• ベストアンサー

自転車での冒険は何歳になっても楽しいですか?

子供の頃のノリで冒険しにいくのはね。楽しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大人の自転車の冒険は大人なりに楽しみがありますよ。  私は50代になってからおもにJRで折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)を始め、駅を起点に折りたたみ自転車で移動をしたりしています。  条件次第では乗用車での移動より早く目的地に到着する場合もあったりします。(乗用車で出発して渋滞に巻き込まれたら…)

その他の回答 (5)

• DESTROY11
回答No.6

50代おやじですが、冒険というほどのことはないですが、自転車で散歩(?)に行くのは楽しいですね。 昔と違ってGPSマップなどが充実してるので、安心して迷子になれる。 行ったことのない道を行って、「ここにつくのか!」となるのは楽しいです。

• ts0472
回答No.5

冒険と言っても内容は人それぞれ 通った事のない道は近所にもまだまだ沢山ありますし 年金暮らしになると宿泊は難しく 日帰りで体力との闘い 私は喫煙者でもあり 遠出する場合は車に積んで行きます 帰りの運転に余裕を残すと冒険というレベルまで行かないかも

• 4500rpm
回答No.3

>やり尽くしたら飽きませんか? →やり尽くすの基準がわかりませんが、同じ都道府県内でもやり尽くしたと思うまで、数年かかると思います。 また、それなりにお金かけられるので、日本中がエリアとなります。全都道府県制覇や全世界遺産制覇ぐらいならできるかもしれませんが、国道制覇などは無理と思っています。 当面の目標は、日本の四隅を制覇したいのですが、北と東、南は一般人では無理ですね。 代わりに、北海道最北端とか本州最東端などをチャレンジしようと思っています。(マイルールでは自分の自転車だけでなく、レンタサイクルもOKとしています) 質問者さんも自分なりの基準で楽しむ(楽しめる)ことが増えたらいいですね。

• 4500rpm
回答No.2

楽しいですね。 場所が変わると風景や草花、動物、建物などが変わりますし、知らない道を走るのもいいですね。 子供のころと違い、機材が良くなったので走行する距離が長くなりました。 また、車や鉄道、飛行機も使ったりするので、子供の冒険の領域を超えたかもしれません。

inudaisukidesu
質問者

補足

やり尽くしたら飽きませんか?

回答No.1

愉しいですねぇ(^_^)/。 冒険という程ではないですが、休日には Day Pack に SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera と交換 Lens を入れて背負い、野点珈琲 Set をチャリンコの後ろ駕籠に放り込んで、アテの無い自転車散歩に出たりします。……夏場は暑いので Day Pack も後ろ駕籠に放り込みますが、そのせいか 1 つ前の Camera は AF (Auto Focus) が狂って Manual 補正しなければならなくなり、修理に出しました(^^;)。 野点珈琲は焙煎したままの珈琲豆を携帯用手回し Mill で挽いている間に Sierra Cup に入れた Pet Bottle 水を携帯燃料で沸かし、挽いた珈琲粉を不織布茶漉に詰めて Sierra Cup に放り込むだけのものなのですが、挽き立て煎れ立ての珈琲は滅茶苦茶美味く、たまに御気に入りの紅茶も持って行ったりしています。……途中で買った惣菜で昼飯にする時は勿体ないので水筒の茶を飲んでいますが(笑)。 自転車は Bike では入れない所でも降りて押して行けば良いので楽ですね。……平坦部の多い地域のみの優位性かも知れませんが(^^;)。 小学 5 年生の時、自宅から 10km 程の所にある江戸川河口まで行き、防波堤を乗り越えてびしょ濡れになるまで遊んだ時の思い出は半世紀を経た今でも懐かしいですね。……当時の行動半径なんて精々 1〜2km ですから 10km 超えの自転車移動は冒険でしたね(笑)。 横浜市に移り住んで以降、6 段変速ママチャリを T Bar Handle に替えただけの自転車での行動半径なんて 10km 程度でしかないのですが、幸い蛍の生息地やら動物園や植物園、桜が素晴らしい川の土手、里山等々、小一時間も走れば珍しい昼食の惣菜を買って丸一日 Picnic に洒落込む場所が沢山あります。 近年は千葉県外房側に長い出張で来ているのですが「やはり自転車が要るな」と、自宅に買い物&散歩用ママチャリがあると言うのに、変速機付折り畳み自転車と輪行袋を買ってしまいました(^^;)。 九十九里浜に行ってビショビショになるまで遊びたいです(笑)。 素敵な Bicycle Life を(^_^)/