い合わせフォームから入り、依頼を兼ねて投稿文の編集や削除をできないか聞いてみるのが良いかもしれません。 …普通は他の閲覧者が参考にする目的から、投稿内容は削除されずに保存されるのですが、 担当者が納得できる依頼なら、事と次第によっては対応してくれるだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに重複したり、重複した内容だったり、第三者から見て問題ないと思っても自分が「これはないな」と思ったり。 今度削除依頼などもしてみたいとおもいます

回答No.3

簡単な事なので、いいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単な話で、ここが、ただの質問の場所ではないからです。 SNSというのは、ソーシャルネットワークサービスですので、一人の質問がそれに回答がついたら終わり。という個人の質問の場所ではなく、 似たような質問がある人は前の質問の内容から判断することもできる。ように情報をとっておくというのが、基本的な考え方になっています。 なので、質問した。回答がついた。はい、終わり、削除。だと、情報の蓄積と、その情報の活用ができない訳です。 編集や削除があれば、中身を消すことができますから、情報の蓄積と活用にならない訳です。 一部を編集と言っても、中身を編集で全部消して仕舞えば質問や回答を削除したのと同じことになってしまいますからね。 もともとここはそういう場所になっているので、削除や編集はついていないです。 ただし、誰も回答がついていない質問に関しては、自分の質問は削除することができます。 あとは、ここの運営に依頼して削除してもらう方法もありますが、運営が削除する必要性がない。と判断すれば削除はされません。 いつ頃からと言われても、スタートと同時に使い始めたわけではないですが、私が使い始めた時からは既にそういう仕様になっていましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。他のQ&Aサイトとは違うと言うことはわかりました

• i-q
回答No.1

知ってる限りなかったと思います(^_^;) ただ、一昨年?あたりから確認画面がなくなって 一気に使いづらくなりました・・・ (クリック一回で投稿になってしまうので誤字が多くなりました) ポリシーなのでは? ちょっとは責任持てよと、運営の思惑があるのでは? 知恵袋とか自由過ぎて、ちょっと無法地帯っぽいですし・・・ 回答後の回答を編集出来たりw(スマホアプリからは可能、PCは不可)

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます