ゲームパッドのボタンを排他的に制御したい

このQ&Aのポイント
  • PS4のパッドに連射ボタンを取り付けたのですが、元々パッドに存在するボタンを押しっぱにすると連射が無効になってしまいます。
  • 連射ボタンを優先させるためにはどのような配線や部品が必要なのでしょうか?
  • 電源は連射回路からも取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパッドのボタンを排他的に制御したい

PS4のパッドに連射ボタンを取り付けたのですが、元々パッドに存在するボタンを押しっぱにするとそちらに連射の電流を上書きされて連射が無効になってしまいます。 連射ボタンを優先させたいのですがどのような配線、部品が必要でしょうか? 拙いですが絵としては添付の感じです 電源は連射回路からも取れます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.3

作ってみた https://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/johzu/joho/Y2016/LogicSimulator/LogicSimulator/01.html で 添付画像の回路でいいかと 連射は自動でオンオフしてくれるので片方押したとき 話したときと同じはず 実機ではSWが浮いてるのでプルアップ・ダウンは適宜に ノイズ用コンデンサーも適宜に 汎用ICは探してね

shirinome
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は以下で考えてました。 https://kazuhikoarase.github.io/simcirjs/#-M__xYnVJF2r6tkVtkfX 全体を反転させるより。こっちのほうが素直かな・・・と 電子回路の方は引き続き模索してみます

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

連射側を優先したいのなら 両方ともNOT回路で反転させ 押されてないをHIGHにさせ AND を 取り NOTで戻せばいいんじゃないか 両方とも押されてない 0=NOT(1 and 1)  通常ボタンが押されてる 1=NOT(0 and 1) 連射ボタンが押されてる N=NOT(1 and N)

shirinome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論理的にはそのとおりなのですが回路に疎くて実際にどのような回路を組めばよいか悩んでいます。 悩みの一つは連射ボタンは押しているとき内部的には信号が断続的にON/OFFを繰り返しているので従来ボタンの方をリレーなどで遮断するのが厳密にできないのでは、というところです

shirinome
質問者

補足

そっか連射ボタンを押している、というのはNOTで回避できるのですね。少し前進しました

回答No.1

改造希望でしょうか? 以下のような商品ではダメなんですか? >【PS4】2つの連射機能が使えるおすすめコントローラー ホリパッドFPSプラス https://game.girldoll.org/ps4-controller-rensya/ 約、4000円 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA-PS4-025-%E3%80%90%E9%80%A3%E5%B0%84%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89FPS%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-for-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0106XFCPI

shirinome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら用途に合いませんでした