残留オーステナイト率の測定方法について

このQ&Aのポイント
  • 焼入れ後の残留オーステナイト率の測定方法はX線によるものが主流ですが、他にも方法が存在します。
  • X線による測定は比較的簡単であり、非破壊的な方法です。
  • しかしこれ以外にもマイクロスコープや電子顕微鏡などを用いた測定方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

残留オーステナイト率の測定

焼入れ後の残留オーステナイト率の測定はどのような方法がありますか?調べるとX線によるものしか検索でひっかからず、他にも方法があるかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname525
回答No.1

回折現象を利用して結晶構造を判別することでオーステナイトを測定するのが一般的です。 回折のエネルギー源がX線だったり電子線だったり色々ですがマクロで簡便に測定できるのがX線なので広く普及しています。 材料に深く侵入するので中性子線が理想ですが設備が大がかりになります。X線の次に使いやすいのは電子線ですが極々表面の情報しか取れず、表面は加工誘起しやすいので信頼性に欠けます。 オーステナイトが腐食されにくいのを利用してエッチングした試料の表面粗さから判別を試みた事例もあります。 回折現象によるオーステナイトの測定 https://www.jstage.jst.go.jp/article/tetsutohagane/103/10/103_TETSU-2017-045/_html/-char/ja エッチング深さによるオーステナイトの測定 http://www.iri.pref.niigata.jp/topics/H29/29kin23.html