• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EW-M630TW 000041エラー改善出来ない

EW-M630TW本体液晶に  000041 エラー  用紙つまり用紙を取り除いた後、電源を入れ直せと出る。 用紙は詰まっていない、電源を切り、再度入なおしても   000041 エラー  用紙つまり用紙を取り除いた後、電源を入れ直せと同じ文句が何度も表示される。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3374/4782)

EW-M630TWは紙詰まりした際の対処法は 液晶パネルを見ながら対処になっているため、 https://support.epson.net/p_pubs/index.php?model=EW-M630T%20Series&lang=JA に掲載されているマニュアルにも、図解を伴う対処情報が無く、 こういった点検をしたい場合に参照できる資料がないんですよね(困) 用紙が通過する部分をすべて確認されましたか? 通過順に ・正面の用紙カセットの奥側(カセットは抜けないです) ・背面の丸い穴をつまんで開く背面側 ・スキャナ部分を持ち上げて見る機内 ・正面の排紙トレイの奥側 に、異物(用紙、用紙の破片、クリップなど)は無いですか? 特に ・機内で往復する印字ヘッドの周辺 ・背面のカバーを手前に開いたあとの機内側ユニット周辺 については、除去の際に残りやすいです まずはこの確認をしっかり行ってください。 また、これが表示されるようになった経緯をもう少し補足していただいた方がよいでしょう。 ・紙詰まりが発生した(どんな?) ・設置場所を動かした ・コンピュータを替えた など、些細なことでもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カセット、トレイ、が抜けないのかとやってみて、抜けないので、 ライトで照らして奥を見ましたが紙は確認できませんでした。 綿棒でインク汚れを拭き取れと別のサイトに書いてあったので それもやりましたが直りません。 背面の丸い穴をつまんで開くと、背面側と詳しい説明をしてくださり 有り難うございました。背面が外せるとは知りませんでした。 丸い穴に指を入れて外すと確かに紙が巻き込まれていました。 有り難うございました。正常に戻りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3282/7722)

電源OFF コンセント抜きで10分程度まってから通電起動させてみて下さい 何分で内部メモリのデータが消去されるのか不明なので30分や1時間必要かも知れない エラー情報がリセットされてウォーミングアップ(初期起動確認)が実施されます それで変わらなければ用紙送り機構が故障した可能性が高いです 異なるエラー番号になるかも知れません それほど数多くのエラーメッセージが記録されている訳ではないので メーカーの提示する対処法を実施してもダメなら修理と割り切った方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な時間を割いて、私の質問に回答してくださり有り難うございました。 裏側を開けたら用紙が巻き込まれていて。直りました。

  • 回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m630tw.htm こちらですね。 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 を見ると000041だと 【対処方法】 プリンター部の用紙詰まり及び異物除去により解決の可能性があります。 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する とあるので確認してみるぐらいです。それでも改善しないなら紙詰まりを検知するセンサーの異常?なども考えられるので https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m630tw.htm 修理・点検に出してみるぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な時間を割いて、私の質問に回答してくださり有り難うございました。 裏側を開けたら用紙が巻き込まれておりました。直りました。